ステップワゴンなんですが、オプションで装着したアクセス製サスペンションがへたったっため、新しく社外品のサスペンションキットの装着を検討しています。
車高調整機能、減衰力調整、ピロアッパーマウントがついたものがいいのですが、どなたか、よいサスペンションはありませんでしょうか。
それと、社外品サスペンションキットを装着している方でご自分のサスペンションキットのコメントなど聞かせてください。

A 回答 (1件)

私の知る限りではGABのレボリューションストローク(正式名失念m(__)m)


がお求めの条件に一番近いですね。ピロアッパーかどうかはわかりませんが
車高調で減衰力調整式です。ピロアッパーにこだわるならポテンザのNPGという製品がそうです。

σ(^_^)はタナベのサステックワゴンサスにビルシュタインのショックの組み合わせで乗ってますが(ステップワゴン2ですが)それなりの乗り心地だと思ってます。17インチ入れてることを思えばまあまあだと思います。

参考までにSWEC(STEPWGN E-MAIL CLUB)のURL載せておきます。
σ(^_^)は一応メンバーだったりしますが・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。GABぐらいしかないんですよね、車高調で減衰力調整式は。
HPはあったかな~。調べてみます。

お礼日時:2001/09/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオデッセイRB1 HKS車高調について

オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

Q旧型ワゴンR用の車高が変わらない社外製サスペンション

旧型ワゴンR(CV21S 4駆)の足まわりがかなりヘタってきたので今度社外のショック&サスペンションを組もうと思います。ショックはタナベのNEW SRと思っているのですが車高の変わらない(ノーマルと同長の)サスペンションが中々見付かりません(ほとんどローダウン化)。見付からない場合サスはノーマルを組もうと考えていますがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、アペックスのスポーツサスではいかがでしょうか。
10mmダウンということですのでぱっと見には落ちてるとはわからないんじゃないでしょうか。
とりあえずご参考まで。

参考URL:http://www6.nyan.ne.jp/~apexi/indexa0/product2/footwork/sp-data-sports-sus-4wd.shtml

QHKS車高調のオーバーホールを格安でやってくれるショップ教えてください。

昨日の夜、峠を走っていたところ、
プシューっという音がしたため緊急停止し、
車両をチェックしたところ、
左リアだけやたら車高短になっていました。
タイヤはパンクしていなかったため、
おそらく車高調が抜けたのだと思います。
そこで質問なのですが、
車高調のオーバーホールを安くやってもらえるところはないでしょうか?
ちなみに車高調はHKS、ハイパーマックスIIです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップでO/Hできる店って足回りのプロショップくらいでは?
普通のショップでは専用工具が無いのでO/Hできませんよ。

普通のショップは自分の所で取り外し
→HKSに送る→HKSでO/H→HKSから戻ってくる
→取り付け→修理完了→納車

という流れだと思いますので、大して金額に差はないと思います。
差が出るのは取り外し、取り付けの工賃の部分なので
自分で取り外して自分で送って自分で取り付けるのが最安かと。

Q車高調整式サスペンションへの組み替え後の乗り心地について教えてください

先日、別件で車高調について質問させていただいたところ、
ある回答者から「日常的な乗り心地を捨て去る覚悟が必要」とのご指摘を受けました。

まぁこちらの勉強不足+未経験もあるので、組んだ場合の乗り心地の変化というものか、全くわかりません。
ということで、以下について質問です。

(1)あくまで、サーキット使用(競技用)ではないストリート仕様と謳われている車高調の乗り心地の変化はいかほどか?もしくは感想など。
 もし経験者なら、車種名もお願いします。あくまで回答者様の主観で構いません
(2)もし、御存じでしたら、車高調販売メーカー(ブランド)ごとの特徴はどうなのか?
例:「○○はストリート用でもかなり固め」etc

補足事項
(1)検討車種
15年式ミラ NA 現在ノーマルサス エアロ無し(予定も無し)
(2)主な使用方法
通勤片道20km+私個人単独ドライブ。時々幼児が同乗しますが、送迎のみ片道2km以内。大人は乗らない(ほとんど同乗者はいないと思ってOK)
(3)車高調検討理由
・通勤の一部に山間部ありロールを抑えたいのと、やはり多少見た目を良くしたい
・その山間部は降雪地帯(10~20cm)で、車高が低いままの状態で固定は支障あり
(4)乗り心地の悪い車運転歴
所有ではありませんが、90年代のインプレッサSTi(新車試乗)の乗り心地の悪さは知っていますし、あのヒョコヒョコ感は何故かよく覚えています。
この程度の乗り心地の悪さは許容範囲内と考えてもらってOK。2代目も試乗歴あり。

よろしくお願いします。
※何事も『経験』と思っていますので、
「素人は手を出すな」、「軽に車高調なんてもったいない」などのご批判は勘弁してください

先日、別件で車高調について質問させていただいたところ、
ある回答者から「日常的な乗り心地を捨て去る覚悟が必要」とのご指摘を受けました。

まぁこちらの勉強不足+未経験もあるので、組んだ場合の乗り心地の変化というものか、全くわかりません。
ということで、以下について質問です。

(1)あくまで、サーキット使用(競技用)ではないストリート仕様と謳われている車高調の乗り心地の変化はいかほどか?もしくは感想など。
 もし経験者なら、車種名もお願いします。あくまで回答者様の主観で構いま...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考で良いと言う話なので経験談を

普通のVIVIO に モンロー(車高調ではないもの
、VIVIOには カヤバとモンローからアフターパーツが出ていたが
より乗り心地の良いと言う(ノーマル+αだと謳われていた)モンローを
選択)を装着したところ かなり硬く 平地の段差では跳ね
カーブでは ロールしなさすぎて 曲率半径の小さくなる
左カーブでは リアのグリップが追いつかず ちょっとでも濡れてれば
大して速度を出していないのに(制限+10キロ以内、カーブのクリッピングポイントでは制限内だと思われる)リアが滑った。(タイヤは問題ないレベルだった)
 装着後5000キロ超えまでそれは続いた。
 車高調なら 多少は調整が利くので 車高調でないものより
ましかなと言う感じはする。

QHKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。
また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。
なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。
そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか?
ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

Aベストアンサー

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。

全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む

Q車高調★HKSハイパーマックス(2)の減衰力について・・・

減衰力調整は何段あるのでしょうか・・・?

どなたかご存知の方教えて下さい…!

30段以上も回ってしまうのですがこれは以上でしょうか…?

Aベストアンサー

先日HKSの人と話をしました。「30段以上回るが,減衰力に変わりありません。下手をすると固着して回らなくなるかもしれないので,30段以上は回さないでください」って言われましたよ。

Qカーナビ 純正品か社外品か

新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。

ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。

ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。
1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる)
2)渋滞情報が見れる
3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える
4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと

社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。
カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。

純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか?
もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。
アドバイスお願いします。

新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。

ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。

ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。
1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる)
2)渋滞情報が見れる
3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える
4)アンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 近年、カーナビと車の密接化が進んでいます。
 液晶モニタ上でエアコン調整やナビゲーション、オーディオ操作に気温表示などなど、様々な統合的な操作が出来るようになっているものもあります。
 シエンタの場合、カーナビにG-BOOK機能が備わっています。これはトヨタが行うオンラインサービスで、詳しくは知りませんが様々な情報のダウンロードが出来るそうです。(月々の有料サービスです。契約しないで純粋にカーナビとして使用する事も可能だったと思います)

 社外品では、TVやオーディオと統合する事も可能ですが、様々な車に対応しなければならない以上限界があります。
 特に見た目上、その車にぴったりマッチする事は不可能でしょう。新型オデッセイやプリウスをみてれば分かると思います。完全にモニタがインテリアに溶け込んで、また操作系がモニタまわりに集約される事無く自由なデザインになっています。(社外品は2DINにはめ込むしか出来ないので操作形がここに集約されます)

 このように純正品は様々な面で有利ですが、その車に特化するため、仰る通り取り外して他の車へもっていく事が出来ません。
 社外品は2DIN/1DINという規格に沿った形、またはオンダッシュ取り付けなどになるため、他の車への移動が簡単です。また同じ理由から他社製品への乗り換えも簡単です。

 いうなれば汎用性を求めるならば社外品、見た目やその純正品ならではの機能を求めるなら純正品となると思います。
 因みに、独自の渋滞情報の提供などオンラインサービスは純正品が先行しているようですが、基本的な性能は社外品の方が大体先行しているようです。

 また社外品の取り付けについてはカーショップで購入するのが良いと思います。ポータブルカーナビはそんな事はないですが、知識がないと取り付けは敷居が高いので、カーショップで取り付けてもらった方が良いと思います。

こんにちは、honiyonです。

 近年、カーナビと車の密接化が進んでいます。
 液晶モニタ上でエアコン調整やナビゲーション、オーディオ操作に気温表示などなど、様々な統合的な操作が出来るようになっているものもあります。
 シエンタの場合、カーナビにG-BOOK機能が備わっています。これはトヨタが行うオンラインサービスで、詳しくは知りませんが様々な情報のダウンロードが出来るそうです。(月々の有料サービスです。契約しないで純粋にカーナビとして使用する事も可能だったと思います)

 社外品で...続きを読む

QマークII 100用 車高調

すでにHKSの車高調付けていますが、ガタガタっと音が出るようになりました。
新しく買い換えようと思っています、予算8万くらいでおススメの車高調を教えてください、バリバリのスポーツカー仕様で固めのが好きだったりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車高調系の質問はいつも突っ込みどころ満載だなw

ま、固いのがいいってんならJICを推すぜ。おススメじゃーないが、固さは満足できる筈だ(笑)

Q車高調サスキットについて

市販されている車高調サスキットについて質問させてください。
今回組みたいサスキットはHKSのHIPERMAX LS+なのですが、
これって車検は通るんでしょうか。
販売店(ガソリンスタンド)では「最低地上高を守れば通るよ」と言ってますが、
この人あんまり詳しくないみたいで… ^^;
最低地上高はクリア出来ても、製品自体が車検適合品なのかどうか…
詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サスペンション自体には、車検適合/不適合と言った区分はありません。
最低地上高が 9cm以上で、スプリングに遊びがなければ大丈夫です。

http://www.pro-service.co.jp/inspection.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報