始めまして。
今日はメグロの事に知りたいと思って質問をしました。
「メグロスタミナZ7」と言う古いバイクを知っていらっしゃいますか?
一応kawasakiのバイクなのですが何しろ古くて誰も知っている人がいません。
メグロの燃料タンクのキャップを手にいれたいのです。
何しろ古い物なので値段は少々高めだと思いますが
どうしても欲しいのです!!!
メグロの事が書いてあるサイトを紹介してくださるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。
販売当時(1956年)はバイク本体の値段が(25万円)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり詳しいわけではありませんが、メグロはカワサキとは異なります。

カワサキがオートバイを初めて作ったのはW1からで、これはメグロのスタミナ500をスケールアップしたもので650CCでした。この時点でメグロはカワサキに吸収された形です。該当車種についてはわかりませんが、カワサキW1と同じタイプ(キーも何もなくただ回して閉めるタイプ)であればトラックのタンクのキャップが使用できるかもしれません。ちなみに私はW1Sでタンクキャップを盗難にあい、解体屋でトラックのキャップをかたっぱしから合わせてちょうど良い物を使用した経験があります。オリジナルにこだわるのであればこの方法は取れませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKawasakiのバリオスと、中古バイクについて・・・

中型免許は1年以上前に取りましたが、その頃はお金がなく、ずっとバイクを購入できずにいました。
購入したいバイクは、Kawasakiの250のバリオスかバリオス2です。
とりあえず、形も、高回転まで回るエンジンも気に入っているので、バリオスを買うことは、僕の中では決定しています。
色々、ネットで検索したり、乗っていた友達に聞くところによると、
オイル等の液体の漏れと、ブレーキ(特に後輪)の効きが甘すぎる!
と、いうのを随分沢山目に耳にします。
実際はどうなのでしょうか?
漏れに関してはKawasaki車は割とよくあること。と、聞きますが。。。
大きな問題ではないのでしょうか?
また、ブレーキに関してはどこかの部品を交換すればいいとかあるのでしょうか?
初心者ですので、0からお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
オイルのにじみは確かにありますね!(特に問題なし)
ただ、カワサキのバイクにそんな細かいことを求めてはダメです
なんと言っても川崎重工業(鉄屋さん)なんですから???
もっとおおらかな目で愛してあげて下さい!
リアブレーキについては、実際自分が乗ってみて不満があれば
色々交換してみては? でもリアブレーキが利きすぎるのも
結構乗りにくいですよ、スーパースポーツと言われるバイクの
リアブレーキなんて坂道でブレーキを踏んでても後ろに下がるんじゃないか?
と思う程しか利きませんよ!
バリオスのエンジンは高回転型のエンジンなので、ぶん回して楽しんで下さい!

Q古いバイクをきれいに

最近15年ほど前のバイクを友人より譲り受けました。
エンジンは調子良いのですが、屋根があってないような所に保存されていたために、外装類の痛みや塗装褪せなどが結構あります。何とかきれいにしてやりたいと思い、ホームセンターへ行って見てもどれを購入してよいか全くわからず困っています。主な使用場所は、フェンダーなどやスイッチ類のプラスチック部分です。ただの艶出し剤ではなく、光沢復元剤のようなもので何かお勧めな良い物があれば教えていただきたいと思います。値段と購入場所もわかればありがたいです。
もう一点、アルミのフォークカバーのクリア塗装も取りたいのですが、下地がアルミの場合のよく落ちる剥離剤も併せて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土台となる素材、塗装の種類や表面の状態によって、一様ではないのでアドバイスがしにくいですね。
下記は一例と言うことでご理解下さい。

塗装のしていないプラスチック部分
ツヤ有りの場合:
軽度な曇りなら自動車用のクリーナーワックス(水垢取り)など微細な研磨が出来るコンパウンドを含んだもの(以下同)。
中度なら、微細コンパウンドで磨いてから、↑(ピカールでも丁寧に磨けば使い物になります。)。
重度なら、2000番位(細かいほど良いと思います。)の耐水ペーパーで磨いてから、↑↑。
仕上げは、アーマオールとかクレポリメイトの類で磨き上げ。(ABS樹脂ならカーワックスでも可)

ツヤ無し(梨地)の場合:
状態の如何に問わず、無造作に磨くと、表面の質感が損なわれます。
大きな傷は耐水ペーパーで軽くなでる程度で、完全に消そうとはしないで、周りと高さをそろえる程度がよろしいでしょう。
あとはひたすらに、アーマオールとかクレポリメイトの類を吹き付けて、メラミンフォームスポンジ(激落ちくんなど。)で磨いて下さい。
色あせた劣化皮膜が落ちて、本来の色に戻るとともに傷も判りにくくなります。

これら、原理的には日焼けやダメージを受けた表面を薄く削ると言う作業です。

塗装部分であっても、基本的には上記ツヤ有りと同じなのですが、削りすぎないように、仕上げは保護つや出し効果の高いワックスを選択して下さい
もし、色塗装の上にクリア塗装がしてあり、そのクリア層を浸食して地色がダメージを受けているようですと、表面を薄く研磨しても元には戻りませんから、再塗装以外に綺麗にする手だてはありません。

>アルミのフォークカバーのクリア塗装も取りたいのですが、下地がアルミの場合のよく落ちる剥離剤

剥離剤(リムーバー)は、塗装を浸食するのであって下地がアルミでも鉄でも効果は同じだと思いますよ。
作業時間が十分あるのなら、あまり強力なものでないほうが丁寧な作業が出来ると思いますけど。
剥離したあとは、磨き上げ(又はバフ掛け)するんですよね?
そのあとの再塗装とかの方が大変でしょうね。


蛇足ながら、もう一つ手抜き方法を。
最近ホームセンターで840ml入り位のシリコンスプレーが安く売っています。(ブレーキクリーナーとそっくりなのでお間違えの無いように。)
手の入りにくいフレームの黒塗装分とかプラスチック部分とかに(滑ると危険な箇所等を除く。)に吹き付けて、使い古しの柔らかい歯ブラシ又はタオルで磨きますとつや出しと保護(さび止め)が一度に終わります。
耐熱性はあまりありませんが、CRC556等と比べると結構保ちがよろしいので、潤滑だけでなくさび止め・ワックス代わりに車体全体に使え重宝しています。

土台となる素材、塗装の種類や表面の状態によって、一様ではないのでアドバイスがしにくいですね。
下記は一例と言うことでご理解下さい。

塗装のしていないプラスチック部分
ツヤ有りの場合:
軽度な曇りなら自動車用のクリーナーワックス(水垢取り)など微細な研磨が出来るコンパウンドを含んだもの(以下同)。
中度なら、微細コンパウンドで磨いてから、↑(ピカールでも丁寧に磨けば使い物になります。)。
重度なら、2000番位(細かいほど良いと思います。)の耐水ペーパーで磨いてから、↑↑。
仕上げは、ア...続きを読む

Qバイクの値段

パソコンや本でいろいろな店の新車の同じバイクを見比べていますが、店によってかなり値段が違います。中古ならわかるのですが同じ新車なのにそこまで値段が違うのですか?

Aベストアンサー

激安店は、車両価格を安く設定して、登録料や納車整備費などの諸経費を高く設定しているパターンが多いです。
もちろん車体だけでは売ってくれません。
ちなみに新車の納車整備は、ミラー取付・バッテリー充電取付・ビニールはがし、だけです。
納車整備費と称して数万円を取る激安店も多いんです。

逆に、諸経費込みの「乗り出し価格」で表示している店もあります。

広告に惑わされないよう、総額で比較検討してみてください。

※メーカーと契約している正規特約店は、仕入れ実績により価格が変わります。しかし大幅と言うわけではありません。
一番安く仕入れているのは大型の正規代理店、一番高く仕入れているのは代理店から新車をまわしてもらっている小さなバイク店です。契約の無い店はメーカーから部品すら買えません。

Q古いバイクを動かしたい

10数年前に購入し少し乗っただけでシートをかぶせ放置してあった
バイクをケアしてあげたいのですが何から手もつけたら良いか解りません
もちろんエンジンはかかりません
ちなみに車種はホンだのスティードです
どんなアドバイスでもよいのでよろしくおねがいします

Aベストアンサー

バイクは車と違って放置するとスグだめになっちゃいます。冬場なんか1週間のらないだけでかからなくなったりしますからね。

一応チェックとしては
・ゴム製品の取替え(ホース、ブレーキパッド、タイヤなど)
・キャブレター洗浄
・スパークプラグ点検(多分交換)
・タンク錆チェック(もしかしたらタンク交換になるかも)
・足回りのサビとり・腐食チェック
・各オイル交換

かな。上記は3年放置のバイクを蘇生するときにやったものです。


バイクの蘇生って素人には無理です。
自分の場合は幸運にも3年の割りに状態が良かったから蘇生できましたが、ここに質問する程度のメンテ知識では99%バイクをバラしてオシャカにして廃棄処分というオチになると思います。
おとなしくバイク屋へいくべきです。


見積もりですがちょっと乗った程度なら意外に軽症かもしれません。しかし多くの場合は不動車の蘇生には10~30万かかります。だったら売却しちゃって新しいのを購入するほうが賢明でしょう。

Q中古バイクの値段☆

原付中古でホンダのジョルノはいくらぐらいで売っていますか?

Aベストアンサー

年式と程度によります。

参考URLでは、現在15台分の中古ジョルノが掲載されています。

ヤフオクで調べれば、もっと安いですが、個人売買のリスクも有ります。

・・・せっかくインターネットをやっているのだから、色々と検索してみたら良いと思いますよ。

参考URL:http://www.moto-auc.com/honda-index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報