プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊は「戦力」ですか?

質問者からの補足コメント

  • 立派な戦力、というのは勘違いされていませんか?「戦力」じゃなくて「実力」のはずじゃないですか?

      補足日時:2022/04/23 00:28
  • その国際常識に照らし合わせておかしな状況、不自然な状況を正すためには、憲法改正しかない、ということですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 15:03

A 回答 (9件)

「戦力である」と正面切って言ってしまうと自衛隊が名実共に憲法違反になってしまうのでそれは絶対に言いません。

誰がどう見たって戦力でしかないわけですが。
    • good
    • 0

建前論で言うなら「防衛力」w

    • good
    • 0

「自衛隊は戦力ではない」と言うのは、日本国内のみで通用する法的建前論で、言葉遊びみたいなものですよ。



簡単に言えば、日本は正当防衛です。
もし日本が他国と武力衝突しても、国際法上は正当防衛が認められるでしょうけど、それだけのことです。

少なくとも相手国は、正当防衛さえ認めませんし。
いくら日本が国内で「防衛出動」と言っても、国際社会は「日本の防衛戦争」と報じます。

すなわち「自衛隊は戦力,武力ではない」と言うのは、日本は堂々と「正当防衛だ!」と主張すれば良いのに、「正当防衛でさえない」みたいなことを言いたがってる様な話です。

日本国内では、憲法上、重要な議論かも知れないけど、国際的には「ほとんど意味が無い議論」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本語の問題か?


戦う力、戦力。自衛隊が持ってないなら意味ない。
実力こそ、実戦で一度も証明されてないのだから、あるかどうかは不明。
無言の標的と違い、殺意を持って撃ち返してくる相手はホントに怖いよ。
    • good
    • 0

戦力ではないと思います。

自衛的組織、そのまんまでは?
    • good
    • 0

自衛隊は「戦力」ですか?


 ↑
憲法9条の「戦力」か、という意味なら
違います。

1,
9条の戦力とは、近代戦争を有効適切に
行うことが出来る軍事力を意味します。

自衛隊は、米国とやりあった場合
有効適切に戦争を行う能力はありません。

故に戦力とは言えません。


2,
ここに言う、戦力とは侵略戦争を行う為の
軍事力を意味します。
自衛の為の戦力は、9条にいう戦力ではありません。



立派な戦力、というのは勘違いされていませんか?
「戦力」じゃなくて「実力」のはずじゃないですか?
 ↑
一般に使われている戦力という意味と、
9条の戦力の意味は違うのです。



憲法てのは、国家権力の恣意を防止
するための法規範です。

それが、こんな解釈を許すなら、憲法の存在意義が
失われます。

いっそ、現行憲法は、押しつけ憲法だから
無効だ、とした方がすっきりします。
    • good
    • 0

竹槍を持ってるわけじゃないんだからさあ、立派な戦力だべなあ。

大日本帝国皇軍じゃねえのか?
    • good
    • 0

日本国憲法上、口が裂けても自衛隊を軍隊とは言えませんが!?


日本国以外の国では、間違いなく軍隊だと思われています。
それも、かなり強いですよ。

でもウクライナ軍やロシア軍を見ても分かる通り、強力な戦力になるかどうかは兵隊さん一人ひとりの戦意次第です。

現在247,154人の自衛官が居ますが、この中のどれだけが本気で日本を守り切ろうとする決意があるか?は不明です。
    • good
    • 0

はい、防衛戦力です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!