アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、車検が通らないってどういう意味でしょうか?
クルマが保安基準に適合しておらず、点検ができないという意味でしょうか?

A 回答 (7件)

何人も公道で原動機付きの車両を運行してはならない。


・・・ただし型式認定を受けたものはこの限りにあらず。
改造等で、認定を受けた型式に不適合であれば車検でとおりません。
極端な場合車両の各部位の最大寸法が大きすぎればければ通りません。
何を点検するのか、保安基準に適合はもちろんとして認定された型式に適合しているかを点検します、それが車検。
    • good
    • 0

車検の点検項目に一つでも不合格があると、新しい車検証が交付されない。


つまり車検証なしの車になってしまう。

車検証がない車は公道を走れない。
    • good
    • 0

目視や検査の結果が法律で定められた基準を満たさない、


と言うのが多いですね。

点検する事が出来ない、と言う例は存じません。
    • good
    • 0

『保安基準に適合しておらず、車検が通らない』


⇒その車の構造,装置などが、道路運送車両法に定められている技術的な基準に適合していないため、車両検査に合格できない。

「車検」
道路運送車両法に定められた自動車の定期的な車両検査。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「保安基準」
道路運送車両法に定められる規定。国内で運行する自動車の構造,装置,乗車定員と最大積載量について技術的な基準を定めた法規。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「通る」
(4)試験・審査などに合格する。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 0

車好きな方は、「違法改造」をやっちゃうことがあります。



車検が分かっている方は、車検に出す前に、改造した部分を元に戻しておくのですが、それをやらずに出せば、車検は通りません。
もちろん、「ライトが切れている」などの故障個所があれば、通らないでしょうしね。
    • good
    • 1

車検は「自動車検査登録制度」の略称で、法令で定められた「保安基準」に適合しているかどうかの車両検査・・・要するに、安全に車が走行できるかを確認する検査のことなので、「車検が通らない」というのは「安全に車が走行できない、保安基準に適合しない」という意味です。


通る・通らないは、検査の有無のことではありません。
    • good
    • 1

点検が進められないんでしょうね。



役所のやることには往々として
検査過程の一箇所で基準を満たしていないと
その先を見てくれないんです。

なのでそこで点検が途中終了で不合格。
不具合箇所はそこだけじゃなく他にもあるかもしれないけれど
それは次に検査にきた時に指摘されるんです。

そんなわけで改造車はなかなか車検に通らないことがあるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!