始めまして。
今日はメグロの事に知りたいと思って質問をしました。
「メグロスタミナZ7」と言う古いバイクを知っていらっしゃいますか?
一応kawasakiのバイクなのですが何しろ古くて誰も知っている人がいません。
メグロの燃料タンクのキャップを手にいれたいのです。
何しろ古い物なので値段は少々高めだと思いますが
どうしても欲しいのです!!!
メグロの事が書いてあるサイトを紹介してくださるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。
販売当時(1956年)はバイク本体の値段が(25万円)。

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A 回答 (1件)

あまり詳しいわけではありませんが、メグロはカワサキとは異なります。

カワサキがオートバイを初めて作ったのはW1からで、これはメグロのスタミナ500をスケールアップしたもので650CCでした。この時点でメグロはカワサキに吸収された形です。該当車種についてはわかりませんが、カワサキW1と同じタイプ(キーも何もなくただ回して閉めるタイプ)であればトラックのタンクのキャップが使用できるかもしれません。ちなみに私はW1Sでタンクキャップを盗難にあい、解体屋でトラックのキャップをかたっぱしから合わせてちょうど良い物を使用した経験があります。オリジナルにこだわるのであればこの方法は取れませんが・・・
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Aベストアンサー

こんにちは

既にご質問者からお名前の出てる目黒のアトレB1Fに
スーパーがあります。

そこは「ボンラスパイユ」という
有機農薬・減農薬を主体としたお店です。

目黒店にあるかどうかは判りかねますが
取扱商品にはお弁当とかも掲載されていますので
詳細は要問い合わせですね!

参考までにURL記載しておきます。

「ボンラスパイユ」
TEL 03-6408-8607

以下はアトレ目黒のお店紹介
http://www.atre.co.jp/php-bin/shop/index.php?dir=meguro&shop=K1060R01_037

お店のHP
http://www.isefw.co.jp/

参考URL:http://www.isefw.co.jp/goods.html

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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土台となる素材、塗装の種類や表面の状態によって、一様ではないのでアドバイスがしにくいですね。
下記は一例と言うことでご理解下さい。

塗装のしていないプラスチック部分
ツヤ有りの場合:
軽度な曇りなら自動車用のクリーナーワックス(水垢取り)など微細な研磨が出来るコンパウンドを含んだもの(以下同)。
中度なら、微細コンパウンドで磨いてから、↑(ピカールでも丁寧に磨けば使い物になります。)。
重度なら、2000番位(細かいほど良いと思います。)の耐水ペーパーで磨いてから、↑↑。
仕上げは、アーマオールとかクレポリメイトの類で磨き上げ。(ABS樹脂ならカーワックスでも可)

ツヤ無し(梨地)の場合:
状態の如何に問わず、無造作に磨くと、表面の質感が損なわれます。
大きな傷は耐水ペーパーで軽くなでる程度で、完全に消そうとはしないで、周りと高さをそろえる程度がよろしいでしょう。
あとはひたすらに、アーマオールとかクレポリメイトの類を吹き付けて、メラミンフォームスポンジ(激落ちくんなど。)で磨いて下さい。
色あせた劣化皮膜が落ちて、本来の色に戻るとともに傷も判りにくくなります。

これら、原理的には日焼けやダメージを受けた表面を薄く削ると言う作業です。

塗装部分であっても、基本的には上記ツヤ有りと同じなのですが、削りすぎないように、仕上げは保護つや出し効果の高いワックスを選択して下さい
もし、色塗装の上にクリア塗装がしてあり、そのクリア層を浸食して地色がダメージを受けているようですと、表面を薄く研磨しても元には戻りませんから、再塗装以外に綺麗にする手だてはありません。

>アルミのフォークカバーのクリア塗装も取りたいのですが、下地がアルミの場合のよく落ちる剥離剤

剥離剤(リムーバー)は、塗装を浸食するのであって下地がアルミでも鉄でも効果は同じだと思いますよ。
作業時間が十分あるのなら、あまり強力なものでないほうが丁寧な作業が出来ると思いますけど。
剥離したあとは、磨き上げ(又はバフ掛け)するんですよね?
そのあとの再塗装とかの方が大変でしょうね。


蛇足ながら、もう一つ手抜き方法を。
最近ホームセンターで840ml入り位のシリコンスプレーが安く売っています。(ブレーキクリーナーとそっくりなのでお間違えの無いように。)
手の入りにくいフレームの黒塗装分とかプラスチック部分とかに(滑ると危険な箇所等を除く。)に吹き付けて、使い古しの柔らかい歯ブラシ又はタオルで磨きますとつや出しと保護(さび止め)が一度に終わります。
耐熱性はあまりありませんが、CRC556等と比べると結構保ちがよろしいので、潤滑だけでなくさび止め・ワックス代わりに車体全体に使え重宝しています。

土台となる素材、塗装の種類や表面の状態によって、一様ではないのでアドバイスがしにくいですね。
下記は一例と言うことでご理解下さい。

塗装のしていないプラスチック部分
ツヤ有りの場合:
軽度な曇りなら自動車用のクリーナーワックス(水垢取り)など微細な研磨が出来るコンパウンドを含んだもの(以下同)。
中度なら、微細コンパウンドで磨いてから、↑(ピカールでも丁寧に磨けば使い物になります。)。
重度なら、2000番位(細かいほど良いと思います。)の耐水ペーパーで磨いてから、↑↑。
仕上げは、ア...続きを読む

Qアトレと、アトレビューは何が違うのでしょうか?

アトレと、アトレビューは何が違うのでしょうか?
アトレビューの方は小規模のアトレなのですか?
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC

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激安店は、車両価格を安く設定して、登録料や納車整備費などの諸経費を高く設定しているパターンが多いです。
もちろん車体だけでは売ってくれません。
ちなみに新車の納車整備は、ミラー取付・バッテリー充電取付・ビニールはがし、だけです。
納車整備費と称して数万円を取る激安店も多いんです。

逆に、諸経費込みの「乗り出し価格」で表示している店もあります。

広告に惑わされないよう、総額で比較検討してみてください。

※メーカーと契約している正規特約店は、仕入れ実績により価格が変わります。しかし大幅と言うわけではありません。
一番安く仕入れているのは大型の正規代理店、一番高く仕入れているのは代理店から新車をまわしてもらっている小さなバイク店です。契約の無い店はメーカーから部品すら買えません。

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「アトレ川越」ですね。
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Aベストアンサー

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参考URLでは、現在15台分の中古ジョルノが掲載されています。

ヤフオクで調べれば、もっと安いですが、個人売買のリスクも有ります。

・・・せっかくインターネットをやっているのだから、色々と検索してみたら良いと思いますよ。

参考URL:http://www.moto-auc.com/honda-index.html

Q恵比寿アトレでホールケーキが売ってるお店

アンテノール恵比寿アトレ店にホールケーキが売ってるかご存知の方教えてください!

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急ぎです(>_<)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あったと思いますよ。
あそこはホールケーキと呼ばないでラウンドケーキって言ってますね。
不安だったら、先に電話で確認してみては?
電話番号書くと削除されるので書けないけど。

他はロールケーキとかが主流のスイーツ店だったような。

Q古いバイクのエンジンが不調です

古いバイクのエンジンが不調です

YAMAHA ZEAL を中古で買いましたが、エンジンが不調です。とりあえずエアクリーナーボックスやキャブレターを綺麗にしてみました。プラグも換えました。エンジンはかかるのですが、アイドリングが安定しません。急に3千回転になったり、アイドリング調整ノブをいじると今度はストンと落ちたり。

驚いたのはスロットルを少しあけて4千回転まで回したのちスロットルを戻しても回転が下がらなかった事です。これはさすがに怖くなってキルスイッチで落としましたが・・・。怖くてとても乗れません(といかまだ一度も乗れてません)。

負圧調整用のバキュームゲージをひとつ買いましたが、一番シリンダーのインテークマニホールドについている負圧ホースにつなぎ直すと、その瞬間にエンジンが落ちます。1,2番と3,4番のそれはそれぞれ短いホースで繋がっています。バランスを取っているのでしょうか。1番を計測する時は2番が宙ぶらりんになるのですが、これが悪いのでしょうか(ホースの口をふさぐべき?)

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古いバイクのエンジンが不調です

YAMAHA ZEAL を中古で買いましたが、エンジンが不調です。とりあえずエアクリーナーボックスやキャブレターを綺麗にしてみました。プラグも換えました。エンジンはかかるのですが、アイドリングが安定しません。急に3千回転になったり、アイドリング調整ノブをいじると今度はストンと落ちたり。

驚いたのはスロットルを少しあけて4千回転まで回したのちスロットルを戻しても回転が下がらなかった事です。これはさすがに怖くなってキルスイッチで落としましたが・・・。怖くて...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
インマニの2次エア吸い込みの確認は、外して内部まで亀裂が
入っているか、欠け・張り付き・弾力も確認し、他の方が仰るように
スプレー式キャブクリーナー、CRC,パーツクリーナー等吹きつけ、エンジン
回転数の変化で確認できます。

変化するなら、逝っているので一時的にビニールテープでグルグル巻きか
シリコン系シーラー塗って症状がおさまるか緩和すれば、部品来るまで
キャブの清掃と同時進行でもいいです。

意外と見落としがちなのは、MJ上部にあるニードルケースとか
ニードルジェット、メインノズルと呼ばれる部分の真鍮製パーツです。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm
http://www.geocities.jp/nieyuki/kyuuki_kyabu.htm

こいつには、横に穴が数個あり、内部にOリングがあるもの
抜ける方向があり、ジェットニードル(焼き鳥の竹串似、ガソリン担当)に
くっついているダイアフラム、ピストンバルブ(空気担当)が
内部を負圧で上下することで燃料と空気の量を決めます。
抜けない場合は、バーナーであぶると抜けやすくなります。
当方の別車種の中古4気筒キャブ2台分8本で、3本途中で破断していました。
何もせずに抜けたのは、1本だけでした。(画像参照)
ダイアフラム(高価)が破れている、ピストンバルブ(エアクリ側黒いプラ製筒)が
固着しているとうまく上下できずに、空燃比が狂います。
オーバーフローも、ニードル(フロート)バルブに由来すると
4本だとそれなりの金額で、Oリングだけなら代用品もありますが
オーバーフローすると全域に渡り常にアウトです。

アイドリングだけに絞ると、パイロットジェット(穴が細い、スローともいう)
と、パイロットスクリュー(エアスクリュー、戻し回転数)も大事です。
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01.html

症状と対策も是非ご覧ください。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technical_setup1.html

程度が酷い場合は、良さげなFZR系中古キャブ買い、使えるもの移植が
安上がりで、プロに任せると基本は新品パーツ交換で金額かさみます。
一度完全にOHできれば自信にもなるので頑張って下さいね。
当方も、ネットでいろいろ情報集めバキューム計調整なしでも普通に
走れるようにできましたので、完調になることを願っています。

No.2です。
インマニの2次エア吸い込みの確認は、外して内部まで亀裂が
入っているか、欠け・張り付き・弾力も確認し、他の方が仰るように
スプレー式キャブクリーナー、CRC,パーツクリーナー等吹きつけ、エンジン
回転数の変化で確認できます。

変化するなら、逝っているので一時的にビニールテープでグルグル巻きか
シリコン系シーラー塗って症状がおさまるか緩和すれば、部品来るまで
キャブの清掃と同時進行でもいいです。

意外と見落としがちなのは、MJ上部にあるニードルケースとか
ニードルジェット、メ...続きを読む


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