プロが教えるわが家の防犯対策術!

値上がりってどこが?全然値上がってませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 貧乏人ばかりでびっくりしました

      補足日時:2022/04/23 17:42
  • 値上がったかも知れんけどどれも激安ですね!何年かぶりに値段見ました笑。

      補足日時:2022/04/24 17:18

A 回答 (28件中1~10件)

>貧乏人ばかりでびっくりしました


>値上がったかも知れんけどどれも激安ですね!

ずばり、日本が「安かろう、悪かろう」な国になったからです。
高くて高品質から、安くて粗悪な国になったってこと。国も企業も国民も。

週間ダイヤモンド 2021.8.2号

「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

日本人は韓国人より給料が38万円も安い!低賃金から抜け出せない残念な理由
https://diamond.jp/articles/-/278127

「安売り」されている会社ランキング【80社】DeNA、ソフトバンクG…意外な企業続出
https://diamond.jp/articles/-/278129

伊藤忠、ソフトバンク…コロナ前後に外資が爆買いした日本企業ランキング40社【米国編】
https://diamond.jp/articles/-/278129

まじめに働いても貧しい日本が「ギリシャになる」理由【河野龍太郎×めいろま対談】
https://diamond.jp/articles/-/278132

伊豆、箱根の旅館を「海外マネー」が手当たり次第買い漁る!温泉クライシス勃発の理由
https://diamond.jp/articles/-/278138

ミスター円・榊原英資氏が「1ドル90円台は二度と来ない」と“円安恒久化”を唱える理由
https://diamond.jp/articles/-/278140

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144

***********************

このところ円安が進んでますね。
1ドル116円だったのが130円を突破してしまいました。

経済学者の言葉を借りると「今回のウクライナ侵攻で、円がまったく見向きもされなかった」からだそうです。

「日本経済の地位低下に伴い、徐々に日本円は安全資産としてみなされなくなっている。米ドルに次ぐ通貨はユーロであり、日本は中国にも経済規模で抜かされており、人民元との順位が逆転する可能性も示唆される状況だ。」

と付け加えている。

1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?page=3

日本円は、人民元よりも、信用がおけないリスクの高い通貨ということが、ウクライナ進行がきっかけて判明したということ。
どこの国も安全資産として日本円を買わなくなってしまったのだ。

すごく柔らかい言葉を使ってますが、本音はこれですよ。誰でも分かるように直球な表現で回答しますね。

① 日本経済の沈没
  日本経済は二度と浮上しないことは世界の常識となっています。

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない。実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

週間ダイヤモンド
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほど“シンプルな理由”
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

週間ダイヤモンド 2020.2.27
韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末
https://diamond.jp/articles/-/229993

一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる。
https://president.jp/articles/-/49556


② 日本という国のリスク

ウクライナには、アメリカの出先機関、研究機関、企業などがいくつもありますし、西側諸国で固められた連合「NATO」にウクライナが加入しようとしたことはロシアにとって大きな脅威でした。
歴史的にロシアの兄弟関係にあるウクライナがアメリカと親交を深めることも許せなかった。
戦争を仕掛けた理由の半分は、これです。

ですから実質、ロシア VS アメリカをはじめとする西側諸国 の戦争なんですよ。

だから開戦早々にアメリカは強力なカードを切って(SWIFT)ロシアを牽制し、日本などに対しても経済制裁に加わるよう圧力をかけてきました。
アメリカの犬である日本は、そのとおりにしました。
プレイステーションなどゲーム機をロシアで販売停止する日本企業も現れました。

ご立腹されたロシアは、日本を「非友好国」に指定。
日経新聞などによると、これで北方領土問題の解決をみることはなくなったと報じました。
ロシアが日本に輸出していたサーモン、肥料、小麦などの供給もストップ。食品の値上がりに直結しています。

第三次世界大戦になったら、アメリカの犬であり、アメリカの基地でもある日本を優先的に攻撃するでしょう。

日本は戦争の傍観者でいられたもを、経済制裁したばかりに、戦争の当事者になってしまいました。


③ 日本の国内情勢の著しい悪化

2017年、自公政権の支持母体である国際カルト組織「創価学会」は自民党を共犯にしたうえで、国家転覆やテロ犯罪を起こしました。

創価学会などのカルトや自公政権の関係者は、自作自演でトラブルを起こし、扇動的な合成写真、合成動画などの「釣りネタ」をばらまいて、国民を暴力犯罪に誘う。

頭の中が空っぽな人達は悪党に騙されて、敵対勢力への攻撃、差別の助長、公秩序の破壊、戦争を起こすための工作員として利用されており、日本は犯罪国家へと転落しました。

与党による内乱、テロ犯罪、国民への犯罪教唆を、自公政権や愚民は隠蔽できると勘違いしていますが、海外はそうは思っていません。
日本のテロ犯罪は大きなリスクであると認識しています。

テロ犯罪は裁判所、国会、国際法廷で、戦争犯罪、国家転覆罪、殺人教唆として提起され、Youtubeやマスコミを通して日本人の凶悪性は世界が知るところとなります。
激しい政治運動や抗議行動も起きるでしょう。
日本が世界から忌避される日は近いです。


これから、円安、物価・収入の低下は進行するでしょう。
あと20年もすればインドネシアやフィリピンなどと経済レベルが同じになります。
    • good
    • 2

外食が多いけど、弁当の量が地味に減っていってるんだよね

    • good
    • 1

最近しっかり値段が上がっているもの:電気代、灯油代、ガソリン代、屋根の葺き替え代。

    • good
    • 4

ガソリンスタンドへは行かれないのですか?


高級車乗りの貴方ならガソリン必須じゃないですか

ハイオクの金額は気になりませんか?
    • good
    • 3

何を見て激安と????


どれも、高いと実感しています。
モヤシも値上がりしているし、卵もね。
    • good
    • 3

君は閉店時間の近づいたスーパーの弁当や総菜を狙うからですよ。

確かに半額に値下げされるよ。
    • good
    • 5

税込み110円マックが130円価格上昇したのが私はかなりショックです。


10個購入した場合200円も価格差が広がり、以前だったら11個購入出来たのにって考えてしまします。
マックだけでなく細々した商品の値上がりが積もり積もって大きな差になっていく・・・
それ以上に給料があがれば文句はないのですが・・・
    • good
    • 3

普段買い物もしない子供の書き込みに、大人が総ツッコミで草


生活のすべてが親がかりの子供なら、まぁそう思うのも仕方がないかな
自分も小学生の頃に「オイルショック」とか言われても何のこと?って感じだったし
    • good
    • 1

>お金持ちは値段とか気にしませんよ。



違います。値段を気にするから お金持ちになれるのです。
勿論 値段を気にする人が 全部 お金持ちには成れませんが。
    • good
    • 10

消費者物価指数は7ヶ月連続上昇です。

エネルギーは20%も上がっている。まだ、価格転嫁できていない、製商品が多いが、輸入原材料は驚異的に上がっているので、この期もしばらくは、この傾向は止まらないでしょう。事実でかたらないと、感覚で反論してたら子供の理屈ですよ。

>お金持ちは値段とか気にしませんよ。

それはそれで反論もありますが、ここではおいといて。

金持ちが気にしないことと、消費者物価、卸売物価、輸入原材料などが高騰していることと、無関係ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!