プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル(2016)で下記の式でB列に入っている、例えば製品名の出現頻度が求められますが、下から順に1,2,3,というようなカウントの仕方にしたいのですが。

つまり、その製品名が入力された最新の情報(例えば日付)を求めたいのです。
初めて入力された日付は下記の式で1でフィルタすれば求められますが、逆も知りたいのです。

=COUNTIF($B$5:B10000,B5)

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

質問の際にはサンプル表を提示するようにしてくださいね。



=COUNTIF($B$5:$B$10000,B5)-COUNTIF($B$5:B5,B5)+1

とかではどうでしょうか?

>その製品名が入力された最新の情報(例えば日付)を求めたい
私ならピボットテーブルで日付の最大値を求めますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

質問の式が
COUNTIF($B$5:B5,B5)を
>=COUNTIF($B$5:B10000,B5)
と間違っていましたが、ご回答で解決できることを確認しました。

こういう発想が無かったです。
他部署のデータ(表)でそのまま、空いているA列だけで処理できるので助かりました。

お礼日時:2022/04/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング