教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

偏差値38の高一です
今から勉強すれば慶應義塾大学に通えますか?
単刀直入に教えて欲しいです

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

貴殿の頭が38なら無理です。

• 0

もともと偏差値60以上あったのになんらかの事情で行ったのが

偏差値38の高校なのか
そこしか行けなかったかでも違いますが
あなたの力が偏差値38なら小学校の内容からやり直さないと厳しいです
数学だけとんでもなくできなくて
ほかの教科はとてもできるとかなら別ですが 普通に考えたら無理です

体育ではいつもビリ争いをしてる人が
高校から野球を始めて甲子園行きたいというようなものです。

あと独学では無理だし学校の勉強は受験に対応してません

数学だけ極端に出来なくて国英は優れてるとかなら可能性はあるかもしれませんが

ただ慶應に入れなくても目指すぐらいの気持ちで今から勉強したほうが
人生の選択肢は広がると思います

他の方も言ってますがビリギャルは中学受験をして一貫校に通ってましたから
もともと頭は悪くなく、勉強の基礎もしっかりやり込んでるんですよ
その後グレただけで
偏差値30も校内偏差値と言われてます
高校受験の偏差値とは違うんですよ
できる子達の中で落ちこぼれただけ
なのであれをアテにしてはいけません

ただでさえ大学受験の偏差値は高校受験より10下がります
できる高校生の中の偏差値はさらに低く出ますから
    • 0

山口真由さんは小学校時代から1日9時間以上勉強していたと仰っています。

高1からだと24時間勉強しないと間に合わないと思われます。
どのランクの大学に受かるかは、小学校時代に決まっているのは、凡人にとっては常識なので。
    • 0

高一では、ちょっと遅いですね。

小学生時代から始めているのも
いますから。

今から。

平日は7時間。
休みの日は12時間。
勉強出来ますか。

そもそもですが、38では、今まで
ほとんど勉強して来なかった、という
ことです。

そういう人が、一日何時間も勉強
するのは至難です。

勉強する習慣がついていないからです。

それさえ何とかすれば可能です。
    • 0

確実なのは、やらなければ合格しない、だけです。

• 0

ちなみに他の回答で例に挙がっていたビリギャルは、勉強が全然ダメな生徒ががんばって合格したのではなくて、元々勉強のできる生徒がグレて成績を落としていただけだったそうです。

なので「ビリギャルができたんだからオレも」と単純に比較はできないと思います。
    • 2

ビリギャルが偏差値30から偏差値を40以上上げて慶應に行ったのは、映画館でもドラマでもなく事実です。

彼女は総合政策学部を英語と小論文の2科目受験です。

独学ではまず無理だとは思いますけどね。
    • 0

やろうと思えば出来る!

周りが無理と言っても諦めるな!
    • 0

無理です。

どのようなことをしても無理です。まず高校が良くない。それと
人間の体を形作る、約60兆個の細胞。その一つ一つの中心に、小さく折り畳まれ収まっているのが、われわれの「設計図」ともいうべき遺伝子だ。

「遺伝は、人間のあらゆる部分に関わっています。もちろん環境次第でその現れ方には個人差が生じますが、体の特徴や病気だけでなく、心の様々な働きも、遺伝によって左右されるのです」

 こう語るのは、慶應義塾大学文学部教授で、遺伝と環境の関係を専門とする安藤寿康氏である。近年、安藤氏の言葉を裏付けるような、驚くべき研究成果が相次いで発表されている。

 2010年に米国ニューヨーク州立大学で行われた研究では、ある特定の型の遺伝子を持つ人に、不倫、そして「一夜限りの恋」の経験が多いという結果が出た。実は、この遺伝子は、興奮や快感をもたらす脳内物質「ドーパミン」に関係するもの。遺伝子のせいで、思わず「不倫の快感」を求めてしまう—そんな人も世の中には確かに存在するというのだ。

「『体は遺伝だが、心は遺伝ではない』と考えたがる人は少なくありません。しかし、心も脳の働きの表れである以上、顔つきが親に似るように、親からの遺伝によって影響を受けるのは当然なのです。

 たとえば、知的能力も遺伝の影響が大きい。脳の中で知能に最も関係が深い前頭葉の表面積や厚さ、密度は、約80%は遺伝の影響を受けます。環境に大きく左右される学童期の成績でさえ、遺伝の影響がおよそ50%と最大の要因になっている。どんな子でも勉強さえすれば東大に行けるかというと、残念ながらそう甘くはないということです。

 IQ、つまり分野を問わず頭を使うことの得意・不得意も、およそ60%前後が遺伝の影響を受けると考えられています。しかも、年齢を重ねるほど遺伝の影響は大きくなっていきます」

 歳を重ねるにつれ、人は親から受け継いだ運命に沿って生きるようになる、ということなのだろう。と言う判断がされているので無理ですね。

それに慶応は数学が試験科目にあるので無理です。
    • 0

お金をかけて、塾に通ったり家庭教師を頼んだりすれば、可能性はあると思います。

• 0