アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまやんです。

一般に、あるいは一部の世界や業界で、これは聞くのがタブーとされるような素朴な質問というのはどういうのがあるのでしょうか?

違法なもの(例えばコビーガードのはずし方を教えてとか)、エチケットやマナーに反するもの(例えば、女性に年齢や体重を教えてとか)、人権や個人情報にかかわるものは除外します。

以前、私は、火葬場で、お骨上げの際、職員の人が「全部遺骨を持ち帰りいただくのは無理なので、残りはこちらでお引き取りさせていただきます」と言った時に、「どんなふうに処理するのですか?、金歯とかそういうのはけっこうお金になるらしいですよね、そういうのは返してもらえないのかな、どこにいくらくらいで引き取ってもらってるんですか」とか質問してみたら、タブー質問だったみたいで、職員の人の顔色が変わりました。

あと、病院の産婦人科で、「胎盤の引き取り業者が、化粧品なんかの原料にするため買いにくるそうですよね、いくらくらいになるのかな」などと医者に聞いたら、これもタブー質問だったみたいです。

こういうのでなくても、みなさんの業界別、分野別、あるいは身近にある疑問で、聞いてみた事、あるいは他人から聞かれたことで「これはタブーだ」という質問があったら、ジャンルを問わずいろいろ教えてほしいです。

A 回答 (25件中21~25件)

内容と場所が関係してるとダメな場合があるようです。

(amayanさんの火葬場&金歯など)
私の場合、「○○社って暴力団の乗っ取りにあって大荒れになったんだっけ?」と友達と話してたとき、相手が「それはここではタブーだよ」と言われて、ふと見上げたら、ちょうどその会社の前だったことがあります(^_^);

自分の中では、親に性的なこと(初体験はいつかetc.)を聞くのはタブーにしてます。特に異性の親には。
性的なものは、割とタブーが多いですよね・・・。男女どちらでも「初体験はもうすんだの? いつ?」と親しくない人に聞くのは失礼だと思います。

この回答への補足

暴力団に関係するようなことはタブーになることも多いですよね。
もう少し具体的に、例えば、暴力団員、あるいはやめた人に「指をつめた理由を聞くのはタブーなのか、別にそうでなないのか」とか、「つめた指を受け取った場合、その処理をどうするか聞くのはタブーなのか」とかが知りたいですね。

性的なことは、許容度は個人差が相当あるんじゃないかな、と思いますが、個人的な質問についてはここでは除外したいと思います。

補足日時:2005/03/26 10:55
    • good
    • 0

 男性の私には、理解できないことですが、女性の方に年齢をお聞きするのは、タブーであるという習慣が強いようです。


 しかしこれは、「敬語が正しく使えない人が増えている」という風潮を助長することもあると思います。
 職場の同僚の女性の方に対し、勝手に自分より年少だと思って、タメ口を使ったりしてはいけないので
敬語で話すと逆に「なんで敬語で話すの」などと言われたりしたこともありました。
 もう一点、これは私自身がよく言われて、大変腹の立つことですが、単身者、独身者に対し「一人だったら、お金は有り余っているだろ」ということです。
 独身だからといって、お金が有り余るほどあるということは、絶対ありません。むしろ足らなくて困っています。
 もし身近に、独身の方、単身の方がいらっしゃった場合、こんな問いかけは、絶対やめてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な個人的な質問を平気でしてくる人は多いですよね。お金や財産についてありあまっている、というようなことは年齢や世代を問わず聞かないのがエチケットですよね。

ただ、個人へのパーソナルな質問、というのではなく、「この世界、この業界で、それは聞いちゃいけないこと」というようなことはご存じないでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 10:54

ご質問の主旨に沿ってるかどうかわかりませんが・・・


ヤフーオークションに気になる洋書が出品されていたので、定価を知りたいと思って質問欄に書いたら、おもいっきり無視されましたね。こちらとしては定価より高い価格で落札するのはバカらしいと思って聞いてみたのですが、気に障ったみたいで・・・。その出品者は他にも多数出品していて、他の質問には丁寧に答えてましたので、やはり私は意図的に無視されたようです。
その後、ふと思いついて自分でアマゾンで価格を調べてみたんですが、現在も発行されてる本だったので値段がわかり、ナントその値段より高い値段で落札されてました!(しかもアマゾンでは送料無料なのです!)
私が出品者なら定価は隠さず伝えるか、希望落札価格を定価以下にするなぁと思いましたね。希少価値のある廃版の本なら別ですが、それはそれで定価がわかっても高値が付くでしょうし。
・・・という訳ですが、やはりオークションで直接定価を聞くのはタブーだったんでしょうか。(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オークションに限らず、お店で仕入れ値はいくらなのか、原価はいくらなのか、と聞くのはタブーな感じはしますね。
商売の基本は安く仕入れて高く売る、ということだけど。gruyereさんのケースは微妙なとこで、個人売買、不要品の売買という意味でのエチケットには反していますよね。
でも、定価を明らかにしてしまったら、そのオークション自体が成立しなくなることは確かですし、一般的に消費者と販売社の情報の格差などにビジネスチャンスがある、といわれればそうかもしれないですしね。

お礼日時:2005/03/26 10:49

・子供はまだ作らないの?



その他、「裏事情」は、フツー、仲良くならないと聞いちゃダメでしょう。そのために、みんな、飲みに行くのです。

それから、番外編ですが、「失礼ですが…」「言い方は悪いんですが…」と前置きして、ものすごく失礼な質問や悪い言い方をする人がいますが、前置きすれば何を言ってもいいってわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的に失礼な事を聞く、というのはもちろんよくないことだとはわかっているのですが、その手の個人的なことではなく、この業界、あるいはこういう場所でこういうことを聞くのはタブー、という実例を知りたいのです。

お礼日時:2005/03/26 10:40

 ・winmx等のファイル共有ソフト


 ・リッピング
 ・エミュレータ
 ・プログラム改造コード
 ・CD、DVDコピーガードはずし
 ・違法CATVチューナー

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の違法なもの、あるいは違法すれすれのものについては、この場で使用法などの質問するのは禁止、ということは理解しています。ただ、一般的な話題として話をすること自体はタブーではないですよね。。そういうのではなく、一般的、あるいは特定の業界で、思いつく素朴な疑問で、聞くことや話題にすること自体がタブー、というようなことが知りたいのです。

お礼日時:2005/03/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!