アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初台から六本木まで定期を買います。初台ー新宿までは京王新線で新宿から六本木までは大江戸線です。昔は、初台から六本木まで1枚で購入してたのですが、ジムをやめるので、運動の為に初台から新宿まで歩こうかなと思ってます。15分から20分はかかると思います。雨の日は電車を使うつもりです。ただ、毎日こういうことが出来るとも思えないので、途中ダメだと思ったら、初台から新宿まで定期を買いなおそうと思ってます。購入時期が違って購入したばあい、1枚のパスモには入れれないですよね?いままでの定期と分けて持つことになりますよね?でも、その場合、有人改札を通らないといけないですよね?
また、新宿ー六本木を1月1日から6月30日までの半年分を買い、初台ー新宿を4月1日から6月の3か月を買って、4月1日からくっつけるということはできるのでしょうか?はじめのほうを一旦解約して、初台ー六本木を3か月分買ったら、できるとは思いますが、そういうことでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、首都圏で電車運転士をしております。

>購入時期が違って購入したばあい、1枚のパスモには入れれないですよね?いままでの定期と分けて持つことになりますよね?でも、その場合、有人改札を通らないといけないですよね?

そうですね。
一緒に出来ないので、分ける必要が出てしまいます。

>新宿ー六本木を1月1日から6月30日までの半年分を買い、初台ー新宿を4月1日から6月の3か月を買って、4月1日からくっつけるということはできるのでしょうか?

これも出来ないので、期日来て新規で発券する形になります。
旧券は有効期間まで使いきってという形に。

─────────────────────────────────────────

迷っていらっしゃるようなので、ひとつの提案なのですが、
新宿~初台を当面回数券で乗降し、様子を見ては如何でしょうか。

定期券は月ごとの契約ですので、中途半端なタイミングで買ってしまうと却って不便になってしまいます。

様子見ながら、ダメそうならば末尾を揃えるタイミングで定期券を購入。

新宿~六本木の定期券の有効期間が終わるタイミングで、
初台~六本木で定期券を新規で発券する。

……という形で。
京王新線↔️都営大江戸線の乗り換えは中間に改札が無いので、上記がベストかなと。
    • 0
この回答へのお礼

いいご提案だと思います。
歩くと決めたら、おっしゃるやり方が一番いいですよね。
ありがとうございました。

私なら初めから初台~六本木の6ヶ月定期を買って、日によって初台から乗車したり、新宿から乗車することを考える。

そうすると無駄に料金を払っていることにはなるけど、そもそも6ヶ月定期で大幅に割引になっている計算なのだから腹も立たない。初台~新宿を紙切符・磁気定期・別なPASMO定期を使うことを考えるのは面倒すぎます。行きは歩きだが帰りは電車、行きは電車だが帰りは歩きの時もあるでしょう。毎回オペレーションが異なるのは煩雑すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
でも、半年初台~新宿って一駅だけど意外に数万とバカにならない額だな
と思ってね。それに、もし、定期券を買ってしまったら、絶対歩かないと思います。ありがとうございました。

鉄道会社が異なる場合は「通し」で買っても割引にはなりませんから、分けて買った方が何かと便利です。

ただし相互乗り入れ(直通運転)してる場合には、通しの方が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

相互乗り入れはしてませんが、改札は途中通らないんですよね。
ありがとう