この人頭いいなと思ったエピソード

日本は他人のちょっとしたミスや失言を執拗に叩く許容レベルの低い社会になったのは民度が低下したからですか?
しかもろくに背景も知ろうとせずに一部分だけを切り取っと執拗に叩く。
先日の吉野家幹部の生娘シャブ漬け戦略もそう。
前置きに『不快になる方もいるかもしれないが』と断ってるのがマスゴミに切り取られ報道されマスゴミの報道を鵜呑みにして叩く。
なんかアホが増えてる?
それともSNSの発展でアホが目につくようになっただけ?

A 回答 (31件中11~20件)

要因は複数あると思うので一つに絞った結論は間違いじゃないかと思いまが、snsの発展要因は確かに大きいと思います。


発信側の発信の仕方や受けとる側の受けとめ方なども関係してるのでは?
    • good
    • 0

それはたたかれる側に原因がある

    • good
    • 3

>前置きに『不快になる方もいるかもしれないが』と断ってるのがマスゴミに切り取られ報道されマスゴミの報道を鵜呑みにして叩く。



あなたの意見こそが、政治家や、不倫芸能人や、失言経営者などが、自分を擁護する、テンプレート。それを何も考えずに鵜呑みにして、民度が低いと決めつけているのが笑えます。あなたこそが、民度が低いのでしょうね。

この件は、ちゃんと前後も報道されていますよ。あなたが関係者でもないのに知っているじゃないですか(笑)。前置きをしても許されない発言だから、問題になっているし即解任もされた。

日本は、公的場でのソーシャル会話で、絶対にやってはいけないことを、知らないバカが多いのですよ。先進国は、差別などにはもっと厳しい。そうやって、多民族の問題や差別問題を知恵で乗り越えてきたからです。

ちゃんと勉強してね。
    • good
    • 2

民度と言ってる時点で、あなたの民度が低い!


清く正しい日本人なら、民度なんて言葉は使っていませんよ。
    • good
    • 3

失敗を許さない国になったからです。


https://japanreset.blogspot.com/2021/01/blog-pos …
    • good
    • 0

本当にそう思います。


今も某番組で女性出演者からの「有り得ない…」と誰でも言えそうな正義ぶったコメントに呆れました。中高年男性の失言失態に大騒ぎする風潮が強いですが、もっと騒ぐ事あるでしょう。情けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒いでる奴って基本アホですよね。
不快になるだけで誰も実害受けてない事に許せないとイキって、大勢の人が亡くなってるコロナワクチンにはノーコメント。
単に無知で知らないか、ターゲットが強いならだんまりか、どっちにしてもカスですね。

お礼日時:2022/04/24 21:09

日本に限らず、先日米国で俳優さんが式典でひとをビンタして炎上しました。

ネットの普及で匿名(に限りなく近い)で無責任かつ簡単に声を上げられるようになったことが原因なんでしょうね。
以前にお笑い芸人が「美人が失業して・・」という失言?もありましたが、アレは完全に流れを無視して話題だけが先行してましたが・・
ただ、くだんの牛丼屋さんの偉いひとの発言はいくらその前の流れがあったとしてもあまりに下品で非常識な表現だと思いませんか?少なくとも沢山の社員の人生を背負う人間として最低限の知性が感じられないことが、問題なのではないか・・と思います。
それにしても、何か言うたびに誰かが声を上げて、それに謝罪して、という無意味なループは止めてほしいものです。言論の自由はどこへやら。心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下品だと思いますが、それだけです。
数年前の池袋の高齢ドライバーの親娘死亡事故は人命が奪われたのだから叩かれて然るべきですが牛丼屋は誰も被害を受けてません。
叩いてる人は人生で他人を不快にする発言をした事がないのか?知能低さから察するに失言だらけでしょ。
結論からすれば日常でうだつの上がらない冴えない人間の憂さ晴らしにすぎないのでしょうね。

お礼日時:2022/04/24 21:16

病人だからね

    • good
    • 0

#11



>ただ、こんな一企業の幹部が講座内でウケ狙いで滑っただけの失言を

想像ですが、この人は一部には蛇蝎の如く嫌われていて、刺す機会を狙われていたのではないでしょうか。

>全国ネットで報道するほどの事ではないと思いますし、

マスゴミというのは、借りてきた正義感を代行して自己満足に浸る機関のことです。彼らの本能と言っても良いぐらい。

>正義感ふりかざして叩いてる連中も平和ボケして頭がお花畑なのが多いのだと思います

SDGsとかも同じですよ。例えば、海洋マイクロプラスチックを懸念するなら、ユニクロに規制するべきなんです。石油燃料を削減したいなら、原油の分離精製の各工程で分離されるものの使い道を考えないといけない。プラ袋なんてのはエチレンの有効活用ですからね。まぁ、ウクライナ絡みでドイツが如何に糞みたいなことをほざいていたのか、一般の人の目に見える形で立証されたのは何よりです。なんか、あの人達、EV車を普及させるための電気スタンドを、化石燃料の小型発電施設を併設して設けているらしいですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EV車自体製造工程で内燃機関車の2倍Co2を排出するそうで、それをペイするにはEV車で10万キロ走行する必要があるそうです。
これだけでもEV車はエコだ!ってのがプロパガンダって気付きますよね。
そうなると脱炭素も同様だってなります。

お礼日時:2022/04/24 00:09

日本人全体が、という問題では


無いでしょう。

一部、そうしたことを専門に
やっている人達がいるのです。

その多くは、左側の人達です。

1991年、ソ連が崩壊して、
社会主義の夢破れた人達
がこうした問題にシフトしている
のです。

だから、こうしたことを騒ぎ立てる
人の多くは左側の人達です。

これは、形を変えたイデオロギー闘争
なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!