一年前に免許取得して最近車を買おうかと思い始めたんですが、どんな車がいいでしょうか?
時速何キロっていう表示がデジタル表示の車を探しています。
デジタル表示でなくてもいいので、お薦めの車があったら教えてください。
できれば運転席の広い車を・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はっきり覚えは無いですが、トヨタのヴィッツは、デジタルだったような。


自分のお勧めは、ホンダのFitです。
広さと、燃費と、購入金額、維持費などなど。
あくまでも、自分の考えですが。

現在はホンダのレジェンドクーペに乗ってますが、
次は、Fitのような、燃費がよくて広い車にしたいです。
見栄はって買うのは1回でいいかな~と。

いい車は確かに乗りたいですがね。
給料と相談したら次はFitです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル表示の車って少ないですよね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 23:28

初めまして 本人の好みと予算がありますので、何とも言えないのですか、予算に余裕があるのであれば、トヨタのプリウスをお勧めします。

経済性は、言う事なしですし、1500ccですし、乗り心地 静粛性など文句なしです。もちろん私葉、乗っています。今度MCをして、後輪にも、ディスクブレ-キになりましたし、ナビも新しくなりました。勿論、メ-タ-はデジタルです。予算さえだせるのであれば、これ以上の車はないと思います。
    • good
    • 0

補足です。



トヨタ「OPA」もデジタルメータです。
前席が広々しており、お勧めです。
試乗した限りですが、センターメータってとても見やすいと思います。
    • good
    • 0

話題にのぼっているヴィッツのオーナーです。


が、私はあえてデジタルメーターではなく
新車注文時にアナログメーターに変えてもらいました。
なぜかというと、アナログメーターが好きだからです。
その理由は、針の角度でだいたいの速度が判断できるからです。
といっても、そんなにとばすわけでもスポーツするわけでもないんですが。
そして、いままで乗ったデジタルメーターの車の
速度計の精度があまりにも悪いものばかりだったから。
加速しているのに表示は減速したり
減速しているのに表示は加速していたり。
まぁ、これも車が古かったり
オーナーがメンテナンスを怠っていたりするせいだとは思うのですが。

では、最後になりましたが自称車好きの我が家流車の買い方を。
ほしい車のテーマを決める。(燃費がいいとか車内が広いとか)
カタログを集める。
現車を見る。
試乗しまくる(乗ってみないと良さも悪さもわかりません。)
買わないかもしれないのになんて躊躇してはいけません。
写真だけで結婚相手を決めるわけにはいかないでしょ?
そして、車種を決めたらいざ商談!

以上質問からはちょっと(かなり?)外れましたが
かなりおせっかいなアドバイスでした。
    • good
    • 0

ひょっとしたらまたまた誤解を受ける様な書き方をしちゃたかも・・・。

(^_^;

>デジタルメーターの車って見かけないですよね。
>あれに憧れてるのに…

ヴィッツの方は非常に視認性の良いデジタルメーターですよ。
ただセンターメーターは好みの分かれるところですが・・・。
個人的にはとても見易いと思いました。
センターメーターの方が視線移動が大きいと思われている方も多いようですが、実際運転してみると前方の視界から大きく目を外すことなく確認できるような感じです。
特に私の様に病気で視野狭窄している者にとっては有り難い装備ですね。
現在乗っている車は通常のメーター位置なのですが、メーターに目を落とすと前の車のブレーキランプは全く目に入りませんので・・・。(^_^;
まずは一度両車とも試乗されると良いですよ。
乗ってみないとこればかりはわかりませんので。(^_^)
    • good
    • 0

誤解を招く様な書き方をしてしまった様な気がするので補足しておきます。


フィットはデジタルメーターではありません。
言葉足らずですみませんでした。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らなくていいですよ~。
デジタルメーターの車って見かけないですよね。
あれに憧れてるのに…

お礼日時:2001/09/03 23:35

>トヨタのヴィッツは、デジタルだったような。


その通りで~す。(^_^)>Billy-sさん
(デジタルでないグレードもありますが)

そうですね、もしデジタルメーターということでヴィッツが候補に上がるなら当然フィットはライバルとして登場しますよね。
ちなみにどちらを選んでも燃費使い勝手ともに不満はないレベルです。
ただ求める方向性がスポーティやラグジュアリーだと選択肢が変わってきますが・・・。
フィットはさすがに後発だけあってヴィッツをよく研究していると思います。
勿論研究されているヴィッツ自体とても良く出来ている車なのですが。
とりあえずこのクラスであればどちらを選んでも後悔しなくて済むと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時速100キロ時のエンジン回転数?

クルマのカタログには、変速比、最終減速比、使用タイヤなどのデーターが掲載されています。これらから時速100キロにおけるエンジン回転数を求められますか?
回転数が低ければ、クルマの静寂性がよくなることが理解できますが、燃費などとの関連性はいかがでしょうか?
またカタログ燃費がありますが、実燃費とも関連があるのでしょうか?(カタログ燃費がよいのに時速100キロを超えたあたりから急に燃費の悪くなるクルマを所有したことがあります。)
最終減速比をみると、そのクルマの性格がわかるといわれますが、どのように見ればよいのでしょうか?
大変、質問事項がおおいようですが、全体に関連しそうにも思い並べました。個別でもよろしいので、お教えください。

Aベストアンサー

タイヤの大きさ(周囲長)
減速比(そのギヤでの)
から計算できます

時速100kmを分速にすれば1670m タイヤの周囲長を1.5mとすれば

タイヤは1分間に521回転します
これに減速比をかければ1分間のエンジン回数(rpm)になります

計算は小学生の算数の範囲かと

Qバス転落直前は時速80キロ ギアはニュートラルか

>長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、転落後のバスのギアがニュートラルの状態だったことが関係者への取材でわかった。

朝日の記事ですが、バスなど、大型車に詳しい方にお聞きします。
中型車だと、フットブレーキのみで完全にスピードコントロールできると思うのですが、大型車だとエンジンブレーキは必須になるのでしょうか?

Aベストアンサー

キチンとした事故調査報告が公表されてからで良い気がしますが、
今まで中型メインだったとしても、大型免許を所持している訳だから
いくら何でもニュートラルで山道を下るようなことはしないでしょ。
事故の衝撃で人や物がシフトレバーに当たったのかも知れないし、
制動系に不具合が出て、シフトダウン操作をしていた途中だったのかも知れない。

>大型車だとエンジンブレーキは必須になるのでしょうか?
 下り坂に入ったら排気ブレーキ(スイッチ)は入れたまま走行すると思います。

Q時速10キロで人に当たっても気がつかないのですか?

(1)時速10キロくらいだとよそ見してたら、車の端とかに当たっても気がつかないもんですか?

(2)慣れてくると、無意識に安全確認して右左折しますが、あれって本当に無意識でも慣れると安全確認してるものなのですか?巻き込みとか気が付かない時とかもありますか?

駐車場バックでも子供が影にいたら気が付かないのではないでしょうか?


複数の質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

(1)普通はわかります。10kn/hじゃなくて3km/hでもわかります。しかし車に伝わる衝撃でわかるので相手が軟らかいものだったするとわからないこともあります。
(2)無意識じゃないと思います。しかしあまり意識していなくても習慣的に見ているという事はあると思います。
安全確認はその状況によって確認しなければいけない内容が変わってきます。したがって、半ば無意識に、習慣的に確認しているだけでは不充分だし、危険だと思います。意識的に安全を確認する必要があります。
死角に子供がいたら、車の中からは見えないし、確認できません。当然気づかないはずです。
したがって駐車場でバックで出るときなどは、まず乗る前に子供も、猫もいないことを確認しないといけません。乗ってから見ていなかったでは済みません。車に乗るときは車の周りを一回りしてから乗ったほうが良いと思いますよ。バックでとめるときは、先に駐車場を見てから、つまり状況を確認してからバックしているはずなので大丈夫だと思いますが、不充分だと思うのなら、車から降りて、自分で直接見てください。決して大げさではなく、そうすべきです。

(1)普通はわかります。10kn/hじゃなくて3km/hでもわかります。しかし車に伝わる衝撃でわかるので相手が軟らかいものだったするとわからないこともあります。
(2)無意識じゃないと思います。しかしあまり意識していなくても習慣的に見ているという事はあると思います。
安全確認はその状況によって確認しなければいけない内容が変わってきます。したがって、半ば無意識に、習慣的に確認しているだけでは不充分だし、危険だと思います。意識的に安全を確認する必要があります。
死角に子供がいたら、車の中からは...続きを読む

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q車の助手席部、助手席ドアの付け根辺りから異音が・・

 車を運転していて気付いたのですが、走行中に助手席のダッシュボードか、助手席側ドアの付け根辺りから何かが転がっているような音がしました。表現すると「カラカラ」「カチャカチャ」といった感じで、何かが振動しているような・・。ちなみに「キキー」「ギー」という擦ったような音ではありませんでした。また、聞こえる時と聞こえない時があります。先月、中古で買った車で平成10年式、FF車、ホンダのプレリュードです。一体、この異音の正体は何なんでしょうか?1ヶ月点検に持っていく前なんでディーラーの担当者に相談すれば何とかしてくれそうですけど(ディーラー保証に入ってます)このまま1ヶ月点検に持っていくまで乗っていても大丈夫でしょうか?長文になってしまい申し訳ないですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

このような場所ですと、実際の音が聞けないし、場所の特定もおそらくとしかわかりませんよね?
音は人によっても表現の仕方も違いますし。
実際に、整備の人に聞いて確認してもらわないとなんともいえません。
ゴミやコインがどっかに落ちててそれが転がっているのか、ドア付近ということだとすると、前にドアの内張り外したときにクリップを折ってしまい、その破片がドアの中で転がっているのか、ネジの締め忘れがあってそいつが動いているのか、あげても切りがありません。
心配ならディーラーに持っていって、実際に一緒に乗ってもらい音を確認してもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報