プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウス(30g)にゲニステインという溶質を投与します!
その際、ゲニステインは粉で水に溶けないのでDMSOという溶媒(溶液)を使用します。
この、DMSO1mlはゲニステイン30mgを溶かします。(30mg/ml)
しかし、DMSOは高用量では細胞毒性が強いので、DMSO溶液を0.1%まで希釈してゲニステインを溶かし、0.5ml~1ml程度投与したいと考えています。
ですが、0.1%まで希釈しすぎるとマウス30gにおけるゲニステイン投与量0.48mgが溶解しないという計算になってしまうのですが、計算が間違っているのでしょうか。また、他に何を変えれば、マウス(30g)に16mg/kgのゲニステインを投与できるでしょか。

お願いします!!助けてください

A 回答 (1件)

「0.1%まで希釈」の0.1%とは何の濃度ですか?DMSOなのかゲニステインなのか不明です。

いずれにせよ、1 gの0.1%は1 mgなのでゲニステインの濃度の話であれば可能ですし、DMSO溶液をさらに0.1%まで希釈したのであれば無理です。

>.1%まで希釈しすぎるとマウス30gにおけるゲニステイン投与量0.48mgが溶解しないという計算になってしまうのですが、
どういう計算をしているのか知りませんけど、混合溶媒への溶解度の予測は困難なのでやってみなければわかりません。

文章全体を通して主語と述語の関係が曖昧で、よくわからないところが多いです。
    • 0