プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代公務員女性です。
上司が私だけを〇〇ちゃんと呼びます。
パワハラではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 下の名前で馬鹿にしてです。

      補足日時:2022/04/23 23:02

A 回答 (6件)

上から目線の対応ですね。


30代の女性を〇〇ちゃんと呼ぶと、どう思われるか理解していないようです。
今は小学校でも男の子も女の子もさん付けで呼ぶような校則がある学校が増えました。 当然、「ちゃん」や「くん」は禁止です。
格下の人に付ける印象を持たれるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工場とか飲食店なら許します。

お礼日時:2022/04/24 12:10

何々さんの下の名前は何だったけby田中角栄



違法行為の特徴は自分の氏名を言えません
検察官が起訴するときは氏名と罪名を書くby刑事訴訟法
    • good
    • 0

全ての方の意見に目を通しました。



私は直接経験はありませんが、女性ばかりの職場で、その手の管理職に遭遇しました。そして、お気に入りの人だけ、「ちゃん付け」でした。

「親しき中にも礼儀あり」ということわざがあるように、たとえ、親子や自分の親戚の姪っ子と年が近い人もいるので・・・そのことをわきまえていない管理職だなと思いました。同時に倫理、パワハラ、セクハラなどの研修で教わっているはずです。

私は3番目の方の意見に賛成です。この際、何故、主さんだけ「ちゃん付け」をするのか理由を聞いてみてください。

もし、それでも解決できない場合、上司の上の上司、セクハラ相談窓口(内部は水が漏れるがごとく、噂になるので、外部にしましょう)に相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ男の上司ならならお気に入りはあると思うけど完全に馬鹿にしてますね。

お礼日時:2022/04/24 12:45

既に時代は、「令和」なのですが、


昭和の時代ならいざ知らず、いまだにこういう管理職がいるのですか。
全く困ったものですね。

公務員の職場であれば、「セクハラ・パラハラ防止」や「倫理」に関する研修を行ったりもしているでしょう。

なお、当該研修の中では、本件のような場合、外部の専門講師からは「これはセクハラになります、該当しますので注意しましょう。」と言われているところ。

なので、まずは、貴女様がその管理者に対し、【わたしにだけ、「ちゃん」づけで呼ぶのはやめてください。】とはっきり言いましょう。
それでも、改善されないようでしたら、さらに、当該上司のさらに上に該当する上司や、監察官等に直接相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

>上司が私だけを〇〇ちゃんと呼びます。



上司としては、親しみをこめての表現かもしれません。
私も現職当時は親しい人には「○○ちゃん」と呼んでいました。

ですので「姓で読んでいただけませんでしょうか」と申し出てください。
それでも〇〇ちゃんというのならパワハラに該当するでしょうね。
    • good
    • 2

パワハラ?


セクハラのほうじゃないですかね・・・どっちかというと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女上司です。

お礼日時:2022/04/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!