アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOTECのA-4170を所有しています。CPUはP4の1.7Gです。手元に、P4の2.2Gが有るのですが、

1.ソケットは同一です。
2.FSBも同じ400Mhzです。
3.A-4170のチップセットはSIS650です。

BIOSが対応しているかが問題とも思いますが、単純に、差し替えるだけで交換可能でしょうか?
また
動作しなけば元に戻すつもりで、とりあえず差し替えてみる・・は危険ですか?
あと、
1.7Gと2.2Gで、消費電力はかなり違うものでしょうか?

知識が浅いので、よろしくご指導下さい。

A 回答 (3件)

CPUは形状やFSBが同じだから交換して動作させることができるというものではありません。

同じ名前のCPUでもコアが違えば別物です。
Pentium4 1.7GHzはWillametteコアで2.2GHzはNorthwoodコアです。
消費電力もコアが違えばクロックに比例しません。
NorthwoodコアのPentium4 2.2GHzの方が消費電力は低いです。
詳しくは参考URLを参照してください。
よくチップセットだけでCPUの対応範囲が決まると思っている勘違いした方がいますがチップセットだけで決まるわけではありません。
BIOS等その他条件でも変わります。
ですから、同じチップセットのM/Bでも対応範囲は大きく変わります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …
    • 0

この世代のPCなら動くでしょう。

BIOSが認識すれば大丈夫です。1.7Gと2.2G位では消費電力は差は無いでしょう。
SOTECのサイトに新しいBIOSがあればUPして、CPUを付ければ大丈夫です。CPUにはシリコングリスは忘れないでください。
    • 0

やはり問題になるのは電圧ですね。

1.7Gがコア1.75V、2.2Gはコア1.5(あるいは1.525)Vですから、そのまま差し替えるとかなりな過電圧になります。
電圧をBIOSやディップスイッチで切り替えられるならやってみてもそうそう壊れないでしょうが、そうでないならお勧めできませんね。
    • 0