プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は卵巣癌で、卵巣、子宮を摘出した影響で、現在更年期障害で辛い思いをしています。ホルモン療法が良いとは聞くのですが、なにせ癌再発の副作用があるためそれだけは避けたい状況です。ひどい症状は耳鳴り、耳のつまる感じ、ほてり、倦怠感です。
これまで六味丸という漢方を使用して、少し改善されたように見えたのですが、ひどく胃を荒らしてしまい、ご飯をまともに食べれなくなり、痩せてしまいました。いろいろ病院にも行きましたが。。。個人差があることは重々承知ですが、是非皆様の体験等から、「これは良かったよ」という、おすすめの漢方があれば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

六味丸は、変な処方だと思いますが、どなたか漢方医の匙ですか。

あきらかに、お母さんにはきつ過ぎるようです。そこで、何にするか。難しいですが、ファーストチョイスは十全大補湯です。これに転方して様子を見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、漢方医の匙です。胃の調子が悪いことも伝えていましたが、ずっと六味丸でした。十全大補湯ですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 05:43

アナタ様の言うとおり、体質によって異なりますので、漢方薬局などで相談されるのがいちばんです。

が、参考にサイトのせておきます。

http://www.matsuhashi-clinic.or.jp/newpage1.htm

http://www13.big.or.jp/~kanpou/echo_higasi/060ko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!