現在、パソコンインストラクターをしていますが、
今月の中旬あたりから、転職する予定でいます。

よくよく考えると、アクセスはほとんどできない自分に気が付きました。
とりあえず、FOM出版のよくわかるトレーニングテキストの1と2を
急いでやる予定ですが、それだけでは不安です。

そこで、何かおすすめのテキストがありましたら
教えていただけないでしょうか。

そんなに専門的なことはできなくてもいいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうもです。


営業事務ですか・・・。
でしたら、Microsoftのサイトに住中先生のWebセミナーなんていうのも面白いかもしれませんね。

一度御覧下さいませ。m(__)m

それと経験談ですが、営業事務の女性社員に"Accessの使い方を教えて欲しい"と頼まれた時、データベースの基本と用語だけ教えて、後は"HELPをみて調べましょう!!"と言ったら本も買わずに、2週間ぐらいでマスターしてしまった人もいますよ。とんちんかんなことを言うのがたまにきずですが(^^ゞ

よい書籍にめぐり合える事を祈っております。がんばってくださいませm(__)m

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/suminaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanazoさん、たびたびありがとうございます!
参考URL見てみました。
仕事で使うための実践的な講座という感じを受けました。
FOMが終わって、内容についていけそうだったら、
ぜひ使わせていただきます。

それから、そのうちここで、とんちんかんな質問を
すると思いますので・・・しますので(笑)
またよろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/05 17:58

日経BPは、「操作」を覚えるのに、最適ですけど、


ソフトバンク社の、「やってトライ」もなかなかおすすめですよ。

Excelで気に入ったので、Accessも買ってきたんですけど
(まだ、練習はしてませんが)
例題が豊富です。
初心者向きじゃないですけど、
ある程度操作ができる方になら、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himehimeさん、アドバイスありがとうございます!

なるほど。「やってトライ」ですね。
休みの日に、本屋さんに行って見てみます。
もしよさそうだったら、FOMがひと通り終わったら
やってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 13:18

はじめまして。



インストラクターの講師としてAccessを教えるためなら、日経BPより出版されているMicrosoftPressシリーズで講師用のテキストがあります。
(セミナーテキストには、基礎編と応用編がありますが、何れも監修がMicrosoftです。)

Accessはデータベースソフトなので、データベースの基本は勉強した方が良いかも知れませんね。書店で販売されている書籍は御自分で中身を確認されて、自分に合ったものを購入する事をお勧めするしかないのですが・・・。

日経BP社のマニュアル関係は、ソフトの機能別にわかりやすくかかれているのでお勧めです。

頑張ってくださいませ。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanazoさん、はじめまして!
アドバイスありがとうございます。

日経BPは、エクセルとワードを勉強しはじめたときに使いました。
じ、じつは・・・日経BPよりも、FOM出版のテキストの方が
見やすいのでは・・・ということで、FOMの方で操作の勉強をしています。

ちなみに、現在はインストラクターですが、9月の半ばからの仕事は
某企業の営業事務なので、人に教えるわけではないのです。
でも、そのうちマウス試験は受験したいと考えています。

お礼日時:2001/09/05 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報