プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、どうしたら良いのか分からず
ここで相談させてください。

飲酒運転をした上司が、会社から解雇されずにいます。
その上司は地域の責任者には謝罪をしていますが
それ以下には謝罪はなく、今では私の上司です。
私は何とも無いですが、同僚は人として許せないらしく、上司の悪口ばかり話しています。

その気持ちが理解出来ず、悪口ばかりで
建設的じゃない行動をする同僚に注意するべきなのか
上司が悪いから言わせておけば良いのか、
上司に相談して歩み寄って貰うか、
悩んでいます。

皆様ならどうされますか?

A 回答 (7件)

その上司は飲酒運転に対する裁きは受けているはずです。



それに対して、会社は解雇することなく仕事に就かせているわけです。

「人として許せない」は、同僚の判断ですが、その気持ちが仕事に影響するようなら問題です。

人として軽蔑はしても、仕事上は上司ですから、指示、監督には従わなければならないでしょう。

仕事に影響するなら注意すべきだし、影響しないのなら好きに言わせておけば良いと思いますけど。

職場は仕事をすることが第1ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

上司は社会的裁きは受けています
仕事に影響が出始めているので注意して
様子を見たいと思います。

お礼日時:2022/04/25 07:54

陰口叩いてるだけでしょ。


しょうもない。
発展的に意見せんの?

まぁキミが同僚に注意するなら

「陰口は意味がない
正面から意見しな」

っていうのがいいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
同僚自身も周りに悪口を言って悪影響に
なっている事を伝えて、本人と話す様に言います。

お礼日時:2022/04/25 07:56

結局そこの会社はその程度。


コンプライアンスよりは「金だけ」ってこと。

だとすれば、東京本社の上層部の総務苦情に報告。
しかも会社員としてではなく、一部上場企業なら「株主として」ですなぁ・・

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html
実際、直ぐに動きますよ^^
    • good
    • 3

会社の闇を見た瞬間ですね、個人的には許せないので


納得いくまで行動しないと気が済まない案件です

質問者さんからしたら、面倒かもしれませんが、
同僚のためを思うと、同僚へ建設的にフィードバックが必要ですね

・気持ちはすごくわかること、できるだけ同調する
(フィードバックすることで、孤立させてしまったり、攻撃されていると誤解を与えないために寄り添う)

・自分の感情だけを周りに吐露しても、周りが同調するとは限らない、と近いニュアンスで状況に合わせて伝える
(間違っていないのだけれども、常にそのことだけを考えて仕事をしているわけではないことを知ってもらう)

・それでも納得いかないことはある。気が済むまでやるところまでやりたいのなら、きちんとした証拠として、上司へのインタビューを行って、秘密録音の上、上層部に密告して罰してもらう、など。を推奨する
(現実的に行動することも一つだが、それが自分にとって本当に望んでいるのかどうかを冷静になって考えてもらう)


の3ステップを提案していきますね。

あとは、正直同僚が悪くなくても、このままの状態が続けば
腐った林檎になってしまう要素もあるので、場合によっては
きつめにフィードバックをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の言葉足らずですみません。
上司は社会的裁きを受けて、もちろん解雇も
覚悟していましたが、嘆願書が出て周りからも
辞職を止められたという経緯がありました。

同僚には的確なアドバイス通り話してみたいと思います。

お礼日時:2022/04/25 08:01

その悪口があなたにとって不愉快なら、私なら同僚に率直に言います。



あなたの悪口のせいで自分自身のモチベーションも下がってしまうので、上司を悪く思うのはかまわないが、それを私に聞こえるように言葉にするのはやめてほしい、と。

我慢できる程度なら我慢します。
悪口を言うことで同僚が自分でガス抜きしているということも考えられますし。
ただし、同僚の悪口が、ただの愚痴を超えて業務に実際的支障が出てくるのであれば、その支障については改善するように明確に指摘するべきだといえます。

上司に歩み寄ってもらうというのは意味がないでしょう。
同僚は歩み寄ってほしいわけじゃないし、上司もどうやって歩み寄ればいいのかわからないはずです。
あなたが歩み寄る方法を具体的に提示でき、それが確実に奏功するならいいですが、なかなか難しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言われる通り、上司に歩み寄って貰うのは意味がないかもです。
私の方で明確に改善するように指摘します。

お礼日時:2022/04/25 08:03

其の儘して置けば良いのでは、心配なら貴方の上司のその上の上司に相談して見るのも有だと思います、飲酒運転で人身事故を起こしたのなら解雇も有りうると思うが飲酒運転だけでは解雇までは行かないかも、でも降格もナシなら少し問題ありの会社かな。

    • good
    • 0

その飲酒運転が車内でもみ消されたってことですね。

地域でももみ消されたというか、不問になってるってことですか。事故を起こしたら警察沙汰にはなったと思いますけど、そこまで放っていないということですね。それ以上は何もできないから、同僚も悪口だけ言っているのかと思います。飲酒運転は、運転者本人だけでなく、同乗者、酒を飲ませた店にまで、責任が問われる時代です。もう悪口は言わずに出来るだけ関わらないことです。その上司も治らないでしょうからあなたが間を取り持つ意味もないですね。まあ、飲酒運転で逮捕されないと反省しないと思いますよその上司は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!