お世話になります。初めてご質問させt頂きます。
そろそろ念願のマイホームを購入したいと考えております。
単純に30年の住宅ローンをするより自宅+アパートとして上手に活用出来ないかなぁとも思ってます。しかし、そうは言っても住む場所、土地の広さ、アパートの大きさ等で
皆様のご意見も様々かとは思いますが、ぜひ良いアドバイスを頂けたら幸いです。現在、そして今後の日本の情勢に非常に不安を感じ、将来に向けての収入源になればとも考えています。またアパート経営自体は不動産投資の一部と捕らえても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

内容はほぼNO.1さんとおりだと思いますが

相違点を言えばアパート経営のみならず
単なる不動産購入も不動産投資そのものなんですよ。
つまりあなたの資産を不動産購入に「投資」し
不動産資産を手に入れることなんですから
これを不動産投資と呼ばないでなんと呼ぶのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し質問を絞られたほうがいいと思います。

あなたの住まいの事情、台所事情がわかりませんし、その上で漠然と「アパート経営についてどうでしょう」と質問されても、具体的なアドバイスは困難ですから。

で、一般的な回答をするとすれば、「資金に余裕があるのならアパート経営は有効な選択肢のひとつだと思いますし、資金に余裕がないのならそもそもプランとして無理があります」です。個人でアパート経営をしている人の多くは余裕のある資金で行なっていると思われます。

>アパート経営自体は不動産投資の一部と捕らえても良いのでしょうか?
そもそも不動産投資という言葉自体、きっちりとした定義の下に成り立っているものではないと思っています。だからどうとでも解釈しようがありますが、不動産投資の一部と考えてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり漠然としすぎてますよね。私自身が自分の家(夢)を買うのか、資産として運用し収入を得たいのか、みたいな事を考えてるのかもしれません。もう少し自分の考えを整理してから再度ご質問させて頂こうと思います。