社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

「納税書類は何時ごろ届くのか」という問いに対して「10時ごろ」などという答えを想定していたら、付いたものが「5月上旬」とか「数日後」というような答えばかりでした。

「いつごろ」とパソコンで打つと確かに「いつ頃」や「何時頃」などと変換はされるのですが、「何時ごろ」は「なんじごろ」とも読めます。

「何時」と記した場合は一日のうちの時刻のほかに、年月のうちの(おおまかな)時期をも意味するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 【何時】(いつ)
    辞書をひいてみましたが、「不定の時を表す語」と出ていました

• 参考質問です

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12917800.html

すみません、文のあとに「連休後ですか」とあったので、1日のうちでの時間帯を聞いているのではないと分かります。

私の質問はこの補足的な文がない場合とお考えください。

ありがとうございました。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

あなたは間違っていません。

その誤解を招かないため、「いつごろ」は漢字にしないのが慣例です。ひらきます(いつ頃)。
「なんじごろ」は漢字にします(何時頃)。
これはメディアや広告で決まっているライティングルール(『記者ハンドブック』準拠)ですが、小説などでも使われます。ちょっと想像力のある人ならビジネスでも普通に使っているはずです。

ですがこれは、相手の「読む能力」に依拠する余地を残してしまいます。
また、そもそも時間が読めないものについて問われた場合は「いつごろ」の方だと解釈されても仕方ありません。
あなたの場合、その納税書類が誰からどのような形で送られるのかによります。

私なら誤解を招かないよう、このように問います。

納税書類が届く時間を知りたいです。
あらかじめわかるようでしたらお知らせください。
    • 3
この回答へのお礼

「いつごろ」は確かに新聞などでも「何時ごろ」と書かれているのは見たことがありません。慣例も重要ですね。

はい、「何時頃」と記入しても限定した時間を指す訳ではありません。

時間に対する回答を求めたいのなら、文章の前後にその旨を記述すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

質問文を見ると時間帯を聞いているのではなさそうでした。

何でもかんでも「変換漢字」に頼るのは如何なものかと思います。

• 1
この回答へのお礼

同感です。「うるさい」を安易に「五月蠅い」などとするのは嫌いです。

おはようございます。

>「納税書類は何時ごろ届くのか」
漢字の読みが複数ある場合は、前後の文でどちらを質問されているかが、
読み手によって変わる場合がありますね。
今回の場合は、時間ではなく、時期の質問と思ったのでは?と思います。
時間が知りたい場合は、(時間)と記載した方が無難かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

宅配便などの配達「時間帯」の意味のこともありますね

ええ、意味しますね。

ただ誤解を避けたいなら「いつごろ」を使うと良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

誤解はありえますね。