プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の性格で悩んでいます。
成人式に出ない、せめて写真だけでもと思い振り袖や写真の予約までしたのに急に写真は撮らないと言いだしました。面倒だと言います。一生に一度の事で、一人娘で大事に育ててきたつもりです。
本当に悔しい思いです。晴れ姿が見たいのは親として当然です。どうしたらいいのかわからない。言っても聞く耳もちません。悲しいです。悔しい

質問者からの補足コメント

  • 何十年か後、成人の写真が無いと娘自身が寂しい思いしないか心配なんです。

      補足日時:2022/04/23 22:14
  • 私自身が成人の写真を撮っていて良かったと思っていて、親に感謝の気持ちが湧いてくる一枚の写真となりました。娘にも将来写真を見た時にあの時写真を撮っておいて良かったと思えるかもしれないのなら、という親心です。

      補足日時:2022/04/23 22:38
  • こちらへ投稿してくださった皆様ありがとございました。色々考えさせられる事がありました。それと同時に落ち込んでる心に喝を入れてくださいました。
    お陰様でまだまだですが、少し前に進んでいけそうです。本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/04/23 22:57
  • ご意見ありがとうございます。

    主人とは娘が1歳3か月の時に離婚してそれ以来女手一つで仕事と子育てを両立してきました。
    母子家庭でも生活に困らない様にフルタイムでパートですが働いてきました。

    毒親とは聞いた事のある言葉ですが、まさか自身がそうだなんて、娘とよくぶつかり喧嘩もしてきました。
    それは娘の将来を考えての事、実際は自分自身の為だった。。。それが本当なら申し訳ない気持ちで一杯になります。

    これからは娘の気持ちを尊重していきたいと思うと同時に自身のカウンセリングがとても重要だと思いました。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/04/23 23:50

A 回答 (12件中1~10件)

娘も成人なんだから、親の言う事を聞かせるのは無理ですよ。


相手を1人の大人として、彼女の意思を尊重する事が大事だと思います。

これは結局は、大人同士のコミュニケーションの問題だと思うのです。コミュニケーションなので娘が一方的に悪いわけではなく。
    • good
    • 1

高校の同窓会気分で友達とお互い誘い合っていく方が多いと思いますが、その辺りはどうでしょうか?親が言うより誰か友達に誘われたら行く気になるかもです。

    • good
    • 0

娘さんは貴方の所有物ではありません。


娘さんは貴方のそうゆうところに抵抗があるのだと思います。
    • good
    • 1

成人式に振り袖着て写真撮る



これ、親の自己満足ですよね
    • good
    • 2

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

成人式も然り。

娘3人いますが皆振り袖で写真まで撮りましたが、その後誰一人として写真を見返す事はありませんでした。

No.4さんの答えが正解かも知れません。
    • good
    • 0

それなりに娘さんにも理由があると思います。


私も成人式には行きたくなかったですし、
振り袖も着たくなかったです。
結局普通のスーツを着ていやいや成人式に行きました。
親御さんとしてよその娘さんのようにしてほしいというのは
わかります。
ただそうしたくないという娘さんは
もしかして親にも言えない気持ちを抱えているかも
しれません。
    • good
    • 0

> 何十年か後、成人の写真が無いと娘自身が寂しい思いしないか心配なんです。



それも含めて娘の決断であって、貴方が世話を焼くような話じゃないです。もう娘は成人なんだから、いつまで子ども扱いしているんですか?
    • good
    • 0

> 私自身が成人の写真を撮っていて良かったと思っていて、親に感謝の気持ちが湧いてくる一枚の写真となりました。



別に成人式の写真を見なくても、親への感謝の気持ちなんて、いずれ湧いてきますよ。


> 娘にも将来写真を見た時にあの時写真を撮っておいて良かったと思えるかもしれないのなら、という親心です。

親心という言葉を言い訳に、私が決めてあげないといけない、私が導いてあげないといけないと、娘を子供扱いしているだけ。むしろ貴方は大人になりきれていうのか? いつまでママの立場にすがりついているんだ? 早くママを卒業したらどうだ?
    • good
    • 0

質問者さんはご主人と仲の良い状態でしょうか。


娘に依存する母親を毒親というのですが、
彼女らは皆、娘のためにと言います。

でも本当は自分のため、自分の欲求のために娘を使い、
娘を縛るのです。

貴女は娘さんに対し、着物も写真の予約もしてあげた、
それだけで親の役目はおしまいです。
しいて言うなら、自分は写真があって嬉しかったから貴女も同じかなと思って。とでも伝えるくらいは許されると思いますが。

本人が撮らないと言っているのなら、それでいいじゃないですか。
小学生ではないのだから、意見を尊重してください。

せっかくこちらに質問されたのですから、この機会に質問者さんと実母の関係、よーく振り返ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

本人の人生、本人が主役。


本人の意向に任せるべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A