アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をして引っ越すのですが自分と自分の母のスマホ名義が父と父の会社の名義で父が携帯会社に行ったら自分達がスマホを持っていると居場所がバレると言われて置いていくことになったのですが事情を話してスマホ会社が契約者には居場所を話さないでくれることってありますか?
できれば大事なデータがあるので持っていきたいです

質問者からの補足コメント

  • SIMカードだけを置いていってSIMカードだけを新規で契約はできないのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 08:19

A 回答 (6件)

位置情報を全部オフにしたらいい。


会社がわざわざ調べないでしょ。
どこにいたって、不正に使用しなきゃいいだけのこと。
    • good
    • 0

同じ名義でも、基本的によほどの事件性がなければ、居場所をいいません。


盗難紛失したとかなら、調べることができるが、それでないと調べない。
失踪届を受理されて警察が携帯電話会社に居場所の協力を求めてきたとかに限る。
警察が前向きにしないと携帯電話会社は対応しない。

単純に、スマホの名義が違うってことは、所有者が異なる。
だから、スマホを本来の所有者に返却するって意味と解釈するのが自然。

事前にスマホの名義変更を行う方法もありますけどもね。

SIMカードをだけを所有者に返却して、スマホをだけをもっていき、あたらにSIMカードのみで新規契約して、そのスマホに装着して利用するって方法もありますけどもね。
    • good
    • 0

SIMカードのみの契約も大半の通信会社で可能です。


動作確認されてる端末である事が、確実に使える条件になります。

アプリなどで携帯番号を登録しているものがあるなら、その変更をお忘れなく。
    • good
    • 0

携帯の住所は契約者の住所です。


ですから利用者の居場所は分かりません。
明細で分かるの音声通話の履歴程度です。
LINE通話など通話アプリを使えば、それさえ分かりません。
居場所の特定は、警察に失踪届を出して初めて、調査されることになるでしょうけど、事件性が高くないとGPSまで調査はしません。

バレると誰が言いましたか?

ご自身名義で新規契約し、データを移すことを考える方が賢明です。
お父様名義なら、端末がなくてもお父様が契約解除できますから、いずれ使えなくなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スマホからSIMカードを抜き旦那に返却し携帯を解約してもらう。


残ったスマホは、自分で新たに携帯を契約しそのSIMカードを入れる
念のため、iPhoneならAppleID、androidならGoogle IDを
新たに取り直す。
これで、今のスマホのデータを残して旦那からGPSで追跡されない。
    • good
    • 0

大事なデータはどこに保管されていますか?


スマホの中にあるなら、自分の契約したクラウドのデータ保管庫とか、パソコン接続して、スマホからパソコンに転送するなどしておけばいいでしょう。
そして、スマホ内のデータは消しておく。

スマホに連動したクラウドにあるなら、別のクラウドを新たに契約して、そちらに転送して、元のクラウドのデータは消せばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!