海外の企業の英語でかかれたアニュアルレポートを入手したいのですが、どうすれば手に入れることができますか?
どの企業でもかまいません。
できれば、メールで申し込める企業があればよいのですが。
ダウンロードや閲覧ではなく、冊子などで手に入れたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

次のような会社のホームページのIR関係のページへアクセスしてみてください。


また、メールでなく、切手をいれて(80円2~3枚)郵送したほうが確実です。手間は惜しまないで。
 ○○株式会社 IR担当者様
 前略
 私、個人投資家ですが、投資先を検討中です。以下の投資参考書類をお送り下さい。
 1.最新の事業報告書
 2.アニュアルレポート(英文)
 3.その他投資参考資料
 まずは、お願いまで。                       草々

 企業:ソニー、東芝、日本電産、松下電器産業、三洋電機、NTT、大日本印刷、東京電力、関西電力、トヨタ自動車、日産自動車、ほか会社四季報を買って、外国人株主の多そうな会社や輸出をしている大企業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、郵送するのですね。
とても詳しく教えてくださりありがとうございました。
さっそく請求してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット証券の四季報について

イートレードとマネックスを使っています。前から気になってたのですが本の四季報とネット証券の四季報って全く同じ情報なのですか?また、四季報の発売日に更新されているのでしょうか?四季報を買ってないのでもし違うならこれからは買おうかな~って考えています。

Aベストアンサー

最新版です。今のは3月16日に更新されたもので、この次は6月16日のはずです。

Q英文のアニュアルレポート

英文でアニュアルレポートを作成している会社の人にお伺いします。自分のところで作成していますかそれとも外注ですか。外注の場合は有価証券報告書を業者にまる投げですか。

Aベストアンサー

以前、英文のアニュアルレポート作成会社とつきあいがあったのでご参考まで(別に業者の回し者ではありませんが)。

未上場の小企業ならともかく、有報を出すような上場企業で海外向けに情報発信するなら外注使ったほうがいいです。有報は法定書式のお堅い提出文書で米国における10Kなどの無味乾燥な内容と同じになります。

しかし海外株主や外国人向けIRを意識するならストーリー、ビジュアル、センテンスの細部にいたるまで英文IRのトレンドをよく調べ、校正も厳密に行う必要があります。また会計基準や勘定科目の照合も厳重に行うことは不可欠で、相当面倒そうでした。財務部門が片手間でやる仕事ではないですし、ちょっと英語ができる程度では手に負えなくなると思いますよ。

定評のある業者を数社呼んで、成果物の作成例と企画案を出してもらってコンペにするとよいかと思います。予算の限度もあるでしょうが。

Q四季報は購入したほうがいいですか?

私は、イートレードのホームページにログインして、それぞれの銘柄の会社四季報などを見ています。掲示板などを見ていると、書店で四季報が発売されると多くの人が購入しているようですが、イートレの四季報と書店で購入する四季報とでは何か違いがあるのでしょうか?

今日イートレで四季報を見てみると、作成日:2007年09月14日
となっていました。

わざわざ書店でお金を払って購入する必要はないのでは?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

イートレード、ジョインベスト等の主要なネット証券では全銘柄の四季報情報を読むことができます。内容も書店で売っている四季報と同じものです。
 書店で四季報を買うメリットとしては
1.パソコンで読んでいると目が疲れる
2.特定の銘柄ではなく、いろいろな中からいい銘柄を発掘したい(パソコンではいちいち、銘柄コード等を入れて検索しなければならないが、紙ベースだとページをめくるだけで済む)
3.特集が読める(NO.1の方がおっしゃっているとおり)
などだと思います。

これらの理由がなく、たとえば決まった銘柄がどう書かれているかだけ調べたいぐらいなら、ネット証券のもので十分です。個人的には特集もそれだけのために1700円も払うほどの価値があるとは思えません。

Q企業の面接官(できれば財務)に是非聞きたい!

私は経理をしています。

年齢は31歳。経理歴9ヶ月。妻有。資格は日商簿記、大検(つまり中卒)。

現在、年商12億程度のIT系の企業で縁あって経理として働いています。 

田舎のため、正直都心にて仕事を見つけたいと想うのですが学歴に「大卒」って多いいですよね。
ここから質問です。 

 私が通信でも大卒の資格をとれば採用されやすくなりますか?個人的には自分を客観的な見た時今更大卒だから採用する、しないの判断基準には影響しないと想定するのですがいかがでしょうか? 

英知ある先輩方のご意見お聞かせ頂ければ幸いでございます。

Aベストアンサー

大卒だから採用されやすいってことは全くありませんが
大卒でないと受験できない会社って結構あると思います。
私の会社も大卒以外の中途採用は考えていません。

Q四季報の大株主の変動を比較する方法

超初心者ですいませんが、
会社四季報CD-ROMを買ったのですが
四季報の大株主の変動を比較する方法がわからなくって
せっかく買った会社四季報CD-ROMが宝の持ち腐れになってます。
今時点の調べたい大株主はスクリーニングで式を変更すると出せるのですが過去のは過去の会社四季報CD-ROMを買わないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

特定企業の3期分のデータなら四季報CD-ROMに収録されています。

(使い方)
1.見たい銘柄のページを開く
2.「大株主の一覧」の部分をダブルクリックします。→「大株主推移」という3期分の表が出てきます。

こういうことではないですか?銘柄単位ではなく例えば、「ゴールドマンサックスインターナショナル」が大株主になっている銘柄が期ごとにどう変換しているかというのは見られないと思います。

Q企業の財務データの入手方法は?

学校の課題で財務諸表分析をしなければならないのですがデータはどこで手に入れることが出来るのでしょうか。大抵のものはネット上で手に入るだろうとタカをくくっていたのですが、自社のHP上に載せている所は意外に少ないのですね・・・。、(公開義務があるから、皆載せるものだと勝手に思っていて・・・)
日経ネットにも欲しい企業のものはなかなかありませんでした。

具体的には J-PHONE・TUKA/集英社・講談社・小学館
を探しています。

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

無料では事実上残念ながらありません
帝国データバンクなどから有料で手に入れるしかできません

昔の記憶では離婚率まで出ていましたよ(優勝サービスです 帝国データバンクは)

参考URL:http://www.tdb.co.jp/

Q【会社四季報】今日は会社四季報の発売日ですが、株投資しているプロの方々は、書籍が発売される前にデジタ

【会社四季報】今日は会社四季報の発売日ですが、株投資しているプロの方々は、書籍が発売される前にデジタル版で業績上方修正というキーワードで検索して買っていて、四季報の本が発売されて値が上がったら売っているようです。

会社四季報を発売日当日に買って株を買うのは凡人。

やはり天才は凡人の逆張りしてる。

会社四季報って年何回発売されるのでしょう?

買ったことがないけどこれって発売日は金儲けのチャンスでは?

ここで裏ワザのノウハウを書いちゃったけど誰も見てないからペーパー発売日前にデジタル版でキーワード検索して先に仕入れて置くと良いと思う。

Aベストアンサー

プロでなくても特に検索などしなくても、取引のある証券会社のサイトで、個別銘柄について「四季報先取り」情報は見れます。
その他、業績決算、銘柄診断、テクニカル分析、銘柄レポートなど様々な情報が見れます。
なので、裏技のノウハウでもなんでもありません。

Q米国企業のR&D費用データ入手法について

現在、米国企業のR&D費用のデータ(特定企業の年次R&Dコストデータ)を含むファイナンシャルデータを探しております。
対象は機械産業および電子機器産業で、倒産分析を行うために用いる予定です。
過去の論文などを参照するとCOMPUSTATのデータを用いているものが多く見受けられますが、どの程度の費用がかかるのか検討もつきません。
無料で提供しているデータがあればそれに越したことはないのですが、費用がかかってしまうものでもデータとして上記の内容が含まれていれば是非入手したいと考えています。
どなたか、上記内容に関する情報をお持ちの方がおりましたら情報提供お願いいたします。

Aベストアンサー

英語になってしまいますがHOOVERSというサイトで企業データ販売してますよ。安いもので60ドル前後です。よかったら一度目を通してみてください。
http://premium.hoovers.com/subscribe/
'Buy a Specialized Report to Extend Your Research'=購入可能情報

Q会社四季報をネットで利用するには

イートレード証券、楽天証券、カブドットコム証券、松井証券、に口座を持っています
この中で四季報みたいな調べ方 見方 が出来る
ところはありますか?
なるべく、実際の四季報の表示に近い方が見やすいと
思います。

四季報の表示例→http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/shikiho/renewal.html


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

イートレード証券に講座をお持ちであれば、ログイン後の株式情報ページで証券コードを入力すれば、四季報が見れますよ。ちゃんと東洋経済から提供されているもののようです。財務情報も見れます。

四季報CD-ROMには及ばないかもしれませんが、イートレードのスクリーニング機能もなかなか使えると思います。

本の四季報感覚でパラパラめくるような感じで、なんとなく銘柄探しをしたいときは、コードを適当に入れて検索してます。

Q中小企業の過去の決算書を手に入れられるか?

相続に関連して過去の決算書が必要になっています。
会社は火事にあって消失したと話していますが、税務署などで手に入れることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

1.調査会社(帝国データバンク、東京商工リサーチ等)
2.決算をお願いしている経理事務所

1は第三者でも閲覧可能ですが費用がかかります。
2はどの程度保管しているかわかりませんが、
会社を通しての依頼でないとむりでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報