アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/25に会社を退職、会社の社会保険が切れます。

そして、5/5にカナダへ渡航するため、GW前の4/28に海外転出手続きをします。

4/26~4/28の期間は、国民健康保険に切り替え無ければいけませんか?

4/25に市役所に行き国民健康保険に切りかえ
4/28に海外転出手続きをしにまた市役所に行く必要があるのでしょうか。

3日間のために、1ヶ月間の国民健康保険料を支払うのはちょっと嫌ですね…。
(日本が国民皆保険なので保険に入らないといけないことは存じておりますが…)

お詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

しなくて良いですよ。

保険料もその場では払えませんし。
そして2年で時効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/24 08:05

>>4/26~4/28の期間は、国民健康保険に切り替え無ければいけませんか?



原則としては、そうです。
でも、現実として、その手続きはできません。

というのも、「会社の社会保険が切れました」という証明ができる書類が会社から届いていないので、役所に行っても手続きができないのです。

日本人であれば、社会保険か国民健康保険のいずれかに、切れ目のない状態で加入している必要があるのです。
だから、「社会保険が○月×日で終了しました」を証明する書類が無いと、国保には加入できないってことなんです。

ま、カナダに渡航するのであれば、国保が無くても、不便なことはないと思いますし・・・。

なお、社会保険も国民健康保険も「日割り」はありません。月単位の支払いですので、ある月において、両方を支払うことにはなりません。
月末に加入していた側に支払うことになります。

なお、4/25に会社を辞めた(社保を抜けた)となると、4/30は国保ですから、国民健康保険の側に4月分を支払うことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/24 08:06

万が一、その間に病院に行く場合は「保険証を持って来てないので全額自腹で」と言えば済みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!