「教えて!ピックアップ」リリース!

先日、子宮に腫瘍(良性)があり手術することになりました。手術をうける場所や保険などのことで親に相談したところ、手術することに対して少し不満そうでした。

親が不満そうだった原因は、私が親の健康保険に入っているため、負担がかかってしまうことだと考えています。

そこで、親の健康保険を使わずに(親に負担をかけずに)手術をしたいです。
その場合、
①親の健康保険を抜け、自分で入る
②実費で手術をうける
この2つになると思います。

私は今大学生なので、できるだけお金をかけずに手術を受けたいです。

アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>親の健康保険を使わずに(親に負担をかけずに…


>①親の健康保険を抜け、自分で入る…

って、親の健康保険はなんですか。
公務員やサラリーマンなどの被用者保険ですか、それとも国民健康保険かその他ですか。

まあいずれであっても、なんか考え違いをしているみたいですよ。
病院に多くかかったからといって健康保険料が高くなることはありません。
どんなに多くの医療費を使おうと、保険料は毎年決められた額を払うだけです。

>②実費で手術をうける…

保険証を出さなかったら 3 割が 10 割になるわけではありません。
保険診療は厚労省の指針がありどこの病院にかかっても基本的に同じ料金ですが、健康保険を使わない場合は「自由診療」といって、医者がいくらでも適当に値段を決められるのです。

3 割が 10 割になるのではなく、3 割が 20 割にも 30 割になっても文句を言えないのです。
軽々に「実費で」なんて口にするものではありません。
    • good
    • 0

親に負担が掛かるとはどういう事ですか?国民が誰でも医療費の負担を軽くして医療を受けられる様に保険があるのでは無いですか?


親が歳を取って貴方の負担になったら面倒みませんか?子供が困っている時、親が困っている時に助け合うのが家族ですよ。国民保険に加入して無職だったら低所得者扱いになり保険料はとても安くなりますよ?但し親の扶養から抜けないといけませんね。寂しいですね。頑張って下さいね。世の中何とかなるもんですよ。がんじゃ無くて良かったね。良い方に考えて切り抜いて下さい。もっと苦労して頑張って生き抜いてとても幸せに生きている人は沢山居ますよ。親も幸せに生きる権利は有ると思います。子育て終われば少しは楽したいとも思うでしょう?子供にも色々親も色々ですからね世界も色々日本に生まれて暮らしているだけでも幸せな事で、選ばれた人達だと思わないとね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング