アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで頭から駐車しており用が済んだのでバックで切り返して出ようとした矢先に(勿論自分がバックし始めた時には周りに車なし)急に道路側から30.40kmくらいで侵入してきて自分の横に駐車し
てきましたギリギリでぶつかりはしなかったのですが相手が何か言ってたので自分も短気なせいか、車から降りて相手の窓越しで口論になり、車を蹴り、相手を殴って失神させてしまいました。
これはバックしてる車がいてもいきなり来て自分勝手に駐車する人の方に非があるんでしょうか? 駐車場としては広いほうです

A 回答 (2件)

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



一般的には、①駐車場にてこれから駐車する車と、②通路などを走っている車があれば、駐車する車が優先となりますので、周りにいる通路の車は時間がかかってもじっと待つという感じになると思います。

また、逆の場合、①駐車していたところから出ようとする車と、②通路などの車があれば、これから出発するという車よりも通路の車とかの方が優先になると思いますので、周りに車が通路などにある場合には、出庫せずに待つという感じになると思います。

>これはバックしてる車がいてもいきなり来て自分勝手に駐車する人の方に非があるんでしょうか?

日本では駐車場では原則バック駐車が基本になっていると思いますので、バックしている車が優先となるという部分に誤解があるのではないかなあ~ と思います。

月極駐車場を借りる際とかの契約書とかに「原則バック駐車保管」 とか書いてあったりします。

車は、駐車して、そこから発進する際に頭から出るという前進の方が周りの視界が良くなるので事故に遭う可能性が減ります。

ショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場とかでもバック駐車が基本となり、買い物を終えて車に戻るお客さんは、通路を買い物のカートを押したり荷物を持って帰る過程で、「あそこに車内に人がいるな」 とかチェックしているので、自分が発進する際に少し気をつけて前進で出たりしていると思います。

月極駐車場とかでも、若い女性の人が仕事で遅くなり暗くなって帰った時とかに、すべての車がバック駐車してあると、「あっ、あそこに誰か車内に人がいる」 と気づいて、気持ち悪いとか思えば、そこに駐車せずにどこかコインパーキングに駐車するとかあったりします。

海外とかでは逆向きですので、前進で突っ込みスーパーでも買い物して、通路から歩いてくるとトランクが先にある感じで、フットオープナーといって、トランクの下に足をかざすとトランクが自動で開くのでそこに買った荷物を入れて帰る感じです。

日本は国土が狭いので、どうしてもお客様駐車場のスペースが狭いというところが昔は多かったですし、事故が起きにくいとかセキュリティ面でバック駐車が原則となっていたりします。

そんな感じですので、

>相手が何か言ってたので

あくまでも想像として書いておきますと、

「あなたは、駐車スペースから出る方ですので、これから駐車する人が優先って知らないの? そもそもバック駐車するとか危ないですよね?」 みたいな台詞を言ったのではないでしょうか。

それで口論となり、

>車を蹴り、

それは刑法第261条器物損壊罪、

>相手を殴って失神させてしまいました。

刑法第208条暴行罪

とかになるかなあ~~ と思ったりします。

刑法ですので、コンビニの某カメラ映像で逮捕される可能性がありますので、あまり殴る蹴るとか相手の体に触れることや、車に触れることはしない方が良いと思います。

相手の人が、目覚めてポケットからスマホ出して110番緊急通報しますと、刑法は警察のお客さんを意味しますので、すぐにPC派遣要請といってポリスカーが派遣され、コンビニだと車番、車のナンバープレートなどから追跡可能だと考えられますので、翌日とかにクラウンパトカーが自宅に来るとかあると思います。

そもそものきっかけは、前進で駐車していてバックで出る時に視界が良くなくてそこに駐車しようとした人が何か注意したと思われますので、そこで「ごめんなさいね」 と言っておけば起きなかったと考えられます。

でも、殴ってしまったという感じですので、人を殴ると傷害罪とかで示談する場合でも1,000,000円とか高額になるとかざらにありますので、あまり得もしない損するだけとなると思うので、口喧嘩くらいでやめる習慣にされた方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

相手にも非は有ると思いますが、殴って気を失わせたり、車を蹴る行為はいけませんね、もし訴えられたら、暴行罪、車が凹んだりしたら器物破損で逮捕される可能性が高いですから、それにコンビニに車で来たと言う事は、直ぐ帰る可能性があるわけですから、ちょっとくらい待ちましょう、


まずは物腰柔らかく行きましょう貴方はもう大人なのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!