過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。
 今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。
 病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。 
 ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。
 過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お書きになっている症状からは、膀胱炎よりも、赤血球が機械的に破壊されたこと(溶血)に伴うヘモグロビン尿(血色素尿症)の方が考えやすい気がします。



これらの中には、赤血球破砕症候群と呼ばれる溶血性貧血の一種があります。
有名なのは、行軍ヘモグロビン血症というマラソンや空手、剣道、陸上競技などの特徴的な運動の後にヘモグロビン尿を呈するもの、心臓の弁置換術後などにおきるものなどがあります。
そのほかにヘモグロビン尿をきたす疾患が鑑別になりますが、発作性夜間ヘモグロビン尿症(起床時にヘモグロビン尿となる)、発作性寒冷ヘモグロビン尿症、寒冷凝集素症といった疾患の可能性も一応は考えなければなりません。(最後の二つは、低温にさらされることが原因になるので、今の時期にはちょっと考えにくい)
他に常温でおきる自己免疫性溶血性貧血でも症状が急な場合はヘモグロビン尿をきたすことがあります。

運動後の一過性のヘモグロビン尿であれば問題はないのですが。
血液検査は受けられていないようですが、貧血の有無くらいは調べた方がよいですね。症状が出ているときに、赤血球の破砕像が認められれば診断の助けになります。

以上、一般論としてお書きしました。症状が続くなら、一度血液を専門とする内科で診ていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ありがとうございました。膀胱炎以外の可能性もあるということですね。そういえばこのところ、妙に口の中が渇く(のどが渇くというより)ことも感じていますが、関係あるんでしょうか。睡眠中に、強く感じます。
 いずれにしろ内科も受診してみます。

お礼日時:2001/09/04 00:19

 私も「いきなり血尿」の経験者です。



 私の場合特殊な症例だった?らしく検査検査で大変でした。(大学病院に行ったのもよくなかったのですが・・・)

 その時いただいた病名は「ナッツクラッカー現象による腎出血」というものでした。なんでも、腎臓につながっている血管が他の血管により挟まれてしまったため出血していたらしいです。

 いろいろ調べて多少の知識は持って病院に行ったのですが、そんなこともあるのかとびっくりしたのを覚えています。

 あ、そうそう、私は「出血は続いていても量的にはそんなに出ていないから大丈夫」という医師の言葉を鵜呑みにしていたところ、輸血する必要があるってくらい血が出ていたため緊急入院するはめになりました。

 貧血対策もお忘れなく。お大事にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろなことがあるものですね。今日もまだ、ワイン色のお小水なのですが、もう一度診察受けてみましょうかね。一週間待つのがちょっと怖いです。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 10:02

参考までに:


私は膀胱炎で血尿を出したことがありますよ。本当は医者にいくのがいいと言うのはわかってたんですが、保険もお金もなかったので、クランベリージュースを一日2リットル程飲みました。2日位で治りました。

この回答への補足

ところで、もしよろしかったら、どんなクランベリージュースか教えてください。よくある市販のジュースだと、糖分多すぎやしませんか。1日2リットルだとかなりの糖分になってしまう、と思ったので、生ジュースに近いものでしょうか。どこで求められましたか。

補足日時:2001/09/04 01:59
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 膀胱炎にはクランベリージュースが効くのですね。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q血尿と膀胱炎と細菌

1週間ほど前、夜中に急に気分が悪くなり目が覚めたため、念のため医者に行き見てもらったところ、発熱していて(37.6C位でしたが全く気づきませんでした)、多分風邪だろうと言われ薬をもらいましたが、あまりよくならず、私はもともと風邪をひきやすく直りにくいからと考えていましたが、2日前位から下腹部が腫れている様な感覚を覚え、尿をよく見ると表面に油のようなものが浮いていました。そして昨夜は少しトイレを我慢していたら、悪化したのかトイレ後、激痛がして頻尿になるし、その度にペーパーに血が付いたため、膀胱炎かと思い、昨夜は水をたくさん飲み、鎮痛剤を飲んで寝て、今日、医者に行ったところ、確かに血尿は出ているが、いくら調べても細菌が出てこないと言われました。確かに菌を洗い流そうとして、たくさん水分を取りましたが、1日で直るという事があるのでしょうか?まだ、腫れたような感じと微熱は続いています。

Aベストアンサー

症状は膀胱炎のようですが、お水をたくさん飲んでおしっこをいっぱい出すという方法は、医者の勧める方法です。
抗生剤を使ってもいいんですが、使うとやはり耐性がついてしまうので、できればおしっこをたくさん出す方がいいんです。
早ければ1日で治ることもありますよ。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q尿検査でWBC3+が続いています。膀胱炎以外の可能性は?

妊婦検診で毎回尿検査のWBCの値だけが3+になります。
初期から数ヶ月、ほぼ毎月2+~3+でした。
(尿糖、タンパク等は全て-で、体調はとても良いです。)

膀胱炎になった事はこれまでありません。尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?
(アレルギー体質で蓄膿症等の疑いはありますが、尿のWBCには関係ないですよね?)

妊婦なのですが、泌尿器科に行くとどのような検査をしてもらえますか?出産後に改めて検査してもらった方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

尿中白血球+3は 尿路感染なのだろうと思いますが『尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?』と云うことなのでしょうか?

アレルギー体質と尿中白血球出現の因果関係は無いと思われます。
尿路感染初期なので尿RBCは出現しないのでしょうね。これから尿路感染で症状が出てくる前段階、と受け止めて早速受診なさる事をお勧めします。

膀胱炎なども、尿道の扁平上皮細胞が傷み細菌が尿道を溯るようになり、細菌感染を起こします。そうなる原因は、鉄欠乏性貧血、潜在性鉄欠乏などに因るところが大きく、その状態では尿中に扁平上皮細胞が出現するようになります。

私の家内も膀胱炎はよく繰り返していたのですが、潜在性鉄欠乏を含めて、貧血を改善したら、以来17年間膀胱炎はおこさなくなりました。

丈夫な赤ちゃんがお生まれになりますよう お祈りします。

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうでしょう。1日で治ることはないでしょうが、多少の影響はあるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報