アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生。工学部なので法律的なことはよく分からないのですが、吉野家の常務が、「生娘をしゃぶ漬けにする」といったとかで会社を首になっていましたが、
① 大学の講座で話したことを漏らした人には問題ないでしょうか? 著作権とか
② 性的な表現、では、アダルトビデオのタイトルとかそれ以上にひどいものがりますが問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

①問題はない。


それによって利益を得たりすると、問題が出る可能性はあるけど。

②問題はない。

そもそも、これは「女性差別」の問題ではない。
ビジネスにおける、マーケティングの方法論としては、
至極まっとうなものであり、
その表現に耳障りの悪い言葉を使った、というのが問題の本質。

これを発現した役員は、
女性差別しているから、こういう発言をしたわけではなく、
消費者をなめている、バカにしているというのが、本質。
ターゲットが女性、だった話しだから、
こういう発言が出ただけで、
ターゲットが年配や、若者、中高年だったりする話しを
すれば、同じような発言が出る。
    • good
    • 2

①例えば職場で見聞きした内容を第三者に話すような場合には守秘義務に抵触する可能性がありますが、学校の授業や講義の内容には元々守秘義務なんてありません。

なのでそう言った点については何の問題もないはずです。ただし著作権の琴を言うならば、講義の内容を録音したものを無許可で販売したりインターネット上で開示したりすれば著作権の侵害に当たる可能性はあります。

②アダルト作品は元々性的な表現が含まれている事が社会的にも認知されていますし、出演した人も自身が性的な目で見られる事を承知しているわけですから、そう言った面での問題はありません。ただしあまりにきわど過ぎる作品では「アダルト作品としてもやり過ぎ」と言った問題が起きる可能性はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

① 大学の講座で話したことを漏らした人には


問題ないでしょうか? 著作権とか
 ↑
問題無いでしょう。
守秘義務がある訳じゃないし、
この部分だけなら、何の財産的価値も
ありませんから。



② 性的な表現、では、アダルトビデオの
タイトルとかそれ以上にひどいものがりますが
問題ないでしょうか?
 ↑
ビデオは、そういったモノだ、という
社会的認知がありますが、大学での
講演ですからね。

でも、そのうち、ビデオにも、火の粉が
跳んでくるかもしれません。

事実、田嶋陽子先生は、問題にしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!