プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床の観光船事故で、ご両親と弟さんへプレゼントだったという話が、記事にあったのですが、

もし友人等から「両親への、親孝行の気持ちのプレゼントだったんだよ」と打ち明けられたら、

あなたは、友人になんと声を掛けますか?

A 回答 (3件)

質問の本旨から外れてしまいますが



10年ほど前ですが、毎日新聞に「ガンで家族を亡くした遺族」に聞いた「遺族が傷つく言葉」という物が載っていました。
ちょうど、最後の家族である母を亡くしてまだ6か月だったので、それを読んで、『あぁ~そうだよ。こんなことも察してくれない人は嫌だ』と改めて認識しましたね。


◇遺族が傷つく言葉
(1)興味本位のせんさく
 「一緒に住んでいたのに(病気に)気づかなかったの?」
 「がん家系なの?」
 「健康診断は受けていたの?」
(2)無理して頑張っていることに気づかない言葉
 「意外に元気ですね」
 「もうそんなことができるくらいになった(悲しみが癒えた)のね」
(3)価値観を押しつけるような言葉
 「もっと大変な人がほかにもいます」
 「つらいのはあなただけじゃない」
(4)死別による「よい面」を強調する励まし
 「自由になったね」
 「旅行にも行けますよ」
(5)金銭面の質問
 「保険金はもらえた?」
 「遺族年金はいくらぐらい?」
 「生活費はどうしているの?」
※リストは毎日新聞2013/7/28朝刊[http://mainichi.jp/shimen/news/20130728ddm041040 …]よりコピペしておいたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとお礼とお詫びを申し上げたら良いか…。
無神経とは、こういうことだと、本当によく分かりました。
意識して、真剣に変わりたい…

失礼な私に対し、真摯に対応くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 17:58

1番です。



> 別れ際まで無言で、そのまま去るんですか?
「いつでも話を聞くからね」というかもしれませんが、相手の状態次第ですね。

ところで、質主様は大切な人を亡くされた経験はおありでしょうか?
人によって心に負った傷が治っていく経緯は異なると思いますが、私は下手な慰めの言葉よりも黙って私の話し(後悔の念など)を聞いてくれた方に助けられました。
その後、慰めの言葉を素直に聞けるというか、心が抉られる深さが浅くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、もう黙って話を聞くテイで聞いています。
黙って、うんうんと相槌を打って、そのあと。
そこを聞きたかったんです。
「自分を責めないで」?
「つらいな…」??
ヤフコメを見ていて、こうか!と思ったのは、
「あなたがやったことは、立派だよ」

「いつでも話を聞くからね」も、気持ちに寄り添っていますよね。
この寄り添う感覚が、分からないんです。

ちなみに。
うちの母は「良かったじゃないのー!それまではご両親も楽しんだんだからー!」と言うと思います。
本当に無神経なんです…

私が病気になり、子宮全摘となった時も「良かったじゃないのー!それで病気が治るんだからー」と言ってきました。
ぶっコロしてやろうかと思いほどの憎しみを抱き、それでようやく母親の異常性を知ったわけですが、そういう母親に育てられたため、人の気持ちに寄り添う感覚が分からないんです。

それまでは、私も母と全く同じ励まし方をしていたんです…
それまで、自分が母に“してもらっていた”ように………
最悪ですよね…

教えて下さり、ありがとうございます。
いやらしい返しをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/04/25 11:35

言葉は掛けません。



その友人との距離みたいなものにもよりますが、『黙って、話を聞き続ける』という行動をとると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れ際まで無言で、そのまま去るんですか?

お礼日時:2022/04/25 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング