アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道路を普通に自動車を運転していると、あおり運転とまでは言えないですが、ミョ〜に車間距離を取らない自動車がちょくちょくいます。こんな自動車が後に来たらハザードをつけてやろうかなと思いますが、そしたらどうなりますか?

A 回答 (8件)

どうもならないですが、不審な車と思われて警察から止められるかも…


距離をとらないやつは 何しても変わらないので ハザードつけたところで ですね。さっさと譲るか、無視するしかないです
    • good
    • 0

怒りを買うだけです。


喧嘩に自信が無いのならお勧めしません。
    • good
    • 0

それは後続車のドライバーの意識によるでしょう。

煽り意識が無くても習慣として狭い車間距離を取るヒトなら、「おや?」と思って減速するだけだと思いますが、後続車が真に煽り車だったら・・TVに投稿できそうなドラレコ動画が撮影できてしまうかもしれません^^;。
    • good
    • 0

ハザードは停止する際に付けるものなので、そう言ったシチュエーションで


ハザードを付けたら、後続車は貴方が道を譲って呉れたと思って
貴方を追い越そうとしたのに、一向に道を譲らない貴方の態度に
御立腹になる可能性も否めません
    • good
    • 3

「追いつかれた車両の義務」をご存知でしょうか。

道交法は、ただ安全に道路を利用するためのものではなく、安全かつ円滑に、利用するためのものです。ですから、急いでいる車に追いつかれた場合は道を譲るように決められています。これに違反したからと言って捕まることはない様ですが。
無理な追い越しをされて危険な思いをするより道を譲って、速く走りたい人には速く走らせてやりましょう。お互いにイライラするよりマイペースで走りたいものです。
そんな車が速度超過で捕まったり事故ったりしても関係のないことです。
    • good
    • 3

そんな奴にハザードなんて付けたら面倒臭いことになりかねませんよ。


余計煽らず原因になるので止めときましょうねっ。
事故したら具合が悪くなったなるでしょうにっ。
    • good
    • 2

少しずつ、アクセルを緩めて速度を落とす。

    • good
    • 0

ハザードは止まる時につけます。



煽り返しをすると貴方も同列ですし、トラブルに巻き込まれてしまうのでオススメしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!