プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般「高天山(たかてんざん)」という京丹後網野町にある285mの低山に登ってきました。途中に「高天山 ブナ林」という札が立つ場所があるのですが、同行の地元ガイドさんは、ブナの林は何かの間違いで、実は「シレ」の林だと仰るのです。ブナは400m以下の低地には生育しないという理由です・・・御もっとも。でも「シレ」は初めて耳にする名前だったので、改めて聞きなおしました。やはり「シレ」でした。
 帰宅後、ネットで「シレ」を調べてみました。でもヒットしません。写真を見ると樹皮はコナラ似、若葉はと言うと、自信はありませんが、ブナ的な・・・。
 兎に角、「ブナではない!」と断言できそうです。否定はしますが「シレ」の実態を含め、その先が見えません。皆さん、どう思われますか。

「「シレ」という樹木ご存じですか?」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

シレではなくシデ(四手)ではないでしょうか。


下記リンクはイヌシデです。
写真の樹皮や葉を見るとイヌシデに酷似しています。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 シレとシデ、確かに似ていますね。ガイドさんの記憶違いか、私の耳がポンコツだったのか。
 ご指摘のイヌシデの記事は大いに参考になりましたが、「新葉と開花」の部分が、私の写真や記憶としっくりこない気がしました。
 もっとじっくり時間をかけ、細かな観察が出来ればよかったのですが、集団行動の中なので勝手な振舞いも出来ず、慌ただしくその場を離れた次第です。

お礼日時:2022/04/26 14:03

お久しぶりです



ハルニレとかのニレ科の樹木ではないかと…?

https://kinomemocho.com/sanpo_harunire.html

http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_4_na/284 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 天変地異に加えて、昨今はプチン切れした人災が世界を騒がし、心が痛くへこみます。一個の人間が出来ることは、体丈夫で気丈夫で、でしょうか。
 春めいて巣穴から身をのり出す機会が増えてきました。「ニレ科の樹木」とザクっとした回答ありがとうございます(ニレ科の植物のお浚いが出来ます)。ザクっとした写真しか提供できないのですから、仕方ありませんね。

お礼日時:2022/04/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング