プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人それぞれで沢山ありますよね。

質問にある「あの頃」は、ご自身で決めて下さい。
特にジャンルは指定しません。
懐かしい気持ちになり、また聴きたくなった曲でかまいません。

堀江淳 メモリーグラス

質問者からの補足コメント

A 回答 (19件中1~10件)



自分の出た大学を想い出す。
    • good
    • 0

『邦楽』というカテゴリーに反することで失礼します。


お題に『あの頃を思い出す』とあったものですから。

私はプロファイルに記したような在米の年寄りです。
もう30年近く前です。
アメリカ南部に暮らしていました。
貧乏な州の小さい町でした。

長く子どもが出来なかったのですが、ある日その兆候が。
カミさんが年のこともあるので、世話になってた町の産科医に相談したところ、3時間ほど車を飛ばして行ける隣の州のクリニックを紹介されました。
なので急いでそこへ。

懐妊でした。
それも双子。
男の子と女の子と告げられました。

それから帰路に就き、暮す町に入るころにいつものラジオ局に切り替えたら聞こえてきた曲。
それは、コリンレイ(Collin Raye)の One Boy, One Girl でした。

まさかの偶然と言うか、愕いたのを今でも忘れません。

ちなみにこれは当地アメリカでは『カントリー』というカテゴリの曲です。
カントリーと言うと、日本の皆さんは『ジョンデンバーのカントリーロード』をおっしゃいます。
たしかにそれもカントリーと言うジャンルではありますが、あれは同じカントリーでもカントリーフォーク、つまり、民謡です。
当地でカントリーと言えばそれは日本で言う『歌謡曲』や『演歌』です。
カーボーイがヒーハーいう歌は、いわば演歌です。
その他は普通に歌謡曲。
たとえば、代表的な所で言えば(年がわかっちゃいますが)、カーペンターズ、アンディ―ウィリアムズなんかです。

コリンレイは 1990 年代を代表する、歌唱力のあるカントリー歌手でした。
    • good
    • 0

郷ひろみ REE



バブルのいい時代でした。お二人とも美しいわ!
    • good
    • 0

還暦世代の爺さんですけど、


小学校時代、みんな歌ってました。1960年代を代表する曲として記憶してます
「帰って来たヨッパライ」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

色んなあの頃があるので悩みますね。


アラベスクは10代学生の頃。免許取った先輩に乗せてもらった時によくかけてたなぁと、、走る時のテーマソングみたいな、、いえ私はその団体とは無関係です。笑 ブロンディやロックンロール曲とかもね、、

ユーミンのは次の彼と別れる前後に何故かよく聴いた思い出が、、ユーミンや中原めいこや門あさみや色々と、今でいうシティポップとか流行りの洋楽ですか、その類をよく聴きました。

で、↓コレは上の2人の間に知り合った人との想い出のシャコタンの揺れによく合ってたなぁ、、爆
Kool & The Gang - Ladies Night


続いて。。長かった彼との思い出曲はたっくさんあるんですよね、、少なめに絞ろ、、
Lee Ritenour - Rio Funk
https://youtu.be/RgTWJ5csvXU
Bill LaBounty - Livin' It Up
https://youtu.be/J_A5HSJnVVU
山下達郎 BIG WAVE 
https://youtu.be/ixq9nS0GGOY
JAKI GRAHAM - Breaking Away
https://youtu.be/9QwqQzZgf7A
Paul Davis - Cool Night
https://youtu.be/HgZvzlW2C8s

.........,..ありすぎて無理、、

まだまだ続きがありますので、思いついたら、また寄せて頂きますね♪
    • good
    • 0

スティービー・ワンダー「迷信」


アレサ・フランクリン「優しく歌って」
テンプテーションズ「雨に願いを」
オージェイズ「裏切り者のテーマ」
レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
    • good
    • 0

アニマルズ「悲しき願い」


ドーン「ノックは3回」
マジックランタン「孤独の夜明け」
オリジナルキャスト「ミスターマンデー」
レターメン「悲しきヤングラブ」
    • good
    • 0

森昌子「先生」


内山田洋とクール・ファイブ「東京砂漠」森進一「港町ブルース」
小林旭「さすらい」
クレープ「精霊流し」
貼付けしないのは、レコードかCDで持ってるので、ごめんなさい。
    • good
    • 0

80年代を思い出すのはこれ


Born Under Punches (The Heat Goes On) /トーキングヘッズ


5年前を思い出すのはこれ
マホロバケーション/ももいろクローバーZ
https://youtu.be/ZbKDRRHVXvQ
    • good
    • 0

ごめん、、邦楽でしたね。


ユーミン 青春のリグレット
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!