プロが教えるわが家の防犯対策術!

↓----コピペ----↓
1年前に買ったASUSのノーパソのバッテリーがフル充電しても70%程度から上がりません。
▼寿命なのでしょうか?
パソは3万円台の安物でした。
取説のページを繰るのが面倒くさくて質問しました。
▼通常の安物PCでは、バッテリーは何年位持つものですか?
来年5月にはネット解約したいと思ってまして、それまでは持ち続けて欲しく、使う際には電源に接続した状態で使ってます。
↑----コピペ----↑

何人かから献身的な回答を頂きましたが、
この間〈使う時も 使わない時も〉電源をつなぎっぱなしでいたら、
今日〈25日〉の時点で「バッテリーの状態 96%が使用可能です」となっています。

リチウムイオンバッテリーは酷使すると持ちが良くなる、ということを「電気シェーバー」で体験しています。

酷使の成果と喜んでしまって良いのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

リチウムイオンバッテリの場合、ニッケル水素充電池のようなメモリ効果はありませんが、長期間使っていると、充電容量が減ってきてしまいます。



通常はそのまま減り続けるのですが、完全放電の後に満充電を行うと、ある程度復活することがあります。

また、質問者さんのように 70% くらいに減ってしまった状態で、充電を続けていると、微小な充電電流が流れ続けて、徐々に充電容量が復活することがあります。

充電池の中身はコロイド状態で、それが電極と化学反応を起こしていますので、常に不安定な状態でもあります。それが、どういう結果となるのは判りませんので、充電容量が戻ってきたのなら、運がよかったとみるべきでしょう。ただし、それが本来の充電容量なのかは判りませんが。

"リチウムイオンバッテリーは酷使すると持ちが良くなる、ということを「電気シェーバー」で体験しています。"
→ 酷使するのとはちょっと違いように思いますが、アクティブに使って充電池を活性化すると、性能が復活することはありますね。何となく使っていると、直ぐ放電してしまうようになったりしますので、さぼり癖の付いているアルバイトのような気がします(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5000円で買ったフィリップスのシェーバーが10年半になりますが、まだまだ矍鑠たるものです。リチウムイオンで一回の充電で1週間しか持ちませんが、これは新品時代から不変です。国司は誤解を招く表現でしたが、普通に使っています。要はバッテリー寿命の長さに感動してるのです。だから新しいモノが欲しくても、買えずにいるのです。

今日時点で97%に戻っています。

お礼日時:2022/04/26 08:30

俺はそれでいいよ


どこの誰だかも知らん赤の他人だし
喜んでるならそれでいいんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

短絡的なおぬしが好きです。
末永くお幸せにお暮らしください。

お礼日時:2022/04/26 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング