どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
国内での金地金(キロバー)の販売価格が、業者によって異なっています。
T貴金属とMマテリアルでは、刻印が違いますが、9999で、約5~6万円ぐらい、販売価格と買い取り価格がともに、それぞれ違います。
つまり、片方の業者は販売価格と買い取り価格の両方が、他方よりともに高くなっています。(本日の価格)
金は国際相場ものであると聞きましたが、なぜ、こんなに違うんでしょうか。
また、どちらの業者から買った方が将来的(5年以上先)に有利でしょうか。
素人のくせに、近々に車を売って金を少し買ってみようかと思ったんですが。
T社の刻印はロンドン、M社の刻印は国内自社の刻印だそうです。
また、購入に当たってはキロバーの場合、当日、店舗へ現金(価格分+消費税)を持っていけばそれでよいでしょうか。何かほかに必要なものはあるんでしょうか。住所や名前を求められるんでしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 買うときは身分証明や印鑑は必要ありません(現金のみ)。



参考URL:http://www.ishifuku.co.jp/Bullion/trade.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、このHPはわかりやすく説明されています。
M社やT社のHPは、あの時点で読んでみたんですけど今一はっきりわからなくて質問しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 08:54

調べるのが面倒出し,意味が無いので伏字はやめましょう。




田中貴金属は、売買価格は金はキロバー建て1g当り価格で、税込み1g1,155円。
http://www.tanaka.co.jp/soba/index.html

三菱マテリアルは消費税別で1100 円/g。
http://www.mmc.co.jp/japanese/business/gold-pric …

ということで、消費税の有無の違いで、同じ金額ですね。

多分,どこでも一緒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業名を特定するとPRになるような気がしまして・・・・。
一般論としてお聞きしたつもりでした。
消費税ですねえ!気が付きませんでした。

お礼日時:2001/09/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金地金インゴット0.3g

金地金インゴット0.3gはどこで購入できるのですか?
オークションなどで出品されているのですが、
販売しているようなサイトが見た限りないのですが。。。

また、金地金インゴット小さいサイズをに購入するには、
どのような方法*お店((できればネット通販がいいです))が一番いいですか??


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さー、どこでしょう

正規の流通サイズじゃないので(中身は偽物かもしれないですよ、金メッキだけとか)

以前田中金属のレプリカ品がよく出回りました、0.3gですが18kでした(純金じゃない)



百貨店の貴金属売り場とか、金専門の宝石店とかですがお勧めですよ
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html

ネット通販はお勧めしません。

Q金地金の税金の申告について

金地金を購入しようと思い、現在勉強中です。 そこで、教えていただきたいのですが、5年以内の売却で、短期譲渡所得=売却益 - 50万円 が0円以下になるなら 税金の申告は必要ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

50万円までの利益に関しては、50万円の特別控除がありますので非課税になります。
申告の必要はありません。

Q東京金先物価格と三菱マテリアル等の価格

東京金先物の価格と、三菱マテリアルや田中貴金属といった業者の金価格は違いますが、だいたいどの程度の価格乖離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。
 これに関連する最近のここでの回答がこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300795.html
それにあるように、現物の販売業者の価格はアーカイヴから拾ってください。
 一方先物の価格データはこちら。
http://www.soubagiken.com/data/ichidai.html#t-gold
このデータで現物に対比するべき数値は、清算期限が間近な「期近もの」の値です。期近というのは現在で言うなら2008年10月ものがこれに相当します(今月26日までに現物で清算するか、反対売買を行って帳簿上で取引を完了させなければなりません。

 一応、例を挙げておくとこんな数字になります。
・先物。8月ものの清算日、寄り付き9時の値・・・2845
・田中貴金属の同日午前9:30分発表の価格・・・3029
(田中貴金属などの販売業者は、50円を越すようなよほど大きな動きが無ければ、価格の付け直しはしません)
ただし先物価格には消費税が含まれていません。実際に現受け(現物決済)をするとすると、この数字に5%を足した2987.5円になります。 
 ここで最終的な計算をすると、差額は41.5円ということになります。私は現受けを何度かやっているので、以前はこの差額の数字はすぐに出てきました。ですがこの2年以上縁が遠くなり、すっかり忘れていました。

 さて、では実際に上記の日に同じ価格の条件で先物会社から現受けすると4万円ほど安くなるかと言うと・・・。そうはなりません。更に支払うべき手数料があります。先物注文の手数料と、現受けに関わる手数料及びそれらの消費税で、これが合計で2万くらいになります(会社によって違いがあります)。
 ですから、現受けした1キロ・バーをそのまま貴金属販売会社に持ち込んで差益がいくらあるかと言うと、2万円程度となります。
 ほかにも注意する点があるのですが、長くなるのでこれくらいにしておきます。資金が300万は必要ですが、ごく短時間で確実に2万円儲けることが出来るなら、これはそれほど割が悪い話ではないかもしれません(私はそこまで頑張る気はしませんが)。先物会社で金を買うと多少安くなる、というのはこれと同じ方法で買うことになるためです。
 以上参考までにどうぞ。

 今晩は。
 これに関連する最近のここでの回答がこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300795.html
それにあるように、現物の販売業者の価格はアーカイヴから拾ってください。
 一方先物の価格データはこちら。
http://www.soubagiken.com/data/ichidai.html#t-gold
このデータで現物に対比するべき数値は、清算期限が間近な「期近もの」の値です。期近というのは現在で言うなら2008年10月ものがこれに相当します(今月26日までに現物で清算するか、反対売買を行って帳簿上で取引を完了させなけれ...続きを読む

Q投資信託とFXともに利益が出た場合の確定申告は?

投資信託(分離課税・源泉あり)で分配金で約5万円の利益、
店頭FX(総合課税)で約16万円の利益、
もうひとつの店頭FX(総合課税)で約2万円の利益が出そうです。
この場合、店頭FXを合算出来るのはわかるのですが、
投資信託が分離課税で合算できないということは、
上記の場合、今年度分の確定申告は不要でよいのでしょうか?
それとも雑所得の合計としては5+16+2で23万円なので、
申告が必要なのでしょうか?
申告した場合、投資信託側は源泉されているので、
FX側のみ課税(30~50%)なのでしょうか?
(もちろん当方は年収2000万円以下の給与所得者です。)
年末に向けて、FX側の調整をしたほうが良いか迷っています。
現時点で課税されるのであれば、いっそのこともっとがんばろうと
思っていますし、申告必要なら、FXで20万円以下に絞っておこうと
考えているもので...
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です、補足します。
まず質問者様に勘違いしてほしくない点は、『住民税はFX雑所得1円以上で課税対象』になります。
それに対して所得税はFX雑所得20万1円以上で申告義務が生じますが、医療費控除など自発的に確定申告する場合は雑所得1円以上で申告義務が生じ、課税対象になります。
所得税はFX雑所得年間20万円以下で確定申告義務が無くかつ住民税申告で済ませる場合に限り所得税は課税されません。
詳しくは区役所(市役所)の課税課で聞いてみてください、なお、税務署は所得税の管轄であり住民税は全く知らないと言えます、実際に税務署は住民税申告の義務すら知らないからです。

なお、投資信託の分配金は雑所得には分類されません、源泉徴収ありでは所得税+住民税が既に差し引かれる為、住民税申告や確定申告の義務が生じないのです、要は住民税+所得税が差し引かれている場合は大半の物は申告不要の場合が多いです(一部例外があります)。

>住民税だけが低い基準額で申告義務が発生するのでしょうか?
FX雑所得1円以上から申告義務が生じます、ただし、所得が極端に低い(例えば給与0円、FXのみ+10万円)場合は申告義務があっても税金がかからないケースもあります。

FXでもっとも注意しなければならないのは住民税です。
私の知り合いで、昔、一般口座取引で大量にあった株式売却利益を申告せずにいたら区役所から電話があって「申告せよ」と一報が入ったそうです。
税務署ではなくて「区役所」からなんだそうです、だから住民税に注意した方が良いのです。

税金は特に住民税についてはプロでも誤解しているケースが多いので、必ず質問者様の方でも調べて納得の上でFXの取引に取り組む事をお勧めします。

NO2です、補足します。
まず質問者様に勘違いしてほしくない点は、『住民税はFX雑所得1円以上で課税対象』になります。
それに対して所得税はFX雑所得20万1円以上で申告義務が生じますが、医療費控除など自発的に確定申告する場合は雑所得1円以上で申告義務が生じ、課税対象になります。
所得税はFX雑所得年間20万円以下で確定申告義務が無くかつ住民税申告で済ませる場合に限り所得税は課税されません。
詳しくは区役所(市役所)の課税課で聞いてみてください、なお、税務署は所得税の管轄であり住民...続きを読む

Q国内保証援助会って知ってる方・・?

消費者金融数社から400万円ほどの借り入れがあります、おまとめ一本化で月々の支払いを軽減したいと思っておりまして、数社に問い合わせたところ全て保証人が必要と言われました。
保証人のあてが無く困っております。保証人が必要なくておまとめができるようなところをご存知の方からの連絡お待ちしております。

保証人を紹介してくれる会社もあるみたいで、どうしても保証人が必要なら紹介会社も考えております。
そのような会社についての情報をお聞かせください。。

Aベストアンサー

全く白地で保証人を捜す場合には、保証人協会がありますが、相談者の様な状況で探してくれる、という話は眉唾ものと考えるのが無難です。

弁護士なりFPなりに相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報