アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、デイケアで、私が雑誌を読んでいたら職員さんが「凄い難しい本を読んでいますね。」
と言ってきました。
私は、正直がっかりしました。
今時、ロシアとウクライナの話題の本を読んでいて当たり前だと思ったからです。
社会情勢をしらないでぬくぬく生きているのはよいことでしょうか?

A 回答 (3件)

「お世辞」って言葉知ってる?


ついで言えばウクライナ情勢知ることと
本読むことはイコールではない
今どきはネットでも情報収集できる

最後に
社会情勢をしらないでぬくぬく生きている ×
仕事と生活で忙しく生きている 〇
生活余力で雑誌まで買って読んで凄いですね
って話なのでそれだけでがっかりして
相手を下に見ようとする姿勢はよいことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を下に見るのはよくないですね。

お礼日時:2022/04/26 07:35

それは深読みしすぎ。

職員さんの只の社交辞令に、過剰反応ではないか。普通は「あら、ありがおとうね」ぐらいで済ませるところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに過剰反応かもしれません。

お礼日時:2022/04/26 07:36

とりあえず、その人は本気で感心した訳じゃないのを理解しときましょう


社会情勢も大事ですが、お世辞や社交辞令って言葉も学んでは?
ガッカリしたと言うより「私は皆んなより意識高いのよ!」と喜んでる(言ってきた人の思惑通り)に読みました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにです。

お礼日時:2022/04/26 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!