プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近携帯電話をなくしてしまって新しい電話を買いました。
これから電話帳を一から入れていくついでに今回は電話帳のグループ分けを前よりしっかりやろうと思ったんですがみなさんはどのようにグループ分けてますか?グループごとに着信音が違うとかやりたいんです。
是非参考にさせてください。

A 回答 (5件)

私は子供もいるので何なんですが…


身内、OO系友達、知り合い、会社・先輩、学校関係、子供・友達、お店、遊び関係、企業(デパート・病院・交番・保険会社・役所など) で分けてるかな?
普段掛けなくても、緊急時慌てて連絡を取りたい相手(居酒屋やタクシー等)はいいですよ。

基本的な着信音は、その都度入れ直しますが、頻繁に掛かってくるグループは固定で決めています。
今すぐ出るか後にするか、自分の状況で対応しやすいから。メール音もしかり。
そこで面倒なのは友達のランクです。例えば最初は取り合えずの友人グループに入れておいて、付き合いに合わせてランクアップさせるとか、先輩が友達に移った事もあります。
あつ!グループ内でも特にすぐメールチェックや折り返し電話が必要な人は個別に似たジャンルに設定しています。
    • good
    • 0

ざっとこんなかんじで分けてあります↓



(1)家族・親戚
(2)地元の友達(小中学校同級生)
(3)高校の友達
(4)大学のサークル友達・先輩
(5)大学のゼミゼミ友達・先輩
(6)仕事関係
(7)趣味仲間
(8)その他知り合い全般
    • good
    • 1

こんばんは。


私は現在大学生ですが、大学、高校、バイト、家族と先生、地元、で分けてますよ☆
電話帳のグループ分けのほかにメールのフォルダも分けてますよー。
音とか聞いただけで「あ、○○だ!!」って分かるだけでも楽しいですよね。
    • good
    • 0

22歳男です。



私は、地元友達♂・地元友達♀・先輩・大学友達・ショップ・実家・近所(幼馴染)・彼女・会社関係

という風にグループ分けしています。
    • good
    • 1

私は、


(1)家族や親戚
(2)同じ大学(タメ)
(3)同じ大学(先輩とか後輩とか微妙な仲の人とか)
(4)サークルの先輩(まだいる人)
(5)サークルの先輩(卒業した人)
(6)サークルの後輩
(7)地元の友達(よく遊ぶ人)
(8)地元の友達(そんなに連絡取らない人)
(9)お店とか(ピザの注文とか電気屋さんとかバイト先とか大家さんもここ)
っていう分け方をしています☆着信音は、分けすぎると、よくわかんなくなってしまうので、使い分けは3個ぐらいにするといいですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!