色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

大学という学歴だけほしいから入学して即大学すれば学歴詐称できますか?入学記録に残るから

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

出来ません。

企業などは、卒業証明書を要求
するからです。

入学証明書なんて、そもそも存在
するんですかね。
    • 0

学歴詐称するのにわざわざ入試受けて入学する必要なんかありません。

入学記録なんて照会しませんよ。
定時採用じゃなければ卒業証明書なんかも要求されないでしょう。
ただ話の中でゼミはどうだったとかサークルはどうとか話が出て、案外バレる時はバレます。
    • 0

規定を調べていませんが,入学金を払って入学したけど,授業料を一銭も払わずに大学を辞めた場合は,在学証明ができませんから,学籍簿も破棄されて,結局は除籍になると思います。

つまり,入学事実も抹消されますので,その人の履歴書には大学入学のことも書けないのではないでしょうか。また授業料を半期分払っていたとしても在学証明ができない(出席記録が真っ白)でも同じかもしれません。最終学歴が高卒なだけじゃなく,履歴書には大学のことは一切書けないのではないでしょうかねぇ。
    • 0

それでは「大卒」という学歴は得られません。

学歴とすれば「高卒」です。

「大学中退」という記載が欲しいのなら、「入学、即退学」でOKです。

ただ、「大学中退」は公的には使えません。
    • 0

大学中退は高卒と同じで学歴にはなりません。

• 4

学歴詐称がしたい(使い方によっては犯罪ですが)なら、入学記録も不要では??

• 0

大学に入学しただけでは学歴は大学卒にはなりません。

• 2