プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの駅にある切符の自動機械。なんのために使うのか教えてください

「JRの駅にある切符の自動機械。なんのため」の質問画像

A 回答 (7件)

バスの整理券発行機と同じ機能の乗車駅証明書が出ます。

これを車掌や下車駅の改札で出して、運賃を精算します。

ワンマン化されていれば車内に整理券発行機がありますが、それほど乗客は多くないけど、ワンマン化されていない路線で、ところどころ無人駅が存在するような路線の無人駅に設置される場合が多いですが、無人駅でも乗車券の自販機がある場合は置いてない場合もあります。
    • good
    • 2

ボタン押すと、バスの整理券みたいなものが出てくる。


鉄っちゃんにはそれの収集家もいます。
    • good
    • 2

おはようございます。

電車運転士をしております。

「乗車駅証明書発券機」

……と言うもので、何処から乗車したかを証明するモノになります。

▪️無人駅で券売機そのものが無い。車掌又は降車駅で清算する際に必要。
▪️券売機が故障していて使えない場合。

こういう時に出番があります。
ボタンを押すと日時と○○駅と書かれた紙が出てきます。
    • good
    • 3

その名の通りのもの。


無人駅とか、切符販売してない駅で、これを取って乗車、降車駅で精算するためのもの。

新座駅 乗車駅証明書発行機の使い方 - asakanowのブログ
https://asakanow.hatenablog.com/entry/2020/08/23 …
    • good
    • 2

ローカル線の無人駅に設置されているのでしょう。


「ここから乗りました」という証明書の発行機です。
それを取って乗らないと、列車の始発駅から乗った事になり料金が高くなります(降車時の後払いです)
    • good
    • 2

無人駅の乗車証明書で下車駅での後払い証明書、さもないと始発駅からの清算になります。

    • good
    • 2

乗車した駅を証明する為。



2時間ドラマに出てきたような……。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!