アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、お墓参りについてお墓参りは午後3時までと言う風に聞いたことがあるのですが、なぜだかわかりますでしょうか。
特に思いつくことがありません、どなた様かご解答をください。

A 回答 (4件)

 我が家は農家でしたので、野良仕事を始める前に墓参りを済ませるため、朝早く行っていました。

勤め人にしても仕事に行く前に済ませる方は多かったようです。
 仕事を終えてからだと暗くなりますから、やはりマズイのでしょう。

 その名残で20年くらい前までは5時とか6時に行っていましたが、「毎年早い時間に行っていたのに、急に遅くなるとご先祖様に叱られる」なんて理由をつけながら、徐々に遅くなって、最近では春秋の彼岸・お盆・命日等の墓参りは朝の8時頃になりました(^^ゞ
 でも、現役農家の方々はいまでも早いですよ。

余談:何年か前ですが、混雑を避けるために6時頃に行ったところ、墓参りを済ませて帰宅する方が結構いました。田舎なので墓参りの際は親類等結構な数(自分の一族のお墓すべてを覚えきれておりません)を周るので軽く20~30分はかかります。それを考えると、5:30頃には来ていたんでしょう。「○△さんのトコは俺たちが来た時に帰った」・・・・。「あたりめえのことだ」とたしなめられそうですが、感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり、早い時間に越したことはない、ということなのでしょうか。
しかし、勤め人が仕事に行く前に墓参りにいかれるとは、う~ん、自分の地元では考えられません。すごすぎる。

お礼日時:2001/09/05 05:57

午後3時というのは初耳ですが、夕方には行くなとはきいたことがあります。



黄昏時は逢魔時ともいいますから、そういう時刻を避けたんでしょう。

しかし! 盆の迎え火は夕方に焚いて、しかもお墓まで迎えに行くというのも聞きました。(義母の実家)

いろんなTPOがあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
土地によってはいろいろな慣習があるものですね、こちらの土地では、お墓にご先祖さまをお迎えに行くという慣習はありません、いつからか、廃れてしまったのでしょう。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 06:14

あまり遅く行くと、ご先祖様も迷惑だからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、慣習的なものですかね。

お礼日時:2001/09/04 07:00

私は、初めて聞きました。


一般に「明るいうちに」というのがマナーのようです。
慣れない所で暗くなれば足元も見えにくいです。
それに、寺の都合もあります。
冬場は、午後4時に閉めたいですから。
また、地方によって例外があります。
ある地方は、お盆の時に朝夜2回参ります。
理由は、魂が朝この世に戻って、夜あの世に帰る為だそうです。
ですから、お墓のある地方の習慣にならうのが一番だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなご解答をありがとうございます。
おっしゃられるとおり「明るいうちに」というのがマナーだと思います。

お礼日時:2001/09/04 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!