ちょっと入り込んだ(?)質問ですけどお願いします。
まず、ピチカートで弾いてます。
8分音符(3弦開放)付点4分音符(3弦開放)8分音符(1弦2フレット)
付点4分音符(1弦2フレット)という音符があるのですが、2つめの3弦開放
から1弦2フレットに進む時の開放のミュート法はどの指を使えばいいんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

特定の指ではありません。

親指はフレットの裏側を抑えていますので
残りの指を揃えてミュートして下さい
タターンタターンのンのところです
8分4部8分休符という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今落ち着いてやればなんとかできそうです。ありがとうございました。
付点4分と8分の間を急いですぐ移ろうとするからダメなんですねぇ。。。
あとアンプに繋いでやってた時(さっき)と、今は繋がずにやってみてるけど
やっぱ感覚違うから繋いでもできるように頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む

Qfinale2010で、8分音符3つを2個分の3連符にする設定で「付点

finale2010で、8分音符3つを2個分の3連符にする設定で「付点8分音符+16分音符+8分音符」のリズムの場合、16分音符の短い連桁が右を向いてしまいます。これを左に向かせる方法はありますか?

Aベストアンサー

>これを左に向かせる方法はありますか?

その場合は、「道具箱」ツールを開いて、上から五番目のツールを選び、音符上に現れる四角形をクリックすれば小さい方の連こうが右を向いたり左を向いたりします。
また、簡単に左に向けたいときは、最後の音符を選んで「/」(平かなの「め」が書かれた)キーを叩けば連こうが解けて左を向くと思います。これの方が見た目にスッキリするかもしれません。

Q付点音符と違う音符が混じった場合のDominoへの入力方法?

DominoでMIDIをやっています。
画像の赤丸のところに付点音符と、16分音符と思しき音符があり、入力に困っています。
この場合は、赤丸のところのGateをいくらにすればよいのか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

#1で回答したものですが、赤丸のところは、「付点8分音符+16分音符」です。この長さが4分音符と同じです。

なので、Gateでいうと、「360+120」です。数値をソは360、ラは120で入力してください。

付点8分音符というのは、8分音符+16分音符のことです。(付点は、付いている音符の半分の長さ)
この場合、付点は16分音符と同じ長さということです。

Q「Domino」で付点4分音符などを入力する方法

MIDIシーケンサーソフト「Domino」で、付点4分音符などの特殊な音符を入力する方法がわかりません。(´・ω・`)
Dominoの図解入りで入力方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の回答者ですが、dominoは起動すると四分音符がデフォルトのようです。1でも回答しましたがマウスポインタを音符の右端に持ってくると←→のようになりますので、その状態でクリックすると付点四分音符になります。
なので、たまに付点四分音符が出て来る場合、後で変更でもいいと思います。
納得行かないかも知れませんが申し訳ありません。私は普段別のDAWを使っているので、Dominoのヘビーユーザーではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報