アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


アメリカの学校給食はおいしいですか?

質問者からの補足コメント

  • これを見て美味しいという人はいますか?

      補足日時:2022/04/23 14:59

A 回答 (2件)

アメリカの帰国子女です。

まさにこういう給食食べていました。

子供ですから、ほとんどおいしく感じて食べていましたが、栄養バランスは最悪でしたね。

ただ6:34のようなグロテスクなものは見たことがありません。あれはヤバイですね。なんなのかすら検討がつかないです。

4:00頃のお弁当はまさにあんな感じです。うちは普通の日本人家庭なの日本式の弁当を持っていきましたが、ほとんどの子供があのような弁当で、しかもサンドイッチはジェリーサンドでした。

ジェリーサンドとはアメリカの定番サンドイッチで、ベリー系のジャムをパンの片面に塗り、もう一枚のパンにはピーナッツバターを塗って合わせたものです。

私も何度も食べましたが、こればかりはまったくおいしいとは思いません。マズイではなく「味の組み合わせに拒否反応を起こす」感じ、ジャムも好きだしピーナッツバターも食べますが、この二つを同時に食べる感覚は私には理解できません。

でもこれ、日本で言えば梅干しのおにぎりとか鮭おにぎりレベルの長定番サンドイッチで、これにフルーツを持たせるのがアメリカの一般的なランチボックスですから、動画のものはなにもおかしくありません。

後、おっとっとのようなスナックが入っていますが、欧米での「スナック」は日本の「お菓子」ではありません。スナックは軽食であくまでも食事の範疇に入ります。だからお弁当に入っていたり、ポテトフライの代わりにポテトチップスが入っていても何も不思議ではないです。

日本人からみれば「お菓子が給食」のように見えるので、子供は喜びますが、日本の伝統的な食事にくらべて栄養的なバランスは最悪だし、大手企業が入り込んでいる都市部はかなり劣悪な料理もでるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な体験に基づく投稿・解説はとても参考になりました。やはりそうなんですね。私も大学院生の時に2ヶ月くらいホームステイしましたが、食事のまずかったこと。今でも鮮明に覚えています。大学の研究室の教授や友人に「アメリカに行ってどうだった?」とよく聞かれましたが答えはただ2つ。
①世界は広い、②アメリカの飯はまずい。この2点を繰り返して言っていました(笑)。しかしこんなものを毎日成長盛りの小さな子が全員が食べていて大丈夫なのかと思います。本当に。だから短命なのかも。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …

お礼日時:2022/04/23 18:50

お礼ありがとうございます。



>しかしこんなものを毎日成長盛りの小さな子が全員が食べていて大丈夫なのかと思います。本当に。だから短命なのかも。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB


アメリカの食事の基本はイギリスなどの北ヨーロッパ、ほぼアングロサクソン人の伝統的な食事です。

で、アングロサクソン人の食事の主食はなにかというと「脂(油)」です。肉というより脂なんです。
 そう考えるとなんでポテトを揚げたものや、チキンやオニオンを揚げたものがたくさんあるのか、最近は巻きずしまで揚げちゃうのはなんでか、が理解できると思います。

そう考えると「ピザはトマトが入っているから野菜」という分類も分かりやすいと思いますし、動画の食事が脂(油)モノばかりなのも理解しやすいのではないか、と思います。

なので、日本人の食事とは根本的に違います。で、子供たちが食べて大丈夫なのか?といえば、たぶん大丈夫なんでしょう(笑)
 実際イギリス・ベルギー・ドイツなどはもう少し伝統的な野菜料理があるものの、食事のスタイルは同じで寿命もそれなりに長いですし、アフリカの貧困地域では援助食糧の小麦を主体にほとんど野菜もないような食事ですが、とりあえず大人になってそれなりに生活が成り立っているようです。

アメリカの場合、戦前ぐらいまでの平均寿命は日本よりも長いので、日本の食生活のほうが健康的である、というのは必ずしもただしくありません。

また他のアングロサクソン系の国の寿命もそれなりに長いので、単にアメリカは国民保険がなくて、医療アクセスが悪いから先進国の中では寿命が短い、のだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!