アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行動の後に報酬(ご褒美)を与えると繰り返そうとしますか?

A 回答 (4件)

> 行動の後に報酬(ご褒美)を与えると繰り返そうとしますか?



https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …

https://psychologist.x0.com/terms/112.html

https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/09 …

> 脳は快感を感じた行動を繰り返そうとするのですか?

そのような意図(? 快感を感じた行動を繰り返そうとする)を脳はしないでしょう。 やろうというのでさえも、オペラント条件付けとは別ですし、「繰り返そう」というのは、ずいぶんと複雑な思考をしないと、思いつかないことでしょう。

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%BF%AB%E3%83%BB% …
    • good
    • 0

行動の後で御褒美とは給料じゃないですか?


御褒美=給料でしたいことをする続けるなら
仕事続ける

脳の快感を感じることは繰り返しではないですよ

死の直前生き物の脳は快感物質を放出するそうです
それで痛み苦痛を感じない繰り返せませんね
    • good
    • 0

繰り返そうとしますね。


しかし、その多くは意識的にコントロール可能です。

例えば、ほとんどの人は、SEXが気持ちいいからといって、毎日1日中はしない。
ほとんどの人は、ゲームが楽しいからといって、毎日1日中はしない。

仕事なり学業なり、やらなければいけないことが他に沢山あるからです。
そのコントロールが出来ずに、他にやるべきことが出来なくなった状態が、いわゆる中毒症状ということになります。
結局、健康を害するとかして身の破滅を呼んだりすることになります。

麻薬等が法律で禁止されるのは、麻薬等が意識的コントロール能力に大きな損傷を与えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントロール可能なんですね。

お礼日時:2022/04/24 10:13

行動してドーパミンなどの脳内麻薬が出ると、


快感を得るのでまた繰り返そうとします。これは
無意識レベルで行われるので、自分の気持ちとは
無関係にそうなります

行動の後に報酬が得られて、また繰り返そうとするのは
意識レベルのことなので、自分の気持ちや相手との関係に
影響されます
たとえば、嫌いな人に褒められたりほうびをもらって
もうれしくなくて、またしようとは思えないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドーパミンは無意識レベルで、報酬は意識レベルで行われるのですね。

お礼日時:2022/04/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!