プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です
国語が嫌いです。どうすれば好きになれますか?

A 回答 (143件中1~10件)

無理に好きになる必要はないと思います。


授業が面白い先生に出会えれば好きになるかもしれませんが、先生は選べません。
かと言って嫌いだから勉強しなくていいわけではなくて、漢字等暗記するものは暗記して、授業聞いていたら定期テストではそこそこの点は取れると思いますよ。
    • good
    • 3

母国語・諸外国語を学んでいますか。


それは最低限、いろんな人相手に
習得していけば、
世の中を生きる術を学ぶつもりで
この荒れ果てた世を渡り
生きていけるかもしれぬから、
いろんな古典と呼べる書を
読むことに
親しんでみたら。

中学まですすめたのなら
教科書中心で
とりあえずは
大学目指して
頑張ろうね。
    • good
    • 3

無理に好きにならなくて、良いかもしれません。

但し、嫌いでも教科書を中心に勉強はしましょう。勉強とは、強いて(しいて)勉める(つとめる)と書きます。がまんして学んでください。
    • good
    • 3

苦手な科目は絶対出てくると思います!


嫌いなら嫌いで無理に好きにならなくていいと思います。国語は、話す力や言葉の使い方などたくさん学べることがあると思うので嫌いでも、勉強するのをおすすめします!
    • good
    • 3

国語が嫌いなのに、質問はできるんだ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

( ˙꒳​˙ )ファ

お礼日時:2022/05/04 14:38

1回1回なぜそれが答えなのかをちゃんと自分の頭で吟味することが大事。


だんだんどうすれば答えに辿り着けるかわかってくるよ
    • good
    • 3

私も嫌いで、作者の考えとか作者にしかわからんやろ!とか思ってましたが、読解とかはとにかく大事だなとおもったところに線を引くとまじで点数のびます。


私はこれで、40点くらいあげました。これマジです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

線を引くのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 14:39

そもそも好きな文章はすらすら入ってきますが、興味ない文章は全く穿いてこず一向に進みません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

お礼日時:2022/05/03 18:13

私も国語嫌いでした。

でも私の場合、定期テストでの3日前位から、先生が黒板に書いた内容を何と無く読み返して見たら、点数がアップしたのを覚えています。本質的には好きではありませんが、その時は少しは好きになりました。国語と言っても幅か広いから、面白い本もあるだろうし、あなたにとって楽しい国語が見つかるといいですね。漢字はそれなりに覚えた方がいいと思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢字も苦手で( ´・ᴗ・` )

お礼日時:2022/05/04 14:40

なんのために、どうしたいのかなと疑問を持ちました。



1)勉強の”国語”の点数をあげたい。そのために勉強をしたいが、国語が嫌いだから勉強をしたくなくて困ている。
2)国語が大事そうだけどなんか嫌。でも、苦手克服したい。
3)学校で”国語”として行われる授業がなんか嫌。

もし1ならば、国語辞書の後ろの文法を見てみる。国語の点数上達の本やアドバイスを見る。
2ならば、読めそうな本(絵本からでも)を見たり読んだりしていく。書店出版社で無料で見られる目録を見るのも良い。
3ならば、そもそもなんで”国語”という言葉があるのか、教科があるのか調べる。よくよく考えると国語って変な言葉かもしれません。

好きになりたい。それがどれかわかりませんが、かないますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2022/05/04 14:41
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!