新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

人妻と手を繋いだら不倫ですか?
何処までなら不倫にならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答有り難う御座いましたm(__)m

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

ご質問の場合、不倫には成りません。

倫理観に基づく判断と法律的な解釈は違います。法律的な解釈について申し上げます。

失礼ながら、4番目に回答された方が引用されている不倫の定義は違和感があります。定義ですのでブレのない文書でなければ成りません。

これは解釈の幅が広すぎます。→「特に婚姻関係」。これは内心の問題です。→「恋愛関係になり」いい加減な表現です。→「性行為を行うなど」その他も・・・

不倫の定義とは、「配偶者のある者が、配偶者以外の特定の異性と交際し男女の関係を継続する」こと。(もっと詳しく説明する場合は、配偶者との婚姻関係を内包している。と、言うことを可能です。)です。

不倫かどうかの判断は、性行為があったかどうかの問題だけではありません。性的行為が1回だけ、又は、相手のことを知らないまま性行為が行われた場合は「浮気」です。不倫とは、継続して特定の異性と性的関係を持っていたかどうかです。ここに慰謝料請求の根拠が秘められています。

又、不倫は社会的な言葉です。不貞は、法律用語です。意味するところは同じです。法律の場で不倫という言葉を使っても問題ありません。
    • 0

男と女の関係は、不倫とか・浮気しか無いのではありません。

仲のいい異性関係もあります。とりわけ、ご質問の手を繋ぐ人妻と男性は、仲のいい同士でしょうね。(身体の関係のある証拠が無いのですから・・・)
    • 1

私の判断です。

まず、行為それ自体よりも、「そのことを世間に公表できない、隠したい」と思ったら、やましいので不倫・不貞に近いのでは?

次に、エッチだろうがキスだろうが、「その行為を止めて下さい。」と言われて止めない場合、不倫・不貞に近いと思ってます。
アハハ、すぐに止めれば、ま、いいのでは(笑)?

ただ、気になるのは、「アナルSEX」です。医学的に、肛門は性器ではないらしいので、法的な「性行為」に当たらない?から不貞にならない、、、ま、法律も医学も素人ですが(笑)。
    • 0

旦那さんの意見からすれば。

私信のやり取りすら嫌ですね。
まあ妻のスマホとか見ませんけど。

見ないほうが、いずれ犯行は大胆になるのでね。
    • 0

法的用語としては、不貞といいますが

法的意味での不貞はHすることを
言います。

だから、手を繋いだだけでは不貞とは
いいません。
キスもペッティングも不貞ではありません。

しかし、ワタシ的には、
配偶者を不快にさせる性的行為は総て、
不貞になると思います。
    • 0

あなたがどういう気持ちでその人と会うかです。

デート目的で合うのであれば、その時点で『不倫』です。
    • 0

下記サイトから引用します。

--------------------------------------------------
 不倫は特に婚姻関係にある男女が配偶者以外の異性と恋愛関係になり、性行為を行うなど具体的な行動を起こしたときに「不倫」となります。
 民法上では「特定の相手と不貞行為を繰り返すこと」を不倫と呼んでいます。
 不貞行為かどうかを判断するうえで基本的にはそこに性交渉があったかどうかがポイントとなります。

【どこから不倫?】不倫の定義や代償、浮気との違いを解説
https://www.tantei-mr.co.jp/story/765/
    • 0

人妻と手を繋いだら不倫か?まさかっ、そんな事はないと思いますよ。

不倫とは体の関係をもったらだと私的には思いますよ。
    • 0

不倫です

• 1