プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和天皇ってナチスと同等ですよね?何か問題でも?

「昭和天皇ってナチスと同等ですよね?何か問」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

パールハーバーもデリカシー無さ過ぎだったけど、もう無理。

手に負えない。
    • good
    • 2

もんだいしかないよ!


( ^∀^)(笑)

そもそも、ヒトラーは自殺してて
天皇は自殺しなかった

責任の取り方が違いすぎる

ナチスはユダヤ人を虐殺してたけど
大日本帝国は、基本的に捕虜や現地人の殺害を禁じてた

同じだと質問者さんが思うのは
単純に、無知なだけじゃないのかな?

無知ほど恐いことはないからね
    • good
    • 0

は?どう同じなんだ?

    • good
    • 0

ウクライナは「前言は間違い」として日本に誤っています。

    • good
    • 0

政治的配慮もあるが 天皇は軍部を掌握しておらず 役割としては天の判子であり 戦争も乗り気ではなかった。



これは東京裁判における 東条英機氏の「開戦の責任は自分のみにあって、昭和天皇は自分たち内閣・統帥部に説得されて嫌々ながら開戦に同意しただけである」にも示されており 証拠もある。

古今東西 戦争に負けた指導者は重罪人にされ 在ろうがなかろうが罪を被せられて死ぬのが普通だから こういった扱いも おかしくはない。
今回はたまたま 日本に助力をウクライナが求めたから 「助けてくれという国に対して何事だ」となっただけだ。

もとを言えば ウクライナは日本に対しては 好意的とは言えない国だった。
だからああいう表現も 当たり前にしてしまう背景がある。

とはいえ だからといってロシアの行動が正しいとも アメリカの行動が正しいとも言えない。
あのような虐殺や暴行を野放しにするのは 人類の未来に影を落とす大罪であることに変わりはない。
    • good
    • 3

何を答えて欲しいか明確な質問をしてください



良い例 東京裁判で昭和天皇が戦争犯罪者として
    処罰されなかったのはなぜですか?
    • good
    • 0

全く違います。



質問者様以外にも勘違いしている人がいるかもしれませんから理由を書きます。

ヒトラー(ナチス)というのは、ドイツの民主主義的手続きによって生まれたものです。結果的に独裁政治、全体主義になりましたが、ナチスは国民に人気を得て、国会に多数の議員を当選させその結果法律を改正して全体主義と独裁を敷いたわけです。

日本の天皇は違います。明治憲法には「内閣は天皇を輔弼する」と書いてあるからです。輔弼とは「助言と補助を受ける」ということで、当時の天皇自体立憲君主として、政治に口出しをしないのが慣例でした。

だからこそ敗戦の決定を「ご聖断」というわけで、日ごろから天皇が政治に口を出していたら、敗戦だって数ある決断の一つでしかありません。
 また天皇は真珠湾攻撃決定の御前会議でも「戦争を避ける方法はないのか?」とは聞きましたが「戦争せよ」とも「するな」とも言っていません。
すべての決定は国会の決議によるものです。

なので、天皇は日本の全体主義に加担したことはありません。東条英機などがナチスと同列に勝たれるならともかく、天皇を同列に並べるのは明らかに間違いです。
    • good
    • 1

問題があるからこそ


この質問は 削除される
されなかったら 問題がないのでしょうね
    • good
    • 0

確かに共通点を上げれば、


1、二足歩行する哺乳類
2、言語と文字によるコミニケーションをとっている。
3、地球という天体に生息している。

たくさんの共通項が有ります。

もしかすると質問者様も、同類でしょうか。
    • good
    • 3

どこらへんが同等なのか



もっと具体的に類似点をあげないとダメよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!