アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかし、私も貯金がほとんどなく、貸してあげれるほどのお金がありません。
親も知っているのですが、カードで借りてほしいと言われているので困っています。
親も色々あって大変なのは分かっているので、何とか助けてあげたいと思うのですが、私はカードでお金を借りるのが好きではありません。
今日貸してほしいとの事で、10月に返してくれると言っていましたが・・・
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

貸してはいけません。


それは孝行ではありません。
お金を借りた人は、かならずまた借ります。
一度貸したときに感謝されても、二度目に貸さないと「ひどい人」になります。
本当に孝行したいのなら、状況を全部正確に確認してから、お金を貸すのではなく、相談にのり、次回からお金を借りる必要がないようにするにはどうしたらいいのかを確認しましょう。
親からの説明だけでなく、必ず通帳等を確認することです。
無計画にお金を使ったら、こんなに困るのだ、誰でもお金を貸してくれるわけではないということが骨身に沁みないと、その人のためになりません。
安易にお金を貸してしまうのは、負っている負債にさらに利子をつけてその人を追い詰めることに加担することです。
これは、立場が、親でも子でも変わりありません。

お金を貸すときは、貸すつもりでなく、あげるつもりで、とよく言われます。
確かに、あげるのは自由です。自分が損なことと、相手の本当の解決にならないことを気にしなければ。
しかし、あげるつもりでも、自分が借金しなければならないお金は、自分が「あげる」ことのできるお金ではありません。

医療費など、どうしても必要な出費はあるでしょうが、しかし、それでも、あなたが「借金」をしてはいけません。
個々の状況により、行政に補助金や援助の方法はないのか等、とにかくよく調べましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
utaufuneさんのご意見をお聞きして
私は間違っていなかった?と思いました。
本当に安心しました。
借金をしない方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 10:29

#9でカードで借りてまで親にお金を融通することには反対と意見したものです



今回どうしてもご両親の力になりたいというのなら、
「これが、いまの私にできるせいいっぱいなの・・」と
貸すのではなく、差し上げるということで数万円程度だけ(もし私だったら1、2万円かな?)
お渡ししてもいいんじゃないでしょうか?
それで、あなたの(カードでまた貸しはきつい)気持ちをわかってくれるといいんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も気にかけて頂いてありがとうございました。
そうですね。
そのようにも考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 10:23

自分の子供に頼んでくる程なので、きっとそこに行きつくまでには、お金のくめん等色々と苦労されたんでしょうね…。


どこの親だって好き好んで自分の子供にリスクをおわせるような事は出来ればしたくないものです。
本当に10月に返せるのか…もしダメだった時はあなたが払うくらいの覚悟でいなければいけません。
貸したものが期日通り返ってくるなんて思っていてはダメだと思います。
親を思う気持ちは分かりますが、お金の事ですし悩みますよね。
うちもそうですから。。。
毎月10万以上は肩代わりするハメになってます。。。
でも親の苦労も分かっているので何も言えません。
貸したのも自分ですし(-_-;)

あまりアドバイスにはなっていませんが、他の方々の意見も見た上で、納得のいく答えを出して下さいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
maria24さんもご苦労なさっているのですね。
毎月10万以上というのはものすごく
大変だと思います。
親の事思うと何とかしてあげたいと思うし
貸してあげるならしてあげても・・・と
思うのですが今回が始めてじゃないので
断りました。
maria24さん、お互い頑張りましょうね。
応援しています。

お礼日時:2005/03/29 10:19

私は親に直接お金を貸したことはありませんが、


親の借金のトラブルに巻き込まれた経験があり
ます。

まず、借金を抱えている方の多くは周りが全く
見えなくなって、通常の感覚をもって考えると
とんでもないようなことを考えたり、言ったり
することが多々あるように感じられます。

私の経験から言うと、借金を返済するために
借金をするようになっていれば、返済の見込みは
殆どないと思います。

ですから貴方も、もしも融資されるのであれば、
貸すのではなく、あげるという覚悟を持って望んで
下さい。

これは私の経験上からの話ですが、今親御さんに
必要なのは、法的な力を持ってどう借金を整理して
いくかを考えることではないでしょうか。

まずは借金がいくらあるのかを把握し、弁護士さん
に早めに相談されることをお薦めします。貴方も
辛いでしょうけど、親御さんを支えてあげて下さい。
でも、一番にご自分を大切にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
法的な力ですね。
親にも相談しました。
どうするかは親が決める事ですので
私自身やれる事はしてあげました。
私の事心配して下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:07

他の方々がすでに回答しておられる、


「貸すなら返ってこないことを覚悟のうえで」という言葉に同感です。

よく、身内から(それは親に限らず兄弟など)借金を申し込まれ、結局
返してもらえずにさらにまた借金を申し込まれる…という相談もよく見かけます。
それで感情的にもこじれ、そのことでしこりやわだかまりが残ってしまい
実の親と縁を切りたいとまで思うようになった方の意見も聞いたことがあります

あなたが貸したお金をあきらめがつくほど、余裕のある方であればまた話は別ですけど
あなた自身にもあまりゆとりはないのですよね?
「親も色々あって大変なのは分かっているので、何とか助けてあげたい」という
親を思う気持ちはよく分かるのですが、どうか金銭問題でご両親とのちのち
こじれることのないようにして頂きたいと思います。
個人的にはカードで借りてまで親にお金を融通することには、反対です。
(そのことでご両親との関係が悪くなる可能性を私は心配しています。)
あなたがご両親を思う気持ちがあっても、そこまでする義務も責任もありません。
貸すのではなく、そのお金はあげて、借りた分は自分の責任でカード会社に返済する、
という覚悟で臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりだと思いました。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 10:04

10月に何があるかですが、他の回答者も言われるように返済されないと覚悟したほうがよいと考えます。


他人であれば手形を切ってもらい、返済期限に約束が果たされなければ即刻差し押さえをするか、然るべき連帯保証人を付けさせますが、親子では難しいでしょうね。
もう少し理由を聞いてみたらいかがでしょうか。
サラ金などから借りてるのであれば、自己破産も視野に入れて清算する方向で相談に乗ってもよいですし、病気などの治療費なら福祉関係の部署で借りられないか、生活費なら生活保護の対象にならないか、商売の運転資金なら将来的な見込みがあるかなど、意外に渦中にあると見えませんから少し離れて見ると解決策が見えてくると思います。
お金を貸すよりも、子供にまで借金する根本的な問題を解決したほうがよいと考えます。
親しい方へはお金は貸すのではなく、自分の分にあった範囲で「差し上げる」事です。
貸すということは、私は相手を地獄の底に叩き込む覚悟がある時だけ貸しますが、覚悟がないときは相手の良心に期待して差し上げることにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
98kinさんのお考え良く理解できました。
貸すというよりも相談に乗ったり親にプラスに
なる方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 10:02

結論として幾らかは仕方ないでしょう。


一度貸すと又、と言うことが考えられますがこの時が肝心です。貸した分のカ-ド返済が終わらない内は絶対に貸さない事です。
それと自分の返せる範囲で借りる事。当たり前の事ですが大事だと思います。だいたい10回払いくらいですか、10万円位借りると12000円位/月、20万円だと24000円位/月。
幾らくらい貸して欲しいと言っているのか解りませんが、
短期間で返せる範囲(カ-ド返済)というのが大事になってきます。
そして親からの返済は当てにしない事です。
上げるつもりで貸す事です。
情に流されて無理はしない方がいいですよ。
遠く及ばない金額であれば「足しにして、、、。これ以上は無理」これでいきましょう。
カ-ドで借りるのは嫌いとの事、正解ですよ。
今回は曲げて貸してあげてはどうでしょうか。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は何回か親に貸した事があります。
今月大変だからと言ってあげた事もあります。
貸したお金が少しですけど返ってきてないので
私はこれ以上は貸すのは無理だと思いました。
ちゃんとしてるのでしたら貸してあげても良いのですが。
貸してあげてはどうでしょうか?とおっしゃって
頂いたのですが、10月が不安でたまらないので
やめる事にしました。辛いですが・・・
ご意見参考になりました。

お礼日時:2005/03/27 12:55

なぜ親御さんはご自身で借入れしないのでしょう?


もし借入れ出来ないのなら、そこに到るまでの理由は?10月の返済のアテは?たとえ親であってもお金の貸し借りはいいものではないと思います。もし貸すなら戻らないつもりでいた方が楽ですよ。金額がわかりませんが、あなたが返済することになった場合、生活に支障が出て、あなたの大事な人にも迷惑がかかるようならヤメたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分達で借りられないから私に言ってきたのだと
思います。
返してもらえなくて、私が払うようになった場合
私も困るので貸すのはやめました。

お礼日時:2005/03/27 12:47

親からそんな困ったお願いをされて大変ですね。


私もカードで借りることは好きではありません。
カードで借りるのは簡単でも借金ですからね。
ご両親は他に当ては無いんでしょうか?
私だったら、今私が借金をして借りても返す自信が無いという事と、謝金をするのは嫌だと言うと思います。
失礼ですがご両親が言っているように10月に利子も含めた金額を返してくれる見込みはどの位あるのでしょうか?
もしも返してくれなかったら…?
困るのはあなたですよ!
親からのお願いを断るのは心苦しいとは思いますが、お金の事は別と考えた方が後々も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他に当てはあるのですが、私が長女で仲が良いので
言ってみようと思ったのだと思います。
親も悪気があって言ったのではないと思うので
辛いのですが、今回は断って自分達でなんとか
してもらいたいと思います。

お礼日時:2005/03/27 12:43

そのお金が戻ってこないという覚悟を決めた上で、あなたが債務を負えるのであれば、後はあなたの親とあなたの関係ですから何もアドバイスは出来ません。

貸すというのであれば、あなたの責任においてカードで借り、その金を親に与えるべきでしょう。

ただ、10月に金が親から戻ってくるのであればそれまでの金利負担くらいはしてやるか…くらいの気持ちであればやめた方がいいでしょう。実際に親に貸した金が戻ってこなければあなたの返済が滞りますし、そうなればあなたは親を恨むことになります。その時に親といざこざを起こすのであれば、今、借金など負う前に親との間でいざこざを起こしておいた方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・
10月に戻ってこなかった時のことを考えると不安になります。
それでしたら今問題を起こしておいた方がいいですね。

お礼日時:2005/03/27 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!