プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を愚弄しておいて、助けを求めるのはおかしくないですか?
今まで金と時間を費やしてきたロシアとの友好台無しにされ、真珠湾攻撃をテロと言ったり、その上で金要求したり、自国の難民まで送りつけといて、羊の皮被ったウクライナの意図は何ですか?
二度ある事は、三度あるんですよ。
心を割って価値観を共有できる国ではない事は確かです。

質問者からの補足コメント

  • 天皇を民主主義で選ばれたムッソリーニやヒトラーと同列に並べるとは。愚弄するなら、選挙で選ばれた自国のゼレンスキーを並べてはいかがですか?
    ただし、イタリアもドイツもウクライナに支援している国なのだから、全てやっている事が不適切で、過去の敗戦国に対して侮辱をする事は無礼だし、その意図は何なのですか?

      補足日時:2022/04/25 01:56

A 回答 (6件)

日本に対するなやり取りの一部を感情的に評価して、助けるか助けないかを決めるなら、それはプーチンと同じ外道に成り下がると言うことです。



今回の件は頭に来ますが、冷静に見ればヨーロッパの日本史観なんてあんなものです。外交も説明もロビー活動も足りない。井の中の蛙大海を知らずで、察しろよでは残念ながら世界に理解されない。

西側陣営の一員として、自由主義、民主主義を守るなら、抗議はしても金持ちケンカせずで、日本の国際的な存在感を高めるべきです。
    • good
    • 1

まぁ、人道的とか道徳的とか、そんなものが入り込む余地が無いのが国際政治ですからね。


 人道的に見える発言や行動でも、必ず発言者に『利』があります。非常にドライな話ですが、国際政治とは、『損か得か』だけで動いている世界です。人道的感情論が支持される様な、甘っちょろい世界ではありません。

>日本を愚弄しておいて、助けを求めるのはおかしくないですか?

 それも感情論ですよ。
 感情論は、国際政治では通用しません。そういう感情論を国際舞台に持ち出して世界をシラケさせるのは、中国と韓国だけです。
 ウクライナに対しては・・・日本は、どうでもいいんですよ。

 ただロシアをメ一杯ブッ叩いて弱体化するのは、日本にとって明らかに『利』です。ウクライナ侵攻は大チャンスというワケで、ウクライナを擁護する=ロシアを非難する、ということになっているだけです。
 またロシアにハッキリと敵対している米国がウクライナの惨状をプロバガンダに使っている以上、それに便乗するのは米国に対する日本の『利』でもあります。

 ウクライナ侵攻とは無関係に、北方領土問題に業を煮やした日本政府がロシアに対して経済封鎖するという図式も選択肢としてはあり得ますが、しかし3年前だったら日本が世界から『首相は気でも狂ったか』と呆れられたでしょう。
 またウクライナ人の難民を受け入れているのは、『自由主義社会の信頼を得る』為にどうしても必要なことです。(かつて日本は、というか当時の自民党は、世界のどこかで騒乱が起きても『カネは出すが、カネ以外のものは一切出さないし手も貸さない』態度を貫いて、自由主義陣営から信頼を得られていなかったという経緯があります。憲法上、騒乱の現場に戦闘員を派遣することが出来ない日本では、金銭的・物資的支援・経済的攻撃への同調・難民救済はセットで行われる『国際支援という名の、自由主義陣営の義務』です。)

>心を割って価値観を共有できる国ではない事は確かです。

 そんなものは、ウクライナや米国に限らず世界中にありません。
 同情や憐みで行動するのは、或いは心を割って価値観が共有できるのは、あくまでも個人のレベルです。
 人種やジェンダー等に関する差別撤廃が進んでいる現代ですが、そういうものとは関係ない、『国家間の排他的・差別的思想』は全く撤廃されていないのが、この『世界』です。
 そりゃそうですよね。税金で機能している政府は、『税金を納めてくれる社会』=自国家の利だけを考えるのが仕事であって、他国のことなど『業務内容』に入っていませんからね。
 国民の生活を守る為だけに存在している政府は、他国の国民に対して、純粋な人道的行動など取りません。それが政治で食ってる連中です。

 あ~イヤだイヤだ。
    • good
    • 1

うん、出ると思ったよ。


先日、ウクライナの公式垢でヒトラー、ムソリーニ、昭和天皇の3名がファシストとして名指ししていたよね。
これを見付けて
「ウクライナが〜!」
って騒ぎ出す底辺がいるとわかっていたから。

ウクライナだから、じゃない。
ロシアの武力による殺戮と領土の奪取を止めたいわけだ。
我が国と一番近い異国はロシアだから明日は我が身。
幸いに陸続きで無いから助かっているだけ。

>二度ある事は、三度あるんですよ。

え?
その「二度」って何だ?
ウクライナの悲惨な歴史を学べ。
    • good
    • 1

友だから助けるのではありません。

 民主主義や自由主義と言った、日本と同じ価値観を持つれっきとした独立国が、専制的で危険な国から蹂躙されて、支配下に置かれるといった悪しき前例を絶対に作らせないために、助ける必要があるのです。
    • good
    • 2

ウクライナは、助ける必要がある友ですか?


 ↑
必要は無いし、友でもありません。

しかし、ロシアが弱体化することは
日本の利益です。

ウクライナを助けて、それでロシアが
弱体化するのであれば、
それで良しとすべきです。
    • good
    • 3

あなたの考えだと「損か得か」で考えるとそうなるよね。



それとは違って
人命を少しでも救おうとか
攻撃を早くやめさせようとか
「人道的」に考えると
日本が選んだやりかたになるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!