プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ぐらい前は高崎付近でSL列車は休日を中心に頻繁に走っていましたが、
今年はゴールデンウィークに少し運転される程度です。

高崎のSL列車の運行はやがて廃止されると思いますか。

A 回答 (2件)

コロナでお客さんが減ってるから、運行回数も減ってるのです。

高崎線や上越線は首都圏から客を呼びやすいですから、SLが「完全アウト」にならない限り、廃止はありえません。

鉄道文化遺産の保存は、鉄道という「社会企業」に課せられた使命ですから、鉄っちゃんの一存で簡単に廃止されたりしませんから、どうぞご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>高崎のSL列車の運行はやがて廃止されると思いますか。

可能性はありますね。
蒸気機関車の走る姿が気に入っているファンの方たちは多い。ファンには、大人も子供もいますね。

そして、鉄道模型においても、ディーゼルや電気機関車よりも、蒸気機関車のほうが人気があったりします。
手元にある天賞堂ブックをパラパラ見ていても、蒸気機関車の模型には力が入っているのを感じますからね。

とはいえ、蒸気機関車を走らせるのは大変です。
手塚治虫氏、水野英子氏の業績はすごいけど、世代交代すれば、彼らを信奉するマンガファンは減っていくと思います。
それと同じく、蒸気機関車にたいする情熱を持つ人も、減ってゆき、SL運行ってのも消えていくのでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

採算が悪いですよね。