アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍氏がプーチン大統領のことを織田信長だと言いましたが、義を重んじる武将、上杉謙信の方が近いのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プーチン
    ドンパスの親ロ派救出、民族紛争の解決、クリミア水不足解消、NATO東方拡大阻止など、国連には力がなくどうすることも出来ない、ウクライナの親ロ派から助けてくれとロシアに要請。それならということで、これらの問題解決する為にロシアはウクライナの親NATO政権と戦。

    謙信
    領土拡大を目指す武将が多かった時代、上杉謙信は私利私欲ではなく義の為の戦に重きを置きました。
    川中島の戦いでしたっけ?あれは村上義清を救うためでしたよね。北条氏討伐は頼ってきた上杉憲政を助け、関東管領の役割を果たす為でした。信長討伐も本能寺や足利義昭から助けを求められた為。
    義がない戦いはしない。

      補足日時:2022/04/23 18:52
  • ついでに言うと安倍氏自身が、信長の野望。

      補足日時:2022/04/23 19:30

A 回答 (5件)

いや、ネロの皇帝でしょう。

周囲は何も反発出来ない独裁者です。
    • good
    • 0

>領土拡大を目指してるか否かなのですが、プーチン大統領は、ヘルソンなど制圧した場所を独立させています。

ロシアの領土拡大が目的ではありません。

何を言っているのだか・・・
自治の名をかりた、傀儡政権による実効支配。
ソ連時代の伝統芸能、ベラルーシも同じ。クリミアも乗っ取り。

これが領土拡大じゃない?詭弁ですよ。

ちなみに、信長は領土拡大。他の武将はあまりそれがなかった・・・じゃないですよ。他の武将は、都度眼の前の戦いをしててだけで、日本をどう導くかのグランドデザインがなかっただけです。

プーチンは領土拡大を目指さない = 上杉謙信 

ありえません。上杉謙信は、その場しのぎで、どっちつかず。自分の国のことだけを考えてた、時代を読めない武将です。
    • good
    • 0

残虐なプーチンに匹敵するのは、晩年の狂った秀吉くらいしかいない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼレンスキーは一揆衆で、アメリカは武田信玄、イギリスは独立戦争で支配権失った武田信虎ってところかな?

お礼日時:2022/04/23 19:21

安倍は、ノータリン大学のバカボンだからね。



信長は、

兵農分離を徹底。若者を騙して、大義ない戦場になどやらない。
政教分離も断行。政治に口出さなければ、信教の自由を保証。
規律を重んじ、勝った相手の庶民への略奪暴行をしたら、首をはねた。

プーチンとは大違い。でも上杉謙信との共通点などなにも浮かばない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は、領土拡大を目指してるか否かなのですが、プーチン大統領は、ヘルソンなど制圧した場所を独立させています。ロシアの領土拡大が目的ではありません。

お礼日時:2022/04/23 18:59

その比較ができる知識は有りませんが、



ウクライナのネオナチから親ロ派住民を守る、
と言うプーチンの言葉に対しては、
ネオナチはプーチンのほうだ、
と言う事はわかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義を持って不義を誅するですよ。

お礼日時:2022/04/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!