アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職にあたり国保に切り替えようと思っておりますが、「任意継続」という制度がある事をお恥ずかしながら最近知りました。現在、毎月保険料が1万ちょっと、年金が2万円ほど給料から控除されています。任意継続にした場合は2倍の金額を払う、という事でしたが、お得だから任意継続にした方がいいよ、という声もよく聞きます。この場合、どちらにした方がお得なのでしょうか?現在、月給は額面22万ちょっとです。

A 回答 (4件)

退職されたら、健康保険の切り替えに市役所に行きます。


そこで、国民健康保険か社会保険の継続か、金額を計算して
くれるので、そこで決めればいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所で計算してもらえるんですね!ありがとうございます、すぐに役所で相談してみます。

お礼日時:2022/04/25 12:18

国民保健の所得割額は前年中の所得を基に決められますので、退職金を受け取った翌年度は、任意継続にしたほうがお得になることは多いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり任意継続の方がお得にはなるのですね。
すぐ役所に行って、相談してみたいと思います!

お礼日時:2022/04/25 12:17

役所に行って、国保の概算を出してもらってから決めた方がいいでしょう。


ただし、任意継続は20日以内に申請しないといけませんので、早めに準備を始めることをお勧めいたします。
たぶん、任意継続の方がお得と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所で計算してもらえるんですね!
ありがとうございます、退職後、すぐに役所に相談してみます!

お礼日時:2022/04/25 12:17

まず、任意継続は健康保険のみの制度なのでどちらにせよ年金は国民年金にするしかない(配偶者の扶養に入る以外なら)ことをご認識ください。



給与が額面で22万ということなら任意継続被保険者になったら今の健康保険料の倍額を納付することになります。
これまでは事業所が同額を負担していたのを合わせて払うことになるからです。
国民健康保険とは保険料の計算方法が全く違うので、国保にした方が安いのかどうかは他人では判断できません。既回答にもありますが役所で試算してれるので比較するということはできます。
ただし、任意継続は退職後20日以内に手続きする必要があります。

一般的に任意継続がお得になるのは扶養家族がいる場合ですね。在職中と同じように任意継続も扶養家族の保険料はかかりません。国民健康保険は加入者全員がそれぞれ被保険者なので全員に保険料がかかってきます。無収入でも基礎金みないなものがあるのでその分加算されていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらがお得なのかは、役所で計算してもらえるんですね。
説明がとても分かりやすく、ご親切に教えて頂きありがとうございます!
うちは扶養家族がいないため国保の方向で考えますが、まずは役所で相談してみたいと思います!

お礼日時:2022/04/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!