プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側一車線の道路(世田谷通りです)を走行中に大型バス?が停車したので追い越そうとしたのですが対向車で何台もトラックが来ました。
安全に追い越せる自信がなかったのでバスの後ろで止まっていたのですが私の後ろのトラックが恐らく私に対してクラクションを鳴らしてきました。
この場合私はどうすれば良かったのですか?
この場合のクラクションは適切ですか?
私が悪いのかもしれませんが、少々不快でしたし運転に自信がなくなりました。

A 回答 (9件)

>この場合私はどうすれば良かったのですか?



「この」が何を指しているかはわかりませんが、第一に安全、第二に円滑な交通となるような行動をすればよいと思います。状況なのか運転技術なのかはわかりませんが、待つことしかできないのであれば待つという判断もアリだと思います。

>この場合のクラクションは適切ですか?

主な理由は2通り考えられますが、いずれも不適切です。
・後続のトラックですら通り抜けられると判断できるような状況でずっと停車していたから「早く行け」という意味で鳴らした
・すれ違ったトラックの運転手が知り合いだったので挨拶のために鳴らした

都会の状況はよくわかりませんが、大型トラック同士の場合田舎では後者は結構ありがちです(質問文には単に「トラック」としか書いてないので大型トラックなのか軽トラックなのかもわかりませんけど)。

また、滅多にないとは思いますが、適切と考えられる理由としては、
・バスの後ろを歩いて横断しようとしている人がいるので危険だ、ということを対向車に知らせようとした
・直前に停止している車両(あなたの車)が対向車線にはみ出し過ぎていて危険だから是正しろと注意喚起した
とかいうのも(絞りだせば)あることはあります。
    • good
    • 2

>質問に対する回答をできるようになりましょう!


質問内容がお粗末すぎます。
>何台もトラックが来ました
自身の判断のお粗末さを正当化したつもり?、台数は全く無関係です。
1台あれば十分です。
>運転に自信がなくなりました
当然でしょう。
道路交通法の趣旨は二つ、そのうちの一つは交通の円滑化、です。
その趣旨に沿った運転に・・・・疑問があるのでは、とは感じます。
    • good
    • 1

嘘はついていなくても、真実は伝えていない、なんてことはいくらでもあります。


逆は必ずしも真ならず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対する回答をできるようになりましょう!

お礼日時:2022/04/23 18:53

難題もトラックが、などとウソをつくからw わかります。

自分が正しいという主張をしたかったのですよね、相手が悪いと、皆そうですから。

でも、トラックが余裕で行けると思えるところで、勝手に停車してとおせんぼをしたのですから、そりゃクラクションの1つでも鳴らしたくなるというものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念でした、嘘はついていないんですよ〜(笑)色々とお察しします。よい1日を♡

お礼日時:2022/04/23 12:51

大型の直後を走るという状況がそもそもいけません。



相手は壁なんですから前方視界(この場合はバスの先の状況)がさえぎられてしまい、その場所によってはタイミングが悪くて赤信号無視の扱いとなってキップを切られるとか、道路標識を見落として車線をまちがえて高速道路の進入経路につれていかれることだってありますよ。
バスだからといって急ブレーキを踏まれないとも限りませんので大型との車間はじゅうぶんすぎるぐらいに空けるようにして、追い越しが可能なタイミングで一気に抜いてしまうか信号のタイミングをはかってバスを先に行かせて乗用車に間に入ってもらうとかしないとね。

乗り降りのために停まったバスを抜くときはバスの直前を横断してくるバカ者がたまに居ますから気をつけましょう。
後ろからのクラクションは、無視してかまわないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうですね。壁になるようなバスやトラックの近くにはいないように・もしくは車間距離を広くとって走行しようと思います!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/23 12:58

>安全に追い越せる自信がなかったの


これは、あなたの主観のみ。
以前あった経験、左折する私の前に対向車が右折で進入、急ブレーキ踏まされました、バンパーがわずかに接触?振動を感じました(後で確認しところ塗料が少し付着、指で少しこすると簡単に取れました)、知らん顔して追走。
その先のY字交差点で、その車右折信号出して停止、対向車ははるか先なのに、クラクションを鳴らすと、余裕で右折してゆきました。

熱物に懲りてなますを吹く、を地で行ったみたいですよ。
    • good
    • 1

>この場合私はどうすれば良かったのですか?



そのまま、バスの後ろで待ちます。
対向車があれば、無理に抜いたら事故が起きるでしょう。

>この場合のクラクションは適切ですか?

不適切、、、でしょうね。

■そもそも、本来であれば、歩道を削っても良いですから、パスを寄せて停車できるように、自治体が工夫するべきだと思います。
交通事故の何割かは、こうした社会資本の無整備に起因し起る事があります。それを自治体の担当者、もしくは関係者は全く気付く事がありません。その割には、『暮らしやすい街づくり』なんてスローガンを恥ずかしくも無く掲げます。
    • good
    • 3

トラックから見たら、行けるのに行かないからイライラしたんでしょう。


下手なんだからしょうがありません。
心の中で運転が下手でゴメンなさいと詫びましょう。
    • good
    • 3

君は悪くない。

また、クラクションはこんなとこで止まるバスに向けてだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!